
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




名残りの蕎麦は
去年の忘れ物

ひとつ ふたつ ゆっくり咲いて
やがて立派な蕎麦畑

ちょっと遅めの花なれど
霜降るまでに 三角の
かわいい実を付けとくれ


こちらのお蕎麦、一度食べたら忘れられなくなりますよ。
って言っても・・・。
ただのおろし蕎麦なんですけどね。

平たい赤絵のお皿にお蕎麦がのり、上から大根おろしのだしをたっぷり。
削りたての鰹節とおネギ。。

お蕎麦だけ食べ終えたら、お皿に残ったお汁はそのままにして、
そこに蕎麦湯をたっぷりと。。。

ああ。。。
おいしぃ。。

こんどのお休みは、絶対蕎麦にしよう☆

大根おろしのレシピ

☆普通のお家。
大根をおろします。
その中に、こちらの地方の少し甘めのお醤油を入れ、かき混ぜて出来上がり。
花鰹と、長ネギの小口切りは欠かせません。
お好みで一味唐辛子を。。。


☆お店屋さんでは。。
大根をおろします。
おろした大根を固く絞って、汁をとります。
その汁とこの地方のお醤油、和風だし汁を混ぜ合わせます。
大根をおろします。
その大根おろしの中に、大根の絞り汁のお醤油出汁を加えてませ合わせます。
鰹節をシュッシュと削ったものと、長ネギの小口切りは絶対。
こちらもお好みで、食べるときに一味唐辛子を。


これからは、大根のおいしい季節。
この頃になると、グッと気温も下がって、お蕎麦もおいしくなります。

こちらでお蕎麦といえば・・・。
冷たい卸蕎麦のことですね。


ああ。。。お腹がすいた。

2005.10.14 | 写真 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/15-eb69cf4d

