
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

平泉寺



雨をたっぷり吸い込んで
苔がイキイキする季節

一緒に、苔でも見に行きませか?


平泉寺



御手洗の屋根にも、風格がある。
ここは、苔で有名な平泉寺です。



平泉寺



山門をくぐって、広く長い石段を登っていくと、
そこはもう、苔の世界☆


平泉寺



ちょっと振り返ると、
いま通ってきた道の下の方に、
鐘撞堂が見えてました。

あれが鳴る前には、帰ろっかなぁ~。


平泉寺



ここは、その昔・・・。
神仏混淆の場所でしたが、明治政府の神仏分離政策を受けて、
神社になったらしいのです。。
でも、平泉寺って名前。。
でも、白山神社。。
まあ苔が素敵ってことで、どちらでもいいかなぁ。。


平泉寺



このずっと奥の方に、三ノ宮が。。
奥の院は、白山の頂上にある神社なんですって。

ここからの白山登山道もありますが、
たくさんの山越えをする道。
最近は、登る人も途絶えがちで、
登り口も、どこなのか・・・。
あたしにゃ、見つけられません(汗)


平泉寺



ここは、入り口から少し入ったところ。
夕日が輝くときは、
少し上にある鳥居の真ん中から、
水面に反射した夕日の光が射して、
とても幻想的な雰囲気になるんです。
それは、秋口の方がいいかもね。

夏でも涼しくて、吹く風がココチイイ場所。
もし、お出でになる機会がございましたら、
ぜひ、苔を踏まずに。。
この緑を体感してください(^-^)


2007.07.28 | 写真 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) |

バームさん、こんばんは。
この場所、なかなか良さ気でしょ☆
モコモコ苔は、とてもフカフカとしていて、手触りも滑らかで、さわり心地満点ですよ(^-^)
苔って、じめ~っなんてイメージもあるけれど、そっと触れるだけならいい気持ちです。
ただ、地面の近くまで手を伸ばしたり、地面近くの苔なんかはジットリしてますけどね。
もちろんいますよ。
可愛いキノコちゃん☆
ここは神社というよりは、山の一部という感じだかな。

神社は、気軽に安心して行けるけれど、深い森は、もっとすごい雰囲気があるらしいですよ(^-^)
ただし、よく山を知っていらっしゃる方と一緒ならね♪

2007.07.31 01:07 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

大きな木と地面一面の苔がなんだか良いですね!
苔ってなんだかモコモコしていて肌触りが良さそうな気がしちゃいますが、
実際はちょっと湿った植物って言う所が又なんとも不思議で良いです。
キノコや粘菌なんかも居るような日本の深い森なんかも探検したくなりますが、
神社とかで充分かな(^ー^;

2007.07.29 22:27 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/169-21028ad0

