
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

イワシとヒイラギ




季節がちょうど移ろうとする
ここは駅伝の中継地点

よろしくな よろしくねと
声をかける折り返し

次の季節のために
新たな準備が始まります




イワシの頭も信心から・・・なんて。
イワシの頭を焼いて、ヒイラギに刺して玄関に吊るす習慣があるらしいですね。
我が家でそういう習慣はありませんが、なんとなく想像で絵を描いてみました(笑)
皆さんのお家では、どんな節分を過ごされていらっしゃいますか?

我が家でも最近は、丸かぶりのお寿司をいただいていましたが、
今年は家族の一人の歯痛のため、なんとなく取りやめになってしまいました(汗)
まあ、家族そろって黙ってご飯・・・ってのも、ちょっと淋しいものがありましたけどね(笑)
ただ、とらちゃんは・・・。
お魚のおこぼれをもらえないので、ちょっぴり不満そうです。
あとで、秋刀魚でも焼いてあげましょう^^





ほっほっほ
そんな顔をしても、今夜のお寿司は無しだよ(笑)





ちょっまえまで、お日さまの射す日は、
こんな風に日向ぼっこも出来たんだけどね。





ここも、雪が降るちょっと前に雪囲いをしたから、
なかなかお日さまが入ってこなくて、ざんねんだね。




ところで、今日の関東地方は大雪模様。
あまりのすごさにビックリしています。
こちらでは、明け方にちょっと降っただけだから、
関東の方がよほど多く降っています。
どちらが雪国なんなんだか(笑)

それでも、なれない雪はとても大変でしょうから、
十分にお気をつけてくださいね。


さてさて、遅れましたが今月のカレンダーなどを。。


2月のカレンダー



ポトリと雫がかわいい氷柱のカレンダーです。
寒くなり過ぎないように、青空も一緒にお届けします^^



2月のカレンダー



こちらは、イヨカンのカレンダー
ビタミンCたっぷりのイヨカンを、この後はご自分で想像してみてね。
甘酸っぱい気持ちが、身体を元気にしてくれるかもです(笑)



2月のカレンダー



こちらは、空から舞い降りたばかりの雪のカレンダーです。
手のひらの温かさでも、融けてしまう。。。
そんな生まれたての雪。
小さな音が聞こえるかもしれませんね☆




相変わらずのカレンダーですが、
よろしければお持ち帰りくださいませ。


ゆっくりと季節の過ぎる、いい月になるといいですね。



2008.02.03 | 写真 ねこ | トラックバック(0) | コメント(8) |

バームさん、こんばんは。
もしかしたら、いまも雪が降ってるかしら!?
このところ、毎日のように関東の雪のニュースを聞きます。
そろそろ、雪国になっちゃうのかな(笑)

写真を見せてもらいました。
雪だるまが、あんなに白いまま作れるなんて、
本当にたくさん降ったんですね。
こちらでも、土がついて真っ黒になりそうなので、ビックリでした^^
道路の雪が、とっても不思議な感じがして、お気に入りです♪
ケロちゃんたちも、楽しそうだっよ^^

そうそう。。
冬になると、写真を撮る回数が激減。
こちらも、とうとうネタ切れですぅ。。

2008.02.09 21:39 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

雪はやはりすぐ溶けちゃいました!
写真はすっかりネタギレだったので
ちょっとだけ雪のを撮ってみましたが今回はイマイチかな…
梅の花が、もう日当たりの良い所ではいくつか咲いていますよ!

