
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

永平寺 冬燈籠




街道の行き帰り

出迎えてくれる かわいい顔たち




永平寺 冬燈籠




参道の横手の方から、中庭へ・・・。
18:00のライトアップにあわせて、
だんだんと人々が集まってくる。



永平寺 冬燈籠




和紙の灯ろうに導かれるように、階段をあがっていく。



永平寺 冬燈籠




突き当たりの渡り廊下も突っ切ると、
永平寺の中階段と併走する、中庭を通る道。
その先には、本堂がとても明るく。。。



永平寺 冬燈籠



あまりにも大きな建物なので、
あたしのカメラのフレームには納まりきんないや(笑)




階段を上がりきったところには、
大本山永平寺78世貫主 宮崎奕保禅師のお写真が飾ってありました。
106歳というご長寿で今年?なくなられた方の、ご冥福を祈って・・・とのことです。



永平寺 冬燈籠



建物の裾には、みなさんが置かれた蝋燭が。。
とても綺麗に揺らめいていました。



永平寺 冬燈籠




蝋燭の火に送られるように、永平寺さんを降りていきました。



永平寺 冬燈籠




いつもは、いろんな所で雪だるまが作られていたり、
コンテストがあったりするらしいのですが、
まだこのときは雪不足だったので、公共の場所にしか作られていませんでした。

ここには、七つの雪だるま灯篭が・・・。
それぞれに、とても個性的なお顔が描かれていて、
見ているものをあきさせません^^



永平寺 冬燈籠




かわいい雪だるまたちに送られて、
おうちへと向かうのでありました。




この日は、朧月がとても綺麗な夜でした。
永平寺は、だいぶん高い場所にありますので、
夜になると、お世話をされている方々が、
階段などが凍結して滑ったりしないようにと、
凍結防止剤を撒いていらっしゃいました。

それを見ていたら、帰りの道路が凍結しないかと、
それが心配になったりしてね(汗)
でも、お天気はよかったので、道路もすっかり乾いていて、
何の心配も要りませんでした。

このときは雪不足だったのですが、先日からの雪で、
今頃は、だいぶん雪もたまったと思います。
雪不足は、永平寺町の方々にとっては、とても残念なことでしたが、
遠くからお出かけしたあたし達にとっては、とてもよかった・・・
というか、助かったぁ~・・・って感じでした。

雰囲気は、抜群。
多分、来年も行われると思いますので、
お近くに来られる予定がございましたら、
ぜひ、お立ち寄りなさることをお薦めいたします^^


ぜひぜひ、どんぞ(^-^)


2008.02.14 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(8) |

イシダノブヤスさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
夜の写真は難しいですが、蝋燭の揺らめきには心惹かれて・・(笑)
こんな雰囲気も、たまにはいいですよね^^

2008.02.19 03:08 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

メグ チョコ ちゃん、ありがと♪
最初はね。。
こんなに顔がいろいろ描かれているって、思ってなかったの。
全体を撮ってみて、一体をアップで撮ろう・・・と思ってよく見たら・・・。
なんと、みんないろんな顔をしていてビックリ!!
時々、通る車のライトなどの助けも借りたから、ちょっとかわいく撮れたみたいだよ(^-^)

2008.02.19 03:04 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
本当に、雪だるまがほんのちょっとのことでお地蔵さんに変わるって。。。
今まで、全然気付きませんでした。
考える人って、すごいですぅ。。
ここは、本当に雰囲気がよかったですよ。
写真は、まだまだその美しさを表現できていません(汗)
イルミネーションとは違って、全体的に暗いですが、
しっとりと落ち着いていて、こんなライトアップもいいなぁ。。って思いました。

2008.02.19 03:00 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

gehirnさん、こんにちは。
なかなかかわいい雪だるまでしょ^^
お地蔵さんのエプロン・・・。
そういえば、お地蔵さんといえばエプロンをつけたものを思い出しますね。
どうしてでしょうか?
今度調べてみないと分かりませんが、
エプロンをすれば、雪だるまもすっかりお地蔵様に見えちゃうから、不思議ですねぇ。。

2008.02.19 02:54 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

いい写真ですね。

2008.02.18 20:07 URL | イシダノブヤス #PikvLR5I [ 編集 ]

いやんかわいい~~~!!
いろんな顔してて寒さを忘れるぐらいとっても和みますね。
ゆめのちゃんの写真の撮り方ってほんときれいだね。
黒と赤と白のコントラストが厳かで幻想的。

2008.02.16 12:44 URL | メグ チョコ #0MXaS1o. [ 編集 ]

ただの雪だるまがロウソクを入れると灯篭代わりになるのも良いですがさらに前掛けを着けるだけでお地蔵さん風になるのが又ちょっと楽しいですね!
金色に輝く本堂やたくさん並んでいる蝋燭も、
暗い背景で別世界みたいな感じで不思議な雰囲気でした。

2008.02.16 01:24 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

表情がとってもかわいいですね。
お地蔵さんはどうしてエプロンして
るのかなぁ・・・・???
って思ってしまいました。

2008.02.15 04:26 URL | gehirn #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/189-a8cac03f

