
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





ふと足を止めた街角の
駅から始発の電車に乗って

懐かしさを求め
旅に出ないか








たまたま寄った長浜駅。
のぼり口の大きなステンドグラスが、とてもきれいでした。

やっぱり、ここは黒壁スクエアとかがあるからかしら?
それとも、昔からこういうガラス産業が盛んだったのかしら?

光があたると、もっときれいなんでしょうね^^








駅の外観は、少しレトロな雰囲気。

なぜ・・・? と思ったら、
すぐ隣に、旧長浜駅舎が公開されていたからなんですね。
古き時代の美しさを、現代の駅にも繋げていたんです。








旧長浜駅舎では、機関車も展示されていました。

お客さんもたくさんいらっしゃったので、
ちょいと横から一枚☆

これが、あのデコイチ?とか言うものなんでしょうかね。。
ヘッドに、D51って書いてありますものね。








SLの車輪部分です。

とてもきれいで、お手入れも抜かりありません^^
いつでも現役復帰できそうです♪









昔の待合室。
木の椅子に光がこぼれると、
なんとなく、旧き時代にタイムスリップしてしまいそうでした。




この連休は滋賀県へ。
この続きは、また今度ね^^




2008.05.07 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(4) |

バームさん、こんばんは。
この長浜駅は、黒壁スクエアや旧い町並みの散策などの出発点。
特に黒壁スクエアでは、ステンドグラスやガラスを取り扱っている所が多いので、この駅舎にもステンドグラスが飾られているようです。

D51は建物の中に入っているので、とってもゆっくり見ていれました。
なんたって、この日はすっごく暑くって・・・。
外にあったら、あたしゃ日干しになっちゃいそうでしたもん(笑)
もちろん、お手入れも楽ちんでしょうね^^

ではでは。。
また続きを載せておきます^^
見てね☆

2008.05.10 01:52 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

gehirnさん、こんにちは。
長浜駅は、旧長浜駅を公開しているのですが、その駅の雰囲気にあわせて、新しい駅舎もレトロで美しい外観をしているんですよ。
で、この待合室は旧駅舎の方♪
本当に、風呂敷包みを持ってハカマ姿の人たちが、ゆっくりと汽車を待っていそうな気がしましたよ^^

2008.05.10 01:44 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

和風のステンドグラスは、細かなガラスの使い方や色合いが
いかにもモダンアートと言う感じで綺麗ですね!
駅名のモザイクな感じなもシンプルで綺麗です。
D51も屋内にあるのが凄いですが、考えてみればお手入れし易くて良いのかも。
なんでもない日溜りのの窓辺も良い雰囲気!
続きも楽しみにしてます(^_^)/

2008.05.08 22:55 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

すてきな駅ですね。駅名もステンドグラス。
待合室の感じが、なんだかのんびりしている感じでいいですね。
風呂敷包みをもって、汽車を待っているっていうイメージかな・・・

2008.05.08 03:14 URL | gehirn #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/202-fefa97d1

