冬の朝焼け



戦いは終わった
誰もが そう感じる瞬間

今日のための朝日が
ゆっくりと空を染めて・・・

疲れきった戦士たちの
心の闇を照らしてゆく


もうすぐ 陽が昇る




震災記念の長い夜を戦い終えた友に・・・


続きは、おこしんさんのおはなしです(^-^)


続きを読む

2007.01.21 | お知恵拝借 | トラックバック(0) | コメント(2) |

大根


お散歩に歩く道沿いの畑にも、立派な大根がなっていますが、
今年の我が家の大根も、なかなかのもの。
この時期にしてはちょっと太りすぎの大根を、八専の前にと引き抜きました。
有機栽培の我が家の大根は、ご近所の人気者。
ご自分で作ってらっしゃるお宅の方も、心待ちにしてくださってます♪

畑に残るは、冬越しをさせる大根と生食用の大根。
冬のおろし蕎麦には、この大根が欠かせません(^-^)

さて、この引き抜いた大根を皆さんで山分けして(笑)しばし放置。
八専の前には、漬け込みたいところだけど・・・。
なかなか忙しくって・・(母のいいわけですぅ。)

y927.jpg


八専は、植物とか畑のことをあまりしないほうがいいとのこと。
たとえば・・・。
八専のときに引き抜いた大根は、傷みやすいとか、筋が入るとか。
漬物を漬けると、すが入ったり、日持ちが悪くなったりとか・・・。
また、八専の最初の日に雨が降ると、八専の期間は雨の日が続き、晴れだったらずうっと晴れ続きだとか。
この秋の八専は、11月19日~11月30日までだそうです。
そういえば・・・。
八専の入りの日は雨でした。。
今週と来週のお天気も、雨の予報です。。
紅葉のお写真が・・・(泣)

ところで我が家のお漬物ですが・・・。
忙しさに感けていたら、とうとう八専に突入してしまいました(汗)
でも、そこは母のすごいところ。
「八専も、最初のうちだったら漬物は漬けてもいいのよ♪」
ですって☆
なんだか、自分に都合のいいように解釈しているようですが・・・。
まあ、漬けあがったら、
せいぜい一生懸命に食べて、
傷む前に食べきっちゃいましょ!!

あぁ。。。
我が家は楽天家ぞろいですぅ。。(^^;)

ところで・・・。
お散歩の途中、こんな実を見つけました。

変わった実


ねっ、ちょっと珍しいでしょ!?

2006.11.21 | お知恵拝借 | トラックバック(0) | コメント(2) |




ゆら揺れて 春

待ちわびる風を受けて
ももいろの時へと膨らみを増す



1-1-14.jpg

お庭の片隅にある、木蓮の花芽です。
ふわふわ もふぁもふぁっとした感じを出してみたかったの。

ちょっとネコヤナギに見間違えそうなほど、
ステキなファーを着込んでいるでしょ?
もうしばらくすれば、ゆっくりと花びらを伸ばし、
紅紫の大きな花が開く予定です(笑)


さて、そんな季節になってくると、
気になるのが☆花粉症☆

あたしは、まだなっていないけれど、
いつなるか分かんないらしい。。。
ってことで、花粉症の対策を書いておこうと思います。
詳しくは、「more」をクリックして、続きを読んでみてください。


続きを読む

2006.03.12 | お知恵拝借 | トラックバック(0) | コメント(0) |




今日のお昼はお蕎麦屋さんへ。
ここは、おろしそばがとても美味しいと評判のお店。
でも、ラーメンもなかなかおいしいのよ。
それよりも美味しいのが、実はオムライスなのだぁ(笑)
知らないで、お蕎麦だけを食べて帰った方は、ホント、残念でしたね。


この前から新しいカメラが欲しいと、いろいろ調べていて・・・。
欲しいカメラが決まったから、今度はどこで買おうかなぁ・・なんて。
コマーシャルでたくさんお見かけするジャ○ネットた△たさん。
お値段もお手ごろで、なかなかよさそーって思ったんだけど、
お友達のお話を聞いていて、ちょっと気にかかることが・・・。

だから、他の販売店を探してみることにしたんだ☆

最初は、家電量販店なんかしか思いつかなかったんだけど・・・。
カメラ・・・といえば。。
って考え出して思いついたのが、カメラのキ○ムラ。
ネット検索をかけて、通販もやっているのを確認して、値段を見ると。
なんと。。。
今まで見てきた中で、一番お安い。
それに、通販といっても自宅近くのカメラのキタ○ラさんでも受け取れたりするって!!
もし、わかんないことや、修理の依頼をするのにも、対面で出来るって言うのはとってもいいなぁって。

