
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





高い山の雪も溶けて

山野草の芽吹きの季節

独特の春の香りが 我が家にも届きました









今日届けられたのは 春の山菜の王様

「コシアブラ」







少し、タラの芽に似ているこの植物。
やはりタラの芽のように、枝先の新芽を採ってきます。
タラの芽と違って、トゲトゲがないのが特徴☆

天ぷらで、揚げたてに塩を振って食べるのが、ことのほか美味だとか。。
以前から、一度食べて見たいと思っていたところ。。
親戚が今日山へ行ったと言って、これを届けてくれました。

早速、明日にでも食べてみようと思います。








旬と言えば、イチゴも春・・・っていう感じ☆
お隣の畑では、今年もイチゴが花を咲かせていました。
ちっちゃな実も、出来始めていましたよ^^








我が家の玄関先では、今年はじめて咲いた桜のちいさな木に、
ちいさなさくらんぼが、実を結びました。
はたして、これは食べれるのかどうか・・・?

まあ、これは食べれそうもないですけど、
見る人がみんな、
「これ食べれるのかねぇ~?」
と、立ち止まって話をしていきます(笑)



桜って、ほとんどの木に実がなるものなんですよ。
あたし達には美味しくないかも知んないけど、
鳥さんたちには、ご馳走かも♪ ってね^^


みなさん、旬の物を食べてくださいね☆


2008.04.27 | 写真 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

gehirnさん、こんにちは。
いまgehirnさんがお住まいのところでの旬のものですかぁ。。
わりと乾燥している・・っておっしゃっていたから、山菜のようなものはなかなか出てこないかもしれませんね。
夏過ぎ頃からは、ジューシーなフルーツに、旬を感じられるのでは?

gehirnさんは、タラの芽がお好きなんですね。
今回、コシアブラをタラの芽に似ている・・・と思って食べたところ、全然違うものだと実感しました。
タラの芽って、ちょっとホクホク感があったような気がするのですが、コシアブラの方は、草っていう感じの方が強かったですね。
でも、独特の風味がありますから、食べなれるとヤミツキになるかもしれません。

今回は天ぷらにお塩で食べましたが、お浸しでも美味しいとのことですので、次回は、ぜひやってみたいと思います^^

2008.05.02 02:10 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
そうそう。。ちょっと苦味もありますし、独特の香りもしました。
アジを一口に言うと・・・。
!? 草だわって感じ(笑)
タラの芽に似ているって聞いていたけど、なんだか全然違う感じでした。
あたしは、タラの芽の方が好きだなぁ。。

ええ!!!!!
イチゴを毎週食べてるの!?
なんとウラヤマシイ!!!
イチゴにはキシリトール成分があるから、お食事の後に食べると、歯にとてもいいのよ^^。
でも、食べ過ぎるとお腹がゆるくなっちゃうから、気をつけてね☆

野いちご食べたいなぁ。。
さすがに野いちごは、もう少し後になるんじゃないかな^^
こちらでは、なかなかのイチゴが見つからず、見つけるのはヘピイチゴばかりです(汗)

そうそう。。うちのさくらんぼが、少し赤くなり始めました♪
でも、大きさや形は変わらず。。
どうも、食べられる実にはならないようです(笑)

2008.05.02 02:00 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

最近、なにが旬のものなのかがわからなくなっています。たらの芽大好きです。
コシアブラははじめて聞きました。
こちらで今旬のものって何だろうなって考えてみましたが・・・???

2008.04.28 04:08 URL | gehirn #- [ 編集 ]

コシアブラちょっと苦味がある感じなのでしょうか?
どうもタラの芽ですらあまり食べた記憶が無いです(^ー^;)
イチゴは最近毎週食べている気がしますw
でも近くの野イチゴのポイントに行ったらまだ全然見つかりませんでした。
そういえば梅と違ってサクランボってあまり見た事がない気がします。
確かに2つに分かれている所までは見るのですが今度さらに観察してみようかな。

2008.04.27 19:55 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/200-c06953a1

