
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

鴨


とってものんびりと川くだり
お日様もさんさん
ぽっかぽかの午後

鴨さんご一家を驚かせないように
そおっと。。 そっとね


柿と格闘中のカラス君


小川の岸辺の柿の木に 大きなカラス
くちばしを器用に使って柿の実を食べる

柿木の周りには 種や柿の欠片が散乱
もうちょっとだけ 上手に食べれないのぉ?


百舌



我が家の周りには、鳥がいっぱいいます。
上の鳥は、たぶん百舌くんだと思うのですが・・。
最初はスズメだと思っていました(汗)

でも、スズメにしては大きな頭。
なんとな~くバランスの悪い、漫画チックな体つき。
おまけに、う~んと近づいても逃げない!!

後でネット検索してみると、百舌のよう。。。

きっと以前からここに多くいたんだろうけれど、
マジマジって見るのは初めて!!
なかなか愛嬌たっぷりの、可愛らしさでした☆


鴨


鴨さん、再び登場☆
お尻がかわいぃ~♪


鴨


おお。。
お面に入りきらないほどの、大所帯です。
この日は、24日
ホント、いいお天気で気持ちよさそうでした。




2006.11.29 | 写真 動物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

紅葉



苦しいとね 悲しいとね
ずっと下を向いちゃうんだ

一生懸命歩いてもね
どこにもたどり着かない・・・
そんな風に思っちゃうんだ
 
でもね
ちょっとだけ顔を上げてみよう

ほら きれいな空
ほら 色づく木の葉
風に舞い散るモミジの中は
まるで万華鏡みたい・・・

ほんのちょっとでいいんだよ
あなたのココロが動いたら
ほんのちょっとでいいんだよ
微笑むことを思い出して

歩いてみよう

坂道はまだ 少し上まで続くけれど
時々立ち止まり
新しいドキドキを見つけて

もうちょっとだけ
歩いてみよう

今日も いいお天気



紅葉


23日のお休みの午後。
公園までドライブ。
椛の紅葉がとても美しい山の中腹で、
写真を撮っていらっしゃる方に遭遇。
とてもすごい望遠レンズが・・・。
うらやましいけど、重そうです(汗)

お会いした方のカメラ


ほっほっほ。。
カメラのお写真を一枚パチリ☆
この方は、市の広報に載せるお写真を撮りにいらしていたみたいです。
で、あたしのブログ名をお伝えしたのですが・・・。
「ちいさなできごと」と伝えてしまって・・・!?
後で、よくよく考えたら、どこででもここででも検索で引っかかりそうな名前。。。
おまけに、「い」が小さいって言うのを忘れちゃって・・・。
探せないでしょうねぇ・・・。
ごめんなさい(汗)

「ちいさなできごと」ではなく、「ちぃさなできごと」でした。。
って、こんなとこで言い訳しても始まらないのですがぁ。。
ホント、ごめんなさい(滝汗)

紅葉


このときに写した写真を、アップして置きます。
でも。。。あまりのきれいさに目移りして。。
あれもこれもと欲張りすぎ。
おまけにだいぶん暗かったのでブレっぱなしです。

また、ぜひリベンジをしたいです☆
今度お会いしたときには、正しいブログ名をお知らせしますね(^^;

では、お写真は次のページに続きますぅ。。(moreをクリック☆)

続きを読む

2006.11.25 | 写真 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

大根


お散歩に歩く道沿いの畑にも、立派な大根がなっていますが、
今年の我が家の大根も、なかなかのもの。
この時期にしてはちょっと太りすぎの大根を、八専の前にと引き抜きました。
有機栽培の我が家の大根は、ご近所の人気者。
ご自分で作ってらっしゃるお宅の方も、心待ちにしてくださってます♪

畑に残るは、冬越しをさせる大根と生食用の大根。
冬のおろし蕎麦には、この大根が欠かせません(^-^)

さて、この引き抜いた大根を皆さんで山分けして(笑)しばし放置。
八専の前には、漬け込みたいところだけど・・・。
なかなか忙しくって・・(母のいいわけですぅ。)

y927.jpg


八専は、植物とか畑のことをあまりしないほうがいいとのこと。
たとえば・・・。
八専のときに引き抜いた大根は、傷みやすいとか、筋が入るとか。
漬物を漬けると、すが入ったり、日持ちが悪くなったりとか・・・。
また、八専の最初の日に雨が降ると、八専の期間は雨の日が続き、晴れだったらずうっと晴れ続きだとか。
この秋の八専は、11月19日~11月30日までだそうです。
そういえば・・・。
八専の入りの日は雨でした。。
今週と来週のお天気も、雨の予報です。。
紅葉のお写真が・・・(泣)

ところで我が家のお漬物ですが・・・。
忙しさに感けていたら、とうとう八専に突入してしまいました(汗)
でも、そこは母のすごいところ。
「八専も、最初のうちだったら漬物は漬けてもいいのよ♪」
ですって☆
なんだか、自分に都合のいいように解釈しているようですが・・・。
まあ、漬けあがったら、
せいぜい一生懸命に食べて、
傷む前に食べきっちゃいましょ!!

