
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

0t-1.jpg


花はすが見ごろの公園には、たくさんのトンボがいました。
その中でも、初めて見た白黒模様のトンボ☆


0t-3.jpg


思わず「パンダだ!!」と、叫んでしまった、
勝手に命名した、その名もパンダトンボ☆

ねっ、そんな感じでしょ♪

図鑑を調べても見つからなかったトンボ。
探し方がいい加減なのはご愛嬌。
でも、本当はなんていう名前なのか・・・・?
知りたぁ~い☆☆☆
お心当たりのある方は、ぜひ、ご一報を!!


0t-2.jpg


このパンダトンボちゃんと仲良しだったのが、このトンボ。
メスのようで、水にお尻をつけながら、
産卵している様子。。
でもね。。。
パンダトンボさんの奥様は、パンダではないみたい。。
あの白いところが黄色いんです。

産卵に一生懸命のようで、うまく撮れませんでしたが、
ちょっとだけ分かりますか?
ねっ☆ちょっと黄色く見えるでしょ♪


0t-4.jpg


とっても細くて、薄い緑色。
今にも葉っぱに溶け込んでしまいそうな、儚げなトンボ。
かわいいです。


0t-5.jpg



この子は、ヤゴから羽化したばかりのようです。



0t-6.jpg


この池には、たくさんのアメンボウがいるんです。
きれいな波紋を作りながら、
すばやく動いたり、止まったり。。


0t-7.jpg


この子はおまけ☆
我が家のお庭に遊びに来ていました。




あのパンダ模様のトンボって、いろんなところにいるのですか?
皆さんは、見たことがありますか?
自然の模様って、とっても不思議ですね。


まだ雨が降っています。
皆さんのところは、どうですか?
もうしばらくだけ、気をつけていましょうね。。


2006.07.25 | 写真 動物 | トラックバック(0) | コメント(6) |

しまざき英治さん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
まあ!!
羽化直後は、橙色をしているのですね。
このときは、丁度横に並んでいたので、お母さんか羽化したてか・・・!?なんて思っちゃいました。
しまざき英治さんは、お詳しいのですね^^

そうそう。。パンダトンボ♪
あたしも、とてもお気に入りのネーミングです。
ぜひ、お使いくださいませ☆

先ほどしまざき英治さんの所にお邪魔したところ、三鷹市の市議会議員さんだったので、すごく驚いてしまいました。
だって、以前私も三鷹市民だったことがあるんですもの(笑)
その頃は、上連雀に住んでいました。
不思議なご縁に、なんだかほっこりした気分です。
お訪ねくださいまして、ありがとうございました。

2008.08.06 00:11 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

 白黒のトンボを一昨日(08年8月1日)ビオトープで撮りました。子どもの頃(八王子市の淺川で)時々見かけたのですが、名前は調べずじまいでした。
 インターネットで調べているうちに出会いました。“パンダトンボ”すごいネーミングですね。使わせていただきます。
 本名「コシアキトンボ」、これも上手いネーミングですね。笑ってしまいました。

 蓮とヤゴの抜け殻、そこに戻ってきたショウジョウトンボの成虫(羽化直後は橙色)、
そしてメスの産卵、葉にのっているアメンボ、ナイスショットです。(拍手)

 ありがとうございました。

2008.08.04 09:24 URL | しまざき英治 #Ck09BW2o [ 編集 ]

☆ ベルニナさん、ほめすぎですぅ。。(テレテレ)
トンボの名はコシアキトンボですって。
なるほど・・・。
雲をバックに飛んでいたら、腰が無いように見えるかも!?なーんて思っちゃいました(笑)

2006.07.29 02:17 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

☆ こもれびさん、こんばんは。
お返事が送れて、ごめんなさい。

ふふ。。
思わず「パンダ」って言いたくなる気持ち、わかってくださるぅ~(笑)
さっき友人が教えてくれたのですが、「コシアキトンボ」って言うんですって。
こちらも、なるほど・・と思っちゃいました。

このトンボ、ホバリングが得意な子で、とても助かりました(笑)

2006.07.29 02:05 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

こんばんは!
ホントだー!パンダだー!(笑)
残念ながら、トンボの名前は詳しくないです(^^ゞ
でも、ヤゴから羽化したばかりのトンボの写真、いいですねー。
ヤゴの抜け殻?と赤いトンボのコントラストがとっても素敵です。
背景のハスもとてもきれいですし。

1枚目のハスの花、とっても良い角度から撮られてますねー(^^)
今日は本当に見とれるようなお写真ばかりで、もの凄く得した気分です~(^^♪

2006.07.27 21:52 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]

パンダに見えてきます。どちらかというとレッサーパンダのほうでしょうか。
羽の羽ばたき、臨場感がありますね。

2006.07.25 21:41 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/107-f0a846db