2008.02.09 01:34 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

ベルニナさん、こんばんは。
さすがの道産子も、東京のあのツルツル雪にはかないませんかぁ^^
あたしも以前東京にいたとき、転びそうになったことがあります。
お昼過ぎになっても、日陰の部分などが凍っているときもありますし、
高架橋の登り口に、クルマが放置されているのも見た事がありました。
雪はステキだけど、なれない都会の人たちには、とても大変なことですね。
今年は、東京も雪がよく降りそうなので、
ベルニナさんも、気を抜かずに気をつけてください☆

カレンダー。。
全部持っていってくださって、ありがとうございます。
すっごくうれしいです^^

2008.02.08 02:30 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

gehirnさん、こんばんは。
お見舞いコメントをありがとうございます。
少しはよくなったようで、おうどんからご飯へ・・と食べるものも元に戻りつつあります。
なんたって、家族で毎日おうどん・・と言うのは、すっかり飽きてしまいましたもの(笑)

やっぱりアメリカで豆まきのある節分・・・と言うのは無いですね^^
こちらでも、豆まきぐらいしかしなかったはずなのにネ。
ここ最近ですよ。
丸かぶりのおすしを食べたりするのって。
最近じゃ、丸かぶりがお寿司じゃなくって、
ロールケーキとか、お菓子とか、別のものが出てきたりして・・・。
恵方巻きだから、何でもいい・・って感じです。
いわれが何か・・・ってことは、だんだん薄れちゃいそうですぅ。。

2008.02.08 02:21 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
あはは。。
今回は、何の脈絡も無くにゃんこがいっぱいになりました(笑)
この前、ちょっと病気をして元気が無かったのですが、
治った途端に、元気すぎるぐらいになって・・・。
それはいいのですが、すごい甘えん坊にもなっちゃいました(汗)
困ったあたしは、そんなお話でも・・・なんて思ったのですが、それはまた今度☆なんてね^^

節分は、我が家も以前は豆を食べるだけでしたが、
何年か前から、丸かぶりのお寿司をいただくようになっていました(笑)
そして、何年かすると今度はコンビニに売っていたりして・・・。
もうビックリ!!
丸かぶりは辛いので、去年は細まきにしてもらいました^^
それにしても、どうしてこんなのが流行っちゃったのでしょうかネェ~。。

イワシとヒイラギ・・・もよく聞きますので、一応絵にしてみましたが、我が家ではやったことがなく、イワシもこれと言って食べましぇん。(汗)
でも、京都などの昔からのお家では、
ちゃんとこんな風習も残してあるんでしょうね。

そうそう。。
あの日の雪は、結構積もったみたいですね。
ちゃんと歩けましたか!?
昨日のサッカーの試合を見ていたら、すごく雪が降っていて・・・。
積もらなかったか、心配していました。
どうでしたか?

P.S
写真・・・は、写楽でもいいかな!?
楽しんで撮る、楽しい写真。
あたしが楽しめる写真・・・ってね(笑)

2008.02.08 02:01 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

こんばんは~♪
日曜の「大雪」、東京では二年ぶりでした。
日曜だったのでそれほど大騒ぎにはならなかったのですが、大変だったのは翌日・月曜の朝。
雪が凍って、あちこちで道路がスケートリンク状態でした。
笑い話ではなく、交通事故もたくさんおき、やっぱり東京での雪は大変だなぁ...と、道産子のベルニナは改めて感じましたよ。

で、カレンダー、今月も頂戴していきま~す!(^^)
今月は全部もらっていってもいいですか?(^^ゞ

2008.02.07 01:11 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]

節分・・・特にここでは何もしません。
と言っても、日本にいた時も同じでした。
今日はこちらは雨・・・・
太陽がない分寒い気がします。
ご家族の方の歯痛、おだいじに。

2008.02.04 03:29 URL | gehirn #- [ 編集 ]

何故か今回は猫ちゃんたくさんですね!
節分は、なんとなく豆を食べるくらいだったりします。
なんだかたくさん売っているのでイワシも食べてみたりするのでした(^_^;)
今日は雪が降って結構積もりましたが、
又すぐ溶けちゃうかな…
(リンク、分類が写真かどうか怪しいですが気が向いたら遊びに来てくださいw)

2008.02.03 20:44 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/186-8bb2b9f6