あぁ。。。
我が家は楽天家ぞろいですぅ。。(^^;)

ところで・・・。
お散歩の途中、こんな実を見つけました。

変わった実


ねっ、ちょっと珍しいでしょ!?

2006.11.21 | お知恵拝借 | トラックバック(0) | コメント(2) |




少しずつ紅葉も里におりてきました。
近くの公園は、来週ぐらいに紅葉祭りがあるようです。
今年こそ、紅葉の素敵な写真が撮れるといいんだけどなぁ。。


今日は、以前から仲良くしていただいている方のブログを、
ご紹介したいと思います。

彼女は、何気ない日常の風景を写し撮り、
小さくコメントをつけて写真をアップしています。
そのコメントがとても良くって、
いつも何かを思い出させてくれる。。。
そんなすてきな場所なんです。

y937.jpg


こちらをクリックすると、noriさんの「きまぐれ写真日記」までひとっとび☆
また、サイドのBookmarksからも飛んで行けます。

日常の写真も素敵ですが、
地元の町並みをご紹介されている記事などは、
行ってみた~い!!って気にさせてくれます(^-^)
ぜひ一度、お訪ねくださいませ☆


実は、noriさんとは、IXY DIGITAL仲間だったんですねぇ~♪
このカメラは、撮りたいと思う瞬間が撮れて、
なかなかお気に入りなんです。

noriさん。。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。





2006.11.11 | Bookmarks☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |





海岸通の午後
遅れないように
彼の長い影を追っかける

秋の日の
やさしい陽射しの中で


y935.jpg



港の近くには、赤レンガ倉庫がどこにでもあるのでしょうか?
古いコンクリート倉庫から少し外れて、
赤レンガの倉庫がありました。

夜はライトアップされるのかもしれません。
そんなライトコードも、ちらほら見えていました。


y934.jpg



午後の陽射しが作る 長い影
木製のベンチが、なんともいい雰囲気でした。


y933.jpg



青い瓦と、ちょっぴり情緒のある街燈。
夜の倉庫も見てみたいですね。


y932.jpg



この蔦に葉っぱがあれば・・・。
今頃は、きれいに色づいているんじゃないかしら?
山の蔦の葉は、今、真っ赤に色づいています。


y931.jpg



紅葉までもう少し。。。
公孫樹の黄色は、赤レンガに映えることでしょうねぇ。。
ちと、早すぎたようです(^-^)




ひさびさのお散歩写真でした。

2006.11.11 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(2) |





ほんわか空気にゆらゆらと
お日様が夕陽に変わっていく瞬間

海まで あと何分?


y939.jpg



夕陽に変わるのを待って イカ釣り漁に出て行く船
鳥たちは知っているんだね 今日も豊漁になることを

沖に行く船の周りを 十数羽の鳥が群れる

夕陽が夕焼けに変わるまで 後何分か
船に灯をともすまでは 後もう少し


y940.jpg



この日の夕日も、でっかくて真っ赤でした。
でも、暖かい日は海の近くに薄靄が出てくるようで、
海に沈む・・・という夕陽はなかなか見れません。

夕焼けに期待したのですが・・・。
雲の無い空は、お日様の照り返しを受けないのか、
赤く色づくこともなく、夜の帳が周りを包んでしまいました。


y941.jpg



小焼けを期待しながら海沿いの道を走っていると、
正面の山の上に、ぽっかりと顔を出したのが丸いお月さん。

ああ。。そういえば今日は満月だったなぁ。。

車を止め、おもわず写真を。。。
きれいぃ~。。 

ねぇ、ベルニナさん。。
こんなお月様を、一緒に見ていたんだよね。
きっと・・・・ ねっ。


y942.jpg




続きを読む

2006.11.07 | カレンダー | トラックバック(0) | コメント(4) |





寒さが舞い降りた朝
空気はまあるくなって

まあるくなって
まあるくなって・・・

お日様をミッケタ



y946.jpg



大きくアカイ朝日

母がうれしそうにあたしを呼ぶ

きれいよ・・・って


まだ
少し早い朝


y945.jpg



今日はやけに空気がやさしい

肌に感じる やわらかな・・・


y944.jpg



お日様
だいぶ 高くなってきたね


y943.jpg




もう みんな歩き出す時間



2006.11.05 | 空 words | トラックバック(0) | コメント(2) |

