
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

大根


お散歩に歩く道沿いの畑にも、立派な大根がなっていますが、
今年の我が家の大根も、なかなかのもの。
この時期にしてはちょっと太りすぎの大根を、八専の前にと引き抜きました。
有機栽培の我が家の大根は、ご近所の人気者。
ご自分で作ってらっしゃるお宅の方も、心待ちにしてくださってます♪

畑に残るは、冬越しをさせる大根と生食用の大根。
冬のおろし蕎麦には、この大根が欠かせません(^-^)

さて、この引き抜いた大根を皆さんで山分けして(笑)しばし放置。
八専の前には、漬け込みたいところだけど・・・。
なかなか忙しくって・・(母のいいわけですぅ。)

y927.jpg


八専は、植物とか畑のことをあまりしないほうがいいとのこと。
たとえば・・・。
八専のときに引き抜いた大根は、傷みやすいとか、筋が入るとか。
漬物を漬けると、すが入ったり、日持ちが悪くなったりとか・・・。
また、八専の最初の日に雨が降ると、八専の期間は雨の日が続き、晴れだったらずうっと晴れ続きだとか。
この秋の八専は、11月19日~11月30日までだそうです。
そういえば・・・。
八専の入りの日は雨でした。。
今週と来週のお天気も、雨の予報です。。
紅葉のお写真が・・・(泣)

ところで我が家のお漬物ですが・・・。
忙しさに感けていたら、とうとう八専に突入してしまいました(汗)
でも、そこは母のすごいところ。
「八専も、最初のうちだったら漬物は漬けてもいいのよ♪」
ですって☆
なんだか、自分に都合のいいように解釈しているようですが・・・。
まあ、漬けあがったら、
せいぜい一生懸命に食べて、
傷む前に食べきっちゃいましょ!!

あぁ。。。
我が家は楽天家ぞろいですぅ。。(^^;)

ところで・・・。
お散歩の途中、こんな実を見つけました。

変わった実


ねっ、ちょっと珍しいでしょ!?

2006.11.21 | お知恵拝借 | トラックバック(0) | コメント(2) |

☆ noriさん、こんにちは(^∇^)
noriさんも、お漬物好きなのね。
んじゃ、これから寒くなるとたくさん美味しいお漬物が出来てくるから、楽しみですね。

今回のこの大根の行方ですが・・。
葉っぱの方はお葉漬に、大根本体は麹漬けになった模様です♪
このちょっと前に収穫したかぶらは、もちろん千枚付けになっちゃって、只今、我が家の食卓をにぎわしています^^

2006.11.25 12:24 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

大根がおいしそうです。
私漬物大好きなので、気になります笑

そして、この写真もなかなか素敵だななんて思ってしまいます。ほのぼの感がでてきますね。

2006.11.23 22:33 URL | nori #szTeXD76 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/130-3fe653ac

