
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





風渡る 黄金の原を

きみと走り続けた・・・


そんな記憶が

かすかに呼び起こされる

麦秋の夕








田んぼに大きな機械が入って
じゅうぶんに実った麦の穂を
端っこから順番に
とっても上手に刈り込んでいるのを
この頃よく目にします


黄金の穂がゆれる
麦畑は まるで秋の装いですね







この季節に実るもの・・・

柿は・・・?

こりゃ、やっと実が付いたばかりじゃないですかぁ~(汗)








おっ♪ イチゴは、露地栽培のものが、
ちょうど実り頃ですね。

葉っぱに隠れていたイチゴは、
小鳥さん達にも見つからなかったようで、
とっても美味しそうに色づいていました。






そうそう。。先日アップした桑の実。
あの時は、まだまだ紅い実でしたが、
やっと美味しく色づきました。

小鳥さんたちと、先を争いながら、
ちょっとだけ収穫♪








この少し紅いものは、食べるとちょっと酸っぱいです。
でも、黒くなったほうは、すっごく甘くて美味しいです。

もちろん、栽培されたものと違って、多少は青臭いのかも知れませんが、
それを押して余りあるほど、甘くて美味しい☆

母たちの子供の頃は、田んぼに桑の木がもっとあって、
中には食用の実がなる木もあったそうです。
その実は、いま採ってきた実とは比べ物にならないほど大きくて、
食べ応えのあるものだったらしいです。

それを、学校帰りなどにとって食べると、
すぐにバレてしまうんですって^^
なんたって、指先や口の周りに口の中、
挙句の果てには、真っ白なブラウスが、紫色に染まっちゃっているからなんですって!?

美味しいけれど、色飛びには注意が必要みたいです。
この、ちいさないまの桑の実もね(笑)








麦畑に秋が来て、桑の実が成熟する梅雨の頃、
我が家のスズランにも、ちいさな実りの元が。。。

花の終わったスズランに、かわいい緑色の実がなります。
秋になって真っ赤に熟すまで、残っていてくれると良いのですがね。
この地方でスズランの実が出来ることは、あまりないみたいで・・・。
なおさら、落っこちないように、がんばっていてほしいです☆



ではでは、麦秋の頃の実りの話。。
今日はここまでということで☆



おやすみなさい。。





2008.06.06 | 写真 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

gehirnさん、こんにちは。
あら、麦畑は近くになかったのかな?
こちらも、少し前までは麦を作っていませんでした。
減反といっても、蕎麦かお豆さんかを植えられていたところが多かったんです。
それが、この頃は・・・。
いろいろ変わっていきますね。

この写真は、大麦なんだそうです。
この後、何になるんだろ・・・なんて考えて、
田んぼのおじさんに尋ねたりもしましたが、
お作りになっている方さえ、知らないご様子。
ますます、いろいろ考えてしまいました^^

最近の有力候補は。。。
麦茶・ビールの素・ご飯に入れる押し麦・おちらし粉(はったい粉?)など。。
うう。。
なんになるのでしょうね(笑)

gehirnさんのところでもイチゴを作られていたのですか♪
ちょっぴり、懐かしさを思い出させて差し上げられて、よかったです。。

2008.06.10 00:44 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
麦の穂は、稲穂のように同じ方向になびく・・・って少ないのかもね^^
おっ♪
早速撮りに行きましたか^^
後で見に行きま~す☆

路地モノも、もうイチゴは終わったようです。
そッかぁ。。
びわの季節になったのですね。
あたし、びわが大好きなのですが、もう少し実が多いと、もっとうれしいです(笑)

桑の実の中には、黒くなっても苦いものもあるらしいので、食べるときは、一気に口に入れないで、ゆっくり味わうほうがいいみたいですよ。
食いしん坊の母が昔、喜び勇んで食べた桑の実で、大失敗をした!!!!!なんていっていましたから(笑)

熟しきっていない梅の実は、やっぱりすっぱすぎるんでしょうね。。
しっかり熟すと、意外と食べれるんですけど。。。
やっぱりあたしは母に似て、食いしん坊の要素満点のようです(爆

今回は、三日連続のお空見でしたが、
二日間は曇り空で・・・。
でも、今日はきれいに見えましたよ^^
おまけで、ホタルも見てきました☆

2008.06.10 00:34 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

自然の実りに感動ですね。
麦をこんなにまじかに見たのは初めてです。
こんな風になるんだと、しばし見とれてしまいました。
子どものころ、庭にイチゴが植えてあって、早く赤くならないかと心待ちにしていたのを思い出しました。懐かしい思い出です。

2008.06.07 04:47 URL | gehirn #- [ 編集 ]

綺麗に並んだ麦の穂が風に揺れているのは、ちょっと見とれてしまいます。
(麦の穂写真挑戦してきました)
色々な木の実も楽しいですね。
果物屋さんではイチゴは終わってビワが並んでいます。
桑の実は見つけてもたいてい鳥や虫たちに食べられているような気がしますよ。
色に染まるほど有ったらやはりたべてみたいなぁ…
最近は道端に梅の実が転がってたりします。鳥達にもすっぱいのかなw

今の時期は昼の一番長い時期ですね。
久しぶりにお空見でもと思ったけどやっぱり曇り空みたいです。

2008.06.07 02:03 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/207-50b98684

