
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

我が家唯一の柿



それは 葉陰に隠れるように
ひっそりと そこにありました

それは 今年
最初で最後の実りの朱(あか)でした





柿の葉




ずっと長い間、あたしは気付きませんでした。


我が家には、2本の柿の木があります。
ずいぶん前に、お祭りで買ってきた富有柿の木です。
今ではとても立派な木になって、美味しい柿の実をつける木です。

その柿の木は、毎年たくさんの花を咲かせ、
たくさんの実をつけます。
そして、しばらくすると・・・。
自分で実を落とし、大きな実をつけるための間引きを、
自らの力で行う、とても不思議な木です。

今年も、たくさんの花を咲かせていました。
夏になり、葉を茂らせ、とても元気そうでした。
そして、しばらくすると小さな実をつけ始めました。

ただ、去年あたりから、アメリカシロヒトリなる毛虫が多く発生しているとのことで、
消毒をしたほうが良いと、庭師さんが教えてくださいました。
そこで、今年初めて柿の木に薬をかけました。
お隣の方も、ぜひ一緒にしてほしいとの事で、同じ時に消毒をしたのです。

そして夏が過ぎ・・・。
そろそろ、柿の実も大きくなっている頃だろうから、
青い柿を写真に撮ろうと、柿の木の下へ行ってみると・・・。
その実の姿はどこへやら・・・。
青々とした葉っぱが風に揺れるだけで、柿の実のひとつさえ見当たりません。
なんと言うことでしょう。。。

まあ、今年の夏の暑さや天候は、とてもおかしかったのも事実。
去年がたくさん出来る表年だったので、
今年は裏作なのかもしれません。
こんな年もあるのかも・・・。
それにしてもおかしなこともあるなぁ・・と。

秋になり、お隣の柿の実は赤く色づきました。
お隣の柿はあんなになっているのに、どうして我が家は・・・。
不思議です。
本当に、どこにも見当たらないんです。
鳥にかじられたり、落とされた形跡のひとつさえも。。。

本来なら、美味しい柿を今頃はもいで、
最後のひとつは、柿の木のお守り(おもり)だから、
ちゃんと残しておきましょう・・・なんて言っているのに。

今年は、それさえもして上げられない。。。
柿木さんにも、冬を生きる鳥さんにも、かわいそうなことをした。。。
そんな風に思っていました。

でも、違っていました。

柿の木は、自分のチカラで、たった一つだけだけれど、
立派な柿を実らせていたんです。

ほら、見えるでしょ。。
あの奥の下の方。。
枝や葉っぱに隠れるように、かわいらしい朱色が。

このままそっとしておきましょう。
誰にも見つからないように、大事に育てた木のお守り。
この木のために、自然の命のために。。。



とびつき




柿木のそばを歩いていると、いつしか猫になった気分に。。
なんたって、実りの季節。
ズボンの裾には、たくさんの種が・・・

ああ。。うちのにゃんこも、
もうすぐ種をいっぱいつけて帰ってきそうだわぁ。。。(^-^;)









2007.11.30 | 空 words | トラックバック(0) | コメント(2) |

バームさん、こんにちは。
ひさしぶりに書き始めました^^
みてくださってありがとう♪

あたしもね、お薬のせいかなぁ・・なんて思ったりしたんです。
なんたって、全然実をつけないんだもの。
こんなことって、初めて!!
葉っぱはね。。。フサフサなのに。。
もしかしたら、たった一つだけなってくれた実は、お薬のかからなかった場所かもしれないなぁ。。って。
本当に発見しにくい所だったんだもん♪

でも、これで来年も実をつける木になってくれるかなぁ。。って、
ちょっとだけ安心しています。
木の全形ねぇ。。
そのうち、撮ってご紹介しますね☆

この時期、草藁を歩くと大変なことになるね(^-^)
この飛びつきクンたちは、こんな所で・・・と思うようなところを歩いても、ちゃんと付いてくるからね(笑)
うんうん。。
相当しぶといね(≧~≦)


2007.12.01 15:06 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

久しぶりに、こちらにも来ました!
読んでいて農薬で柿の実がならなかったのかと思ったら、
1つでもなっていて何だか一安心(´▽`)
お守り有って良かったですね。
木全体も見たかったかも…

センダングサの仲間はジーンズなんかでもくっ付いていたりして中々しぶといですよね。

2007.11.30 16:55 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/176-5a5716c0

