
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





ぽっかりと空いた空間を
満たしているのは

酔っ払いのたわごとか
知らず芽生えた 友情だろうか

つかず離れず 一日を過ごし
今日もまた 日暮れがやってくる




y756.jpg



春に田植えを終えた田んぼでは、
そろそろ稲穂も顔をだし、
小さな花の咲く準備の真っ最中。
見渡す限り、緑の稲が風に揺れて・・・。



y755.jpg




その中に、ぽっかりと空いた場所が。。
よくよく見ると、田植えをしたばかりの水田が。
たしか、あそこには麦があったような。。

大麦の収穫の後に、稲を植えたのだろうか?



y754.jpg



どちらにしても、この暑さ。
まだまだ稲が小さく、水を満々とたたえた水田は、
格好の鳥のジャグジーのようで、
いろんな鳥たちが、日がな一日。。
水浴びをしたり、日向ぼっこをしたり。。



y753.jpg




日が西に傾き、少しオレンヂに染まる頃。
少しずつ鳥たちは、飛び始め、
塒へと帰る準備を始める。



y752.jpg



一羽、また一羽。。
楽園の夕は、羽ばたきの音と共に
静かに暮れていくのでありました。





それにしても、こんな場所を上手に見つける鳥さんは、
なかなかお利口さんであります。
すぐ横の川よりも、流れの無い水田の方が、
とっても楽ちんのようですね(^-^)


2007.08.05 | 写真 動物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

バームさん、ありがとう☆
いまね、ネットで調べてきたよ。
ゴイサギの幼鳥でホシゴイって言うって書いてありました。
親鳥とは、全然違うのね。
ビックリしちゃった。
それじゃ、この近くにいたサギは、ゴイサギなのかも知れませんね。

すっごく気になっていた鳥だったので、
とてもすっきりしてよかったです(笑)
ありがとう♪

2007.08.17 01:53 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

あの鳥はゴイサギの幼鳥でホシゴイだと思います。あまり自信は有りませんけど…

2007.08.14 01:15 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
お返事が遅れてゴメンね。
なんかね。。。みーんなでボーってしたり泳いだりしていたの。
田植え前の頃は、たくさんの田んぼに分かれていたんだけど、みんな稲が伸びてきて、ここだけがぽっかり残ったから、オアシス感覚だよね(^-^)

田植え前なんかは、耕運機のあとをずーっとついて歩いているから、きっとミミズやかえるを食べているんだろうね。
すぐ横の川には、小さなお魚がいっぱいいるんだけどね。
こっちの方がいいみたいよ(笑)

んで、一番上がアオサギとカモでしょ。。
二番目三番目で、アマサギさんが増えて・・・四枚目。。
ねぇ。。このカモさんの後ろに写っている鳥、なんだと思う?
ずーっと何か不思議な鳥だな・・って思っているの。
なんだろうね。

このあたりから、2~3㌔ほど離れた場所に、サギのねぐら山があるから、お昼の活動時期にこの辺にやってきてるんだよ。
カモさんは、ジモティーご一家です(^-^)

今見ると、けっこう大きい鳥ばかりだなぁ。。。

2007.08.12 23:46 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

結構大型の鳥が沢山来てますね!
田んぼで何を食べているのでしょう?
魚じゃ無さそうだし…蛙とかだったり!

2007.08.06 13:10 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/171-666a80b2

