
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




がんばって・・・と あなたは言う
頑張りきれない わたしがいる
それでも一生懸命もがいてみる

だから お願い・・・

がんばって・・・って言わないで





1年前の今日、あの中越地震が起こりました。
何ヶ月か前の大雨で、地盤も人の心も弱くなっているときでした。
あれから1年・・・。
本当に新潟の方々は、大変なご苦労をされてきたここと、頭の下がる思いです。

大きな災害が起こるたびに、考えさせられることがあります。
それは・・・。
テレビでの過熱報道・・・。
でも、離れた場所にいるほどいろんなことを知りたくなるし、野次馬根性みたいなものも、たっぷりと持ってしまうものなんです。
もちろん、あたしのことですがね。

あたしの友人に、阪神大震災にあった人がいます。
PTSDと言うのでしょうか、同じようなことに出あうと、とても苦しくなって心がバラバラになりそうになるようです。

大地震などがあると、連日終日の放送がありますよね。
もちろん、被災地の方々はそれを頼りにしていらっしゃるのでしょう。
友人も、新聞報道やテレビのニュース・災害に対応するための報道などは、見たくなければ見なくて済みますし、無理をすれば何とか落ち着いて見聞きしていられるそうです。
でも、この中越大震災の時の男の子を救助する時の放送は、自分たちのことと重なり合いすぎ、ましてすべてのチャンネルで放送され続け、街へ逃げ出しても、どこにもその報道から逃れることが出来なかったそうです。

あたしは興味半分で見ていましたが、ここまで放送しなくても・・・なんて思う場面も無くはなかった気がします。
まあ、今にして思えばなのかもしれませんがね。

大きな災害は、人の心の奥深くに、計り知れない傷を残してしまうもの。
だからこそ、報道をする方々やそれを興味半分で見ているあたしなんかは、良く考えなくてはいけない・・・って思いました。

何が、被災された方にとって重要なことなのか。
どれが、被災された方たちの心に傷をつけるのか。。
難しい問題ですが、ふとここを思い出したときにだけでも、考えていただけたらと思います。




もうひとつだけ・・・。
最初に書いた詩ですが、言葉にはとても不思議な力が宿っています。
とても大変な思いをしている方たちが、一生懸命頑張り続けている時には、「頑張ってください」の励ましがとても辛くなることがあります。
こんなに頑張り続けているのに、これ以上何をガンバレというのか・・・などと思ってしまうことがあります。

また、反対に・・・。
ガンバッテの言葉に、とても励まされることもあります。
頑張っては、とても難しい言葉です。

一度、みなさまも頑張って考えてみてくださいね。

2005.10.23 | ささやかな日々 | トラックバック(0) | コメント(2) |

こんばんは。。
たくさん教えてくださってありがとうございました。
やっぱり中越地震の時も、報道各社のありようが問われることが多く発生していたのですね。
報道と言う建て前をとる前に、一人の人間として、その場に自分を置き換えていただけたら・・・なんて思ってしまうのは、報道に関係しないあたし達の勝手な言い分なんでしょうかね?
思いやりって言う言葉を、全面に押し出した報道をされることを願いたいと思います。

募金関係のサイトも教えてくださってありがとうございました。

2005.10.24 02:23 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

↓奇跡の生還をした皆川優太ちゃんは今…中越地震から1年ですね…私もあの日のことを書き留めます
http://www.13hz.jp/2004/10/post_58.html

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/05/post_16d4.html

表ではこんなことを…
http://www.ntt-west.co.jp/news/0410/041026.html

http://marblog.net/mt/archive/2004_10_25_549.php

第2、第3の悲劇を防ぐために、法律を変えるしかないですね

災害に義捐金を寄付した方々
http://www2.2ch.net/20051013.htm

http://ennuitomo.blog27.fc2.com/blog-entry-50.html

http://2ch.net/nomatako/

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50123373.html

http://log.siyen.egoism.jp/?eid=147207

http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/avex1012.php

http://ennuitomo.blog27.fc2.com/blog-date-20051020.html

2005.10.23 09:19 URL | ゆうたちゃん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/19-28d0eecc

