
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





蕎麦の花
初めてマジマジって見ちゃった♪


おしべってピンク色なんだよね。


y969.jpg



真っ白だって思っていたから、
ちょっとびっくり☆


y968.jpg



ここはちっちゃな蕎麦畑だったから、
今度、もっと広いところに撮りに行こうかなぁ~。。



2006.09.21 | 写真 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |

☆ ベルニナさん、こんばんは。
北海道のほうは、雨が酷かったみたいですが、
ベルニナさんの故郷のほうは大丈夫だったでしょうかねぇ。
雨・・・と聞くと、ドキッとしてしまいます。

赤い蕎麦の花があるんですか?
へぇ~。。それは知りませんでした。
やっぱり、普通のお蕎麦とは違うのでしょうねぇ。。
お米の古代米といわれる、赤米・黒米などは、もみが赤かったり、黒かったりしますから、そんな風な違いなのでしょうかねぇ。。

それとも、この頃流行の韃靼蕎麦なんていうのもありますから、こんなお蕎麦の花なんでしょうか?
赤い蕎麦畑・・・なんてちょっとステキ。
夕陽を浴びた蕎麦畑を撮ってみたいですね。

2006.09.29 01:21 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

☆ ぽちさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

娘さんたちのシーサー、とっても独創的で上手ですね。
さっき、ちょっと遊びに行ってきました(^∇^)

ふふ。。
献立集、なかなかお役立ちでしょ?
今日何食べようかなぁ・・・なんて思ったときに、ちょっとのぞいてヒントを頂いたりしています。

楽しいことはお互いに、どんどん真似っこしていきましょう☆

蕎麦の花ってかわいいでしょ?
あたしも今まで知らなかったんです。
今回、初めて間近で見て、
へぇ~!!って驚いたの。
今度、どこかで見る機会があったら、じっくりと観察してみてください♪

またお話をしに伺います。
これからも、仲良くしてくださいね☆

2006.09.29 01:11 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

☆ noriさんもおそば好き?
実はあたしも。。(^-^)
そして福井はおろしソバがおいしいことで有名?なところです。

簡単レシピ
材料
 お蕎麦 大根 ねぎ 鰹節 

作り方
 お蕎麦はゆでて、冷水でしめておきましょう。
 大根はおろして、汁を絞り。。
 その絞り汁と甘口の濃い口しょうゆをあわせます。。
(お好みで、出汁を混ぜてもいいですよ。)
 新たに、大根おろしをつくり、今度は
 おろしも汁も一緒に、最初に作ったお汁に混ぜておきます。

 冷たいお蕎麦がお好きな方は、そのままお皿に盛って、
 そのうえから、おろし出汁をかけ、
 鰹節・ねぎの小口切りを乗せてお召し上がりください。
 温かいのがお好きな方は、冷水でしめた麺を、熱いお湯でチャブチャブってしてから皿に盛って、冷たいままのおろし出汁をかけて、薬味を乗せてお召し上がりください。

おいしいよ☆
お試しあれ(笑)

2006.09.29 00:58 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

こんばんは。
僕の故郷・旭川は蕎麦の畑が市内・近郊にもたくさんあったので、とっても懐かしくなりました(^^)
でも、こんなアップで見るのは初めてかもしれません。
1枚目の写真、とっても素敵ですね(^^♪
3枚目のシルエットも、良い感じだなぁ~...

そうそう。
テレビで見たんですが、赤い蕎麦の花ってあるそうですよ。
赤と言っても、茶色っぽい感じでした。
蕎麦(食べる蕎麦ね)にすると、味も違うのかな?(^^;)

2006.09.27 22:33 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]

久しぶりに遊びに来させていただきました。

はー。

なんて素敵な写真。

蕎麦の花って、

こんなにきれいだったんですね。

ところで、

ゆめ乃さんのブログに貼ってある、

献立集のブログリスト、

ブログピープルのサイトに行って、

私も貼ってみました。

まねしてごめんなさい<(_ _)>

これからも、よろしく・・。


2006.09.27 09:22 URL | ぽち #- [ 編集 ]

はじめてみました。
こんなに間近にそばの花を・・

なんかかわいいですね~。
わたしは、うどんより蕎麦が大好きな人なので、とても興味あります。そして、空をバックに影な蕎麦の花もいいですね~。

2006.09.24 19:31 URL | nori #szTeXD76 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/119-8c99350e

