
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




書中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きます。
美味しくご飯を食べて、元気にお過ごしくださいませ☆


z98.jpg

我が家の裏庭には、冥加藪があります。
毎年そうめん・ひやむぎの季節になると、
地面を突き破るように生えてきます。
でも、今年は少し遅め。。。
この子達は今年の一番生りです
とってもいい香りがしますが、母は味噌漬けにしてしまいました。。。
ああ・・・、そうめんの薬味がぁ~・・・。


z97.jpg


とうもろこしがなりました。
でも、出来はいまいち。。。味は最高でした☆


z96.jpg


田んぼ豆こと、夏の定番の枝豆。
少し早めの収穫でしたが、甘くって、とても美味しかったです。


z95.jpg


トマト・きゅうり・ナス・瓜。。
夏の定番野菜です。
ちなみに、トマトの冷製パスタはこの時期に限ります。


z94.jpg


確か・・・食べれなかったような、すっぱかったような。
そんな鬼灯も、そろそろ紅く色づき始めました。

夏の食卓は、こんな野菜で大賑わいです☆


2006.08.09 | ささやかな日々 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ますます夏ぅって感じですね(笑)
猛暑お見舞い申し上げます。

絵本のページまで行って下さって、ありがとうございました。
戦争って、体験者が少なくなるにつれ、忘れてはいけないことまで、忘れてしまう。。
特にあたしは、そうなりがちです。
気をつけようと思います。


12日は日航機事故のあった日ですね。
ご友人から聞かれたお話は、さぞかし悲しみや苦しみに胸を詰まらされたことと思います。
現場に立ち会われた方は、ニュースで見聞きするあたしたち以上の何かを、深く感じ取られたと思います。
それをお聞きになられたベルニナさんも。。。

8月12日の頃は、ペルセウス座流星群の極大の日と重なります。
毎年、この流星群を見上げると、坂本九さんの歌と、御巣鷹の山のことを思い出します。
事故が起きた日の夜空にも、満天の星と、幾重もの星が流れていたことでしょう。

たくさんの星と流れていった魂が、少しだけ寂しくなかったことを。。。
地上で悲しむ人々の心にも、ほんの少しだけ安らぎか届きますよう。。
今年も、流れ星にそっと手を合わせました。

2006.08.14 03:43 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

残暑お見舞い申し上げます。
夏バテしてませんか??(^^;)
とうもろこしも、枝豆も美味しそう♪
「平和を願って」のお話は、「風のえほん」で読ませていただきました。
戦争のない世の中で生まれ育ち、平和が当たり前になっている今の日本。
どうにか、いつまでもこの平和が当たり前であり続けてくれるように、と、祈らずにはいられませんし、そのために、自分でできることをしなければと思いました。

そして今日は、あの日航機墜落事故があった日。もう21年も経つんですね...
僕の友人が当時新聞社の駆け出しカメラマンでした。早速、御巣鷹山に派遣され、後にその凄惨な場面を語ってくれたのを覚えています。
今日も無事に健康でいられることに、ただただ感謝です。

2006.08.12 22:30 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/110-ba5fe2c1

