
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




蝉時雨の昼下がり
時が止まった場所があった


y997.jpg


ジリジリと太陽が照り付けるほどに
静けさを増す待合室
電車の音が線路を伝わるまで
後何時間あるのだろう


y996.jpg


駅舎脇のちいさな花壇にも
ひと時の憩いを求めるものが・・・。

君は、次の汽車を待っているのかい?


y995.jpg


やがて車体を軋ませて
一両編成の汽車が入ってきた。

この汽車は、ディーゼル列車
いゃ・・・。
電車でもなく、連結もされていない一両編成の客車を
いったいなんと呼べばよいのだろうか・・・。

y993.jpg


そんなあたしの小さな疑問にはお構いなしで、
わずかにそよぎ始めた午後の風に
向日葵は伸びきった体を預けている

ああ・・・ いいお天気...


y992.jpg


気温はますます上昇を試み
束の間の静けさを取り戻した線路は
真夏の陽炎の中にとけていった



2006.08.19 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(6) |

☆ ノエル鷺草さん、初めまして。

ひらぽんさんの所から、こっそり忍び込みましたぁ(笑)
見つけてくださって、ありがとうございます。

板張りの水色の駅舎は、なかなか風情がありました。
待合室の木の長椅子も黒光りして、
長い時間の駅の移り変わりを想像させてくれました。

ここは風の盆になると、意外と人でいっぱいになるんです。
この辺に駐車をして、電車でお出かけするみたいです。

うれしい言葉も、いっぱいありがとうございました。
あたしも、また伺わせていただきます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

2006.08.26 22:52 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

☆ ひらぽんさん、こんばんは。

今も一両編成の走る駅から電車に乗れるなんて、いいですね。
電車には、子供の頃の思い出がいっぱい詰まっていて。。。
同じような雰囲気の電車とともに生活できるひらぽんさんが、ちょっとうらやましいです。

大雪で電車が遅れること。。
単線の折り返し電車。。
ふふ。。
あたしの所も。同じでした。
懐かしいなぁ。。

PCのご機嫌は、すこぶる良いみたいですぅ。。
また、遊びに行きますね☆

2006.08.26 22:26 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

☆ ベルニナさん。。
あたしの所も同じようです。

無人駅ではありませんでしたが、もう廃線になって、今ではそこが川沿いの道路になっています。
子供の頃、お友達と踏み切りを渉る渡らないとのやりとりで、電車を止めてしまったこともありました。
なんたって、駅がすぐ側の踏み切りで、こちらも電車が見えていて、電車の運転手さんもあたしたちのことを、ずーっと見ていたらしいんです。
今では、とても懐かしい思い出ですが。。
危なかったですぅ。。(恥かしぃ)

8月も後半。。でもまだまだ暑いですから、
引き続き、お互いに夏バテに注意ですね。

P.S
ちなみに、ここは富山県の風の盆で有名な八尾のひとつ手前の駅ですぅ。

2006.08.26 22:18 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

はじまして!
履歴から来ました。ご訪問ありがとうございます。
青空に懐かしいような・・・映画に出てくるような・・・駅。暑いだろうに暑さを感じない爽やかさを感じる一枚一枚・・・見てて何故かホッとします(^-^)ありがとうございます。
またお待ちしてますので、お立ち寄り下さいd(^-^)ネ!
 
ひらぽんさん!見っけ!=*^-^*=

2006.08.25 18:42 URL | ノエル鷺草 #- [ 編集 ]

ゆめ乃さん、おはようございます。
PC復活おめでとうござます~!!

単線の無人駅。
一車両のみの汽車。
こちらでは、今も目にする光景です。

大雪で電車が遅れるときは何の連絡も無し。
当時は携帯もなく、不安を抱え待っていると、
友達が明るく一言。
「大丈夫! あなたの電車が来ないと
私達の電車は来ないから。」と。
終点まで行って、そのまんま同じ電車が
戻ってくるんです。 のどかでしょ♪

2006.08.21 06:49 URL | ひらぽん #mmVObwro [ 編集 ]

小さい頃に北海道の北のはずれに住んでいたのですが、
当時の家のすぐ近くにやはり無人駅がありました。
それも、木で作った橋のようなホームしかないところで。
でも、そこから汽車にのって母の実家へ遊びに行ったこともありました。
ずいぶん前に路線自体が廃線になってしまって、今は線路だったところが道路に変わってます。
なんか、そんなことを思い出しました。
最後の一枚、夏を感じるショットですね♪

夏バテしないよう、体力付けて乗り切りましょうね!(^^)/

2006.08.20 22:39 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/113-30951573

