
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

永平寺 涅槃団子




温かい手から手へ
渡される 小さな袋には
作られた方たちの
やさしさが いっぱい詰まっていた

笑顔を ありがとう





永平寺 涅槃団子



この小さなお団子は、涅槃団子と言うらしい。
お団子の袋の中には、お団子の云われの書かれた、小さな紙が入ってた。
最後に、焼いてお砂糖をつけて食べてくださいとなっていたので、
明日にでも、早速食べて見たいと思います^^

で、どうしてこのお団子をもらったかというと。。
この前の連休の時、永平寺町では「冬燈籠」という催しをやっていたので、
そこにお出かけをして、永平寺に立ち寄ったときにいただいたのです。
帰り道では、生姜湯もちゃっかりいただいてまいりました(笑)


永平寺 山門




この日、永平寺さんもライトアップされていて、とてもきれいでした。
まずは、入り口の山門ですぅ。。



永平寺 涅槃団子



中庭に入る途中で、涅槃団子を配っていました。
お母さんたちが、笑顔でお団子を渡してくださいました。


永平寺 冬燈籠



永平寺の回廊には、和紙を張った小さな燈籠が、
蝋燭の火の揺らめきで、チラチラと美しく燈っていました。

ここを通って、ずっと奥に行くと・・・。
すごく立派な建物も、ライトアップされていて綺麗でした。
町には雪だるまライトもあり、とてもかわいかったです。

それはまた、次回アップいたしますね。


ではでは、今日はお出かけ報告まで。。^^


2008.02.13 | ささやかな日々 | トラックバック(0) | コメント(6) |

バームさん、こんばんは。
あはははは。。
あたしも、カビが生えてもわかんないやぁ~って思いましたよ(笑)
富山の方へ行くと、丸めるお団子になるらしいのですが、
この辺は、金太郎飴のように、トントントンと切るお団子なんです^^
色のついたお団子を、最後の鉢でこねながら混ぜ合わせて、カラフルなお団子になってます☆
今回は、まだ搗いてから日も浅いので、割とやわらかかったですが、
日にちがたつと、バリバリに固くなります。
そのときも、焼いて食べるんですよ。

ライトアップは、もう少し撮ってきましたので、後でアップしておきますね。

2008.02.14 00:37 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

イシダノブヤスさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりですみません。

いえいえ。。
お写真がたくさん載ったイシダノブヤスさんのブログは、
それだけで、ご一緒に旅をさせていただいているようで、とても楽しめます。
これからも、たくさんのお写真を見せてくださいね。

お団子。。
いただいたときは、まだ少しやわらかさがありました。
美味しかったですよ^^

2008.02.14 00:30 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

gehirnさん、こんにちは。
このお団子は、間近で見たほうがもっときれいな色をしています。
本当に、春らしい可愛いお団子でした。
早速、今日焼いて食べました。
お餅みたいには膨れませんが、焼くととてもやわらかくなります。
で、最初はお砂糖をつけて・・・。
とっても素朴でしたが、昔の人たちの楽しみ・・みたいなものが分かったような気がします。
黄粉とか、みたらしのタレをつけるのも美味しいでしょうね。
あたしは、残りを磯部巻きにして食べました^^

2008.02.14 00:27 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

お団子と言っても切ってあって丸くは無いのですね!
何だかカラフルでカビが生えても気が付かなかったり(爆)
焼いてお砂糖と言う事ならお餅みたいに硬めなのでしょうか。
ライトアップされた建物は幻想的ですね。
続きを楽しみにしてます!

2008.02.13 23:26 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

訪問いただいたのに返事も差し上げず
大変失礼しました。

センスのいいブログですね。
デザインが素晴しいです。

やたら写真を掲載する
ぼくのホームとは雲泥の差があります。

涅槃団子おいしそう。

2008.02.13 14:17 URL | イシダノブヤス #PikvLR5I [ 編集 ]

きれいなお団子ですね。
春を感じさせてくれるような・・・
焼いてお砂糖というのには、
ちょっと驚きです。
味はいかがでしたでしょう。

2008.02.13 09:08 URL | gehirn #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/188-8b1713f1

