
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





~の山にはおししが三匹 ほぉれ ほれぃ


y957.jpg



褌ひとつに白い半袢纏
闇夜の町にトケテユク


y956.jpg



おししを鎮める天狗の先導
ゆっくりと練って
闇に走って逃げ帰る


y955.jpg



行って帰っての祭りの夜は
お寺でひと暴れして
ゆっくりと神社へと戻ります




2006.10.09 | ささやかな日々 | トラックバック(0) | コメント(2) |

こんばんは、ベルニナさん。
ここのお祭りは、おしっさま(獅子)で、無形文化財なんです。
でも、人ごみは無いのよ(笑)
ジモティーがほとんどだからね。

近くで山車の出るお祭りが見られるなんて、うらやましぃです。
人混みに入らなくって、そんでもって近くで見えるところがあれば、サイコーなのに。
なかなかそれは。難しいですねぇ(^^;)

こちらで山車の有名なところといえば・・・。
高山のからくりの山車ですね。
あとは、三国の山車。七尾や輪島のヤマ(カント)なんてのも有名かなぁ。。
でも、まだ行ったことは無いんです(汗)
そのうちに、お出かけしてみたいと思います。

2006.10.12 01:47 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

こんばんはー。
お祭り、いいですねー。
夜のお祭り、人の姿がぶれていて動きが出ていますね♪

大好きなんですよ、お祭りって(^^)
ワクワクしますよね(笑)
今度の週末、うちの(わりと)近くの街で、大きな山車が出るお祭りがあるようです。
行ってみたいのですが、人混みがねぇ~(^^;)

2006.10.10 21:36 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/122-cfd08f80