お友達が、NE△Tさんを教えてくださったけど、こちらは近くにお店が無いので、考え中。
アクセサリーは、こちらの方がお安いのでお徳かも。
それに、なかなかいい感じのお店みたいでしたしね。

とにかくカメラを購入する前に、一度近くのキ○ムラへ行ってみることに。。
行ってびっくり、サイバーショットの新型がめちゃ安。
他のカメラも、ジャ○ネットた○たさんよりも、ずっとお安い。
それに、カメラの下取りでまた安くなるって。。
通販も、店頭販売もそれなりにお安い。

カメラやさんだけに、カメラばっかり。
当たり前だけど、なんかあったときは、心強いよね。
やっぱり、カメラはカメラやさんかなぁ~って思った一日でした。

6-1-6.jpg

ちょっと疲れちゃったから、今日はお茶を飲んで・・・。
? !           
おなかいっぱいだけど、美味しそうなので、つい・・・。
キャラメルワッフルをたのんじゃった。

アイスクリームをちょっとつけて、サクサクワッフルを齧る。

今日もいい一日だったね。
あとは、カメラを買うだけだなぁ。。

2006.01.16 | お知恵拝借 | トラックバック(0) | コメント(2) |

もういくつも眠らないうちに、お正月です。

お正月の飾り物って、みなさんいつ飾りますか?
そして、何を飾られるのでしょう。。
あたしの所では、とても簡単なものばかりです。
玄関の注連縄・車の注連飾り・鏡餅などなど。。

以前は、何も考えずに年末になったら飾り付けをしていたように思います。
それが何年か前に、何で聞きかじったのかは忘れてしまいましたが、
正月飾りをするのには、しないほうがいい日があるって言う事を知りました。
それで、最近ではその日をはずして、飾り付けをしています。

たとえば、29日。。
「九」の字がつくから、苦につながるので忌み嫌うようです。
まあ、新しい年は苦しいことから始まりたくないですからね。

次に、31日。。
これは、元旦まで1日しかなくて、一夜飾りとなるのでやめたほうがいいらしいです。
何故なのか、よく分かりませんが、バタバタするからかもしれませんね。

この二日間を除いてお正月の仕度をするとすると・・・。
最近は仕事納めも遅れ気味なので、どうしても30日に飾らなくてはならなくなってしまいます。
いつもなら、お買い物は28日までに終わっているのですが、今年はまだ!!
突然の雪や父の怪我などで、年末という時間の感覚がちょっとずれてしまっていたみたいです。
ホント、今年はなんだか変な感じです。

とりあえず、明日お買い物に行って、その日のうちに何とかしなくっちゃね。




ちょっと晴れたので、みんなが屋根の雪降ろしをしていました。
だいぶんと雪嵩は減ったのですが、とても重い雪でした。
この日は、会う人みんなが腰が痛いって言っていました☆
お疲れ様。。

ちょっと暗いので、青空の写真もおいとこーっと。
20051229205410.jpg



お正月のちょっとした事。
もしご存知なら教えてくださいね。

2005.12.29 | お知恵拝借 | トラックバック(0) | コメント(0) |



只今、簡単カビ取り実行中にゃのだ。

この前、NHKのためしてガッテンでやっていた、簡単に出来るエアコンのカビ取りを、一週間ほどためしています。
なんたって簡単で、費用も割安。
ちょっと匂いで悩んでいた我が家にとっては、何と画期的なことか。

エアコンのお掃除って、プロにお任せしちゃえば、とっても楽チンで簡単なものだけど、いざ自分でやろうと思っても、出来ることって限られちゃうよね。
フィルターのお掃除や、フィンにエアコンのスプレー洗浄剤を吹きかけるとか、そんな程度。
お掃除が簡単になるように、表カバーに「エアコンのホコリ 集めてポイ」なんていう、ホコリ取りシートをかけてみたり。。。

でもね。。
エアコンの内部の湿度は、いつでも90%以上もあって、カビの発生にはとってもいい環境になっちゃっているんだって。
困っちゃうよね。

と言うことで・・・。

続きを読む

2005.09.22 | お知恵拝借 | トラックバック(0) | コメント(0) |