
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





枯れ草の草原の中に
緑の葛畑の中に

風に揺れ
ひとり子守唄を歌う

背負うものの大きさを
感じさせないような
やさしい笑顔で



y949.jpg



アレルギーを起す要因とされるセイタカアワダチソウ。
でも、野に咲く黄色いこの花は、とても可愛らしい。
今のところ花粉症などとは無縁のあたしは、
ただ、単純に見入ってしまう。

セツナイ。。


y948.jpg


蕎麦の花が、そろそろ終わりを向かえ、
実を結ぶ季節となりました☆

白い三角の実も、少しずつ黒くなって、
見覚えのある蕎麦の実へと変身中です♪




2006.10.23 | 写真 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

☆ ベルニナさん、こんにちわ♪
へぇ~。。職場がのどかなところにお引越しですか?
ぅん? のどかが職場の近くにお引越しなのかなぁ~(汗)
なんにつけ、この黄色いお花が群生して咲いている様子は、本当にかわいらしいです。
朝もやの中に、ススキの穂と一緒に咲いている様は、まるで少女のようで。。。可愛い☆

蕎麦畑も、だいぶん実がしっかりしてきました。
でも、よく雀が群れていて・・・。
あの細い蕎麦につかまった一羽が飛び立つと、後から十数羽がばたばた飛び出してきて・・・。
蕎麦の実は大丈夫か!!と、心配になるほどですぅ。。

11月になると、こちらも新そばシーズン突入。
おろし蕎麦のおいしい季節の到来です。
福井のお蕎麦も、とってもおいしいですよ。
機会があれば、ぜひ、おろし蕎麦を食べてくださいね。

2006.10.31 13:40 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

☆ noriさん、おひさしぶりです。

noriさんのブログに、ほかの方の書き込みも増えてきていたので、そろそろお披露目だな。。って思っていました。
前にもいったかも知んないけど、noriさんの写真をいろんな人に見ていただきたいです。
心動かされた瞬間を、とても上手に切り取っていますものね。
で゛・・・・!!
ブログのお引越しをするの?
それじゃ、いろんなところを調べて、一番自分にあったところを選ばれるといいですね。
それと。。
そろそろ、こちらにもリンクさせてくださいね(^∇^)ヾ

セイタカアワダチソウがアレルギーを起すって、最近までぜんぜん知らなかったの。
だって、家の周りにはあまり咲かなかったし、ほかで見かけると、秋の野にとても黄色が映えてきれいですものね。
家の近くにたくさんのこの花が咲くようになったのは、福井の水害の翌年からなんです。
この辺の川もいっぱいになり、たくさんの水を撒き散らしていましたから、きっと上流に生えていた草木の種も、水と一緒に流れてきたんでしょうね。。

それから、毎年増えていって・・・。
ご近所の小さな子供さんを抱えるお宅の人が、アレルギーにならないか・・・って心配するようになったの。
それで、あたしもアレルギーのことを知ったんだぁ~。。

おお。。
お返事のほうが長くなっちゃったね。
旅行はどうでしたか?
あとで、写真を見に遊びに行きますね。
でわでわぁ(^ー^)

2006.10.31 13:01 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

こんばんはー。
今、この黄色い花がいろんなところできれいですよね。
僕の職場の周囲(この秋から思い切りのどかなところになりました...笑)にも、たくさん咲いていますよ。
でも、アップで見ると、意外にも?とてもきれいなんですねー。

そばの実も、もうすぐ収穫ですね。
おいしい蕎麦になってくれるといいなー(^^)

2006.10.30 21:14 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
私のとこのブログもちょこちょこと人に紹介しております。でもそろそろどっかに引っ越さないと・・爆

この黄色い花。姪がアレルギー体質なので、散歩してたときいち早く発見して、そっちには行きたくないと言ってたのを思い出しました。
でも、なんかきれいな花だな~と先日いった在来線の旅の中からでも観て思っていました。こういう名前なんですね~。ひとつ勉強になりました。

2006.10.26 11:42 URL | nori #szTeXD76 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/124-d566dfcb

