
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

文旦



少しくたびれた皮をむく
ちいさな飛沫がぱぁっと飛んで
部屋中が甘酸っぱい香りに包まれる瞬間

オチテクル キオクノカケラ

婆ちゃんちで過ごしたあの日
少し気にしていた
線の細い男の子の横顔と
零れ落ちた 夏みかんのオレンヂ色と

それから・・・




にゃははは。。。
先月のふるさと小包は、文旦でした。
届いたときには、とてもプリプリしていてもぎ立てという感じ。
皮をむこうと思っても、指もかからぬほど。

付いてきたパンフを読んでみると。。
「しばらく置いて、皮が柔らかくなってきた頃が食べごろです」との事。
そういえば、去年もしばらく放置していたような気がするぞぉ!?

ということでそのままにしていたのですが、なかなか柔らかくなる気配を見せず、2週間ほどが過ぎました。
まあ、半分は忘れていたのですが・・・(汗)
触ってみると、柔らかそうな・・・というより、しなびれはじめたというかなんと言うか。。。。そんな感じ。
これはもう、食べごろでしょう!!
オレンヂカッターで線を入れてむき始めたのですが、
これがまた固い。
こんなに固いのは、まだ食べごろではないのかしら!?
そんなことを思いながら、恐る恐る食べてみると。。。
おお!! 旨い☆
まるでお砂糖を食べているみたいに、甘い。
みずみずしくって、爽やかさいっぱいだけど、
お砂糖の塊を食べているように感じる瞬間もある。
食べ始めると、やめられなくなって、
もう一つ食べようか・・・なんて気になってしまう。

ぅぅぅ。。。文旦 恐るべし!!

ぜひぜひ、こやつをお試しくださいませ。
香りと味には、多少のギャップがございます。
それがまた、美味しい驚きになるんでござんすのよ♪
ほほほほほほほほほo(^o^)o

と、言うことで。。。
今月は、美味しさ二重丸の文旦のカレンダーを作ってみました。

4月のカレンダー


美味しく撮るのは難しいね。
でも、美味しく食べるのは、とっても上手なゆめ乃ですぅ。


もう一枚は・・・。

4月のカレンダー


ラッパ水仙のカレンダーです。
我が家にはいろんな種類の水仙があります。
これから、徐々に咲いていくのでとても楽しみです。



相変わらずのカレンダーですが、
もし、よろしければお持ち帰りくださいませ☆

2007.04.04 | カレンダー | トラックバック(0) | コメント(4) |

ベルニナさん、おはようございます。
早いですねぇ。。
もう桜は散り始めているんですかぁ~。
こちらは、5分咲きから満開間近までと、バラエティ富んでいます(^-^)
ベルニナさん☆
福井の桜は、まだまだこれからです。。
特に、朝倉氏遺跡のライトアップは、質素だけどとてもきれいです。
糸桜も、これからが見ごろです。
お時間がございましたら、ぜひぜひお出かけくださいませ♪

文旦は、香りから想像できないくらい、甘いです。
でも、口に残る甘さじゃなくて、記憶に残る甘さかな(^v^;)
多少、当たり外れはあると思いますけどね。
お試しください☆

カレンダーのお持ち帰り、本当にありがとうございます♪

2007.04.10 06:30 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

こんばんはー。
文旦って、そんなに甘いんですか?
へぇ~。(←食べたことない)

高知へ行った時、おみやげでいろいろな文旦のお菓子を売ってました。
たしか、飴とか買ったのですが、なかなか好評でしたよ。
(↑甘いものが苦手なので自分では食べない..笑)

こちらでは、早くも桜が散りだしていて、今、街は桜の花びらだらけです(^^;)
今年はちゃんと桜の写真が撮れずに、かなりストレスがたまっています(笑)

さてさて。
今月も、カレンダー、ありがたく頂戴していきまーす(^^)/
もちろん、両方ともね~♪
(自宅用と、職場用デス)

2007.04.09 22:58 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。
相変わらずですぅ。。(汗)

うんうん。。文旦は、あたしも最近まで知らなくって、ふるさと小包の季節のうまいもんかなんかそういうもので、初めて知ったんです☆
でも、一度食べたら病み付きになって(^-^)
機会があったら、食べてみてね。

でも、あたしもスーパーではあまり見かけないので、なんともいえないんだけど。(汗
八朔より、一回りほど大きいかなぁ。。

バームさんは、ハッサクや甘夏が好きなの?
あたし、一番好きなのは夏みかんなの♪
次が甘夏。

ひとつカビちゃったの、残念でしたね。

2007.04.08 05:01 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

ブンタンってあんまり食べた記憶が無いですが美味しそうですね! 何故か最近はハッサクや甘夏を食べていますやっぱり皮は硬めで、放置してたら…1つカビちゃってました(^ー^;)

2007.04.04 23:54 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/161-4fe8b487

