夕暮れ



小焼けの空

いちばん星

み~っけた☆


一番星



真っ白な霧の朝
眩しいほどの 太陽

真っ黒な雲の覆う
昼下がりの空

夕焼けなんて期待していなかったのに・・・ね。



夕焼けの時には、まだたくさんあった雲。
すっかり暗くなっちゃった・・・って外に出たら、
碧い空に ほんのりと紅をさす小焼け

少し上を見上げたら
いちばん星が輝いていました。

明日の朝は、寒くなりそうです。



干しかぶら


この前干したばかりの大根が、
今日はだいぶん乾いてました。

もうちょっとしたら、カラカラに乾きそうです。


2007.01.30 | 空 words | トラックバック(0) | コメント(2) |

ねこ



お日様が窓の縁を乗り越えて
あたいのいる場所まで届いたから
ちょっと背伸びをして 起きてきちゃったんだ

のんびりとお庭で日向ぼっこ
そんなふうに思っていたのに

ねぇ すずめさん
なんで そんなに見ているの?
あんたが見るのを止めるまで
あたいも見るのを止めらんない

次の雲が通り過ぎたら
せーの でいっしょに見るのを止めようよぉ。。
じゃないと・・・

じゃないと・・・
あたいは この木を上っていきそうになっちまうよ

きょうはさ
今日はのんびりしたいんだよねぇ・・・


 

花



暖かい冬。
お日様の光にも助けられ
お花にも、ちいさな蕾ができました。

雪はいったいどこへ行ってしまったんでしょうねぇ~。。


干しかぶら



あんまり良いお天気なので、
母が干しかぶらを作りました。
あっ!! 干しかぶらって、干し大根のことです。我が家ではね♪

雪が降らないので、畑で丸々と太った大根。
短冊状に切って、軽く茹でて
田んぼのおばちゃんから頂いた稲藁でゆって、
お日様の暖かさと、風の通る軒下に吊るしていました。

ニシンとジャガイモと一緒に炊くと、とっても美味しいですよ。


それにしても・・・ それにしてもの冬ですね。


2007.01.27 | 写真 ねこ | トラックバック(0) | コメント(2) |

冬の朝焼け



戦いは終わった
誰もが そう感じる瞬間

今日のための朝日が
ゆっくりと空を染めて・・・

疲れきった戦士たちの
心の闇を照らしてゆく


もうすぐ 陽が昇る




震災記念の長い夜を戦い終えた友に・・・


続きは、おこしんさんのおはなしです(^-^)


続きを読む

2007.01.21 | お知恵拝借 | トラックバック(0) | コメント(2) |

霜


あの日も こんなに寒い日だったろうか

肩寄せ合い 凌いだ時間は

もう記憶が遠のいているが

あの感覚だけは

いつまでも この身を離れない


あれから 12年・・・



続きを読む

2007.01.17 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(4) |

朝日


田んぼから 少し湯気が昇り始めると
鳥たちの出勤時間がやってくる

何羽かの小さな隊列を組んで
西へ南へと飛び立っていく

おまえさん
今日はちょっと遅刻かえ



朝日



遅刻といえば・・・。
マクドナルドのピタマック。。。
前回と言い、今回といい、いつも食べたい!食べよう!!と願っているのだが・・・。
またまた食べ損ねてしまいました(泣)

美味しそうなんだわぁ。。
どんなお味なのかなぁ~。。。
また、期待だけがどんどん膨らんで、
次に発売されたときは、美味しいの妄想は極限に達し、
実際とのギャップが凄いことになっていそう・・・。。
ぅう~。。怖い!!

何で朝日がこんな話になっちゃったか・・・(汗)
ええっと。。。話を元に戻すと、
ちょっとだけ丸く見えるお日様が、なんかいいでしょ☆


朝日



お日様の暖かさで、凍り付いていた空気がとけたみたい。
突然出来た靄のような雲が、
強烈な朝日の眩しさをほんわかとしてくれました。



2007.01.13 | 空 words | トラックバック(0) | コメント(6) |

渡り鳥



今日は、空の大好きな方のお誕生日。
いつも おめでとう・・・って言っていたけれど、
いまはサイトをお休みされているので、ここから気持ちだけを。。


お誕生日 おめでとうございます。
あなたらしい一年を・・・。


2007.01.11 | 空 words | トラックバック(0) | コメント(0) |

お正月の船



いつもの喧騒はどこへやら
静かさの中に 華やかさを持って時が流れる

いつも大活躍の漁船も
このときばかりはちょっとおめかしを。。

船と一緒に飛び立つカモメたちも
今日はのんびりしているみたい

いいお正月ですねぇ


お正月の船



海岸線を走ると、ちいさな漁港をたくさん見ることができます。
その一つひとつに、
今年の漁の幸せを願う心が飾られていて、すごくステキでした。

お正月に、漁港を訪れる機会のある方は、
ぜひ、ご覧になってくださいね。


2007.01.11 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |

年賀カード


明けまして おめでとうございます。
新しい年が、明るく穏やかな年となりますように。。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、お正月といえば、お餅ですよね。
でも、お餅をのどに詰まらせるなんて話、時々耳にします。
先日テレビで対処法を紹介されていたのですが、
ちょっと目からウロコ!!な感じでしたので、覚書に書いてみます。。



続きを読む

2007.01.04 | カレンダー | トラックバック(0) | コメント(8) |