
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



ハサミに黄色いタグをつけて
我が家にカニがやってきました。

11月6日は、カニの解禁日。
いっせいに蟹獲り船が漁に出て
11月7日の早朝に 初せりです。

町の小さな魚屋さんは霧の中
お得意さんの軒先に、蟹の袋を配達に回ります。

解禁日の蟹のお値段は、ご祝儀相場。
いくらなるか・・・
怖い 怖い。。。 それは考えないでおきましょう。

kani-3.jpg

越前ガニは、この黄色のタグが目印。
他の蟹とは、ちょいとお味が違います。
とは言え・・・。
オスのズワイガニは高嶺の花。
庶民にゃあ~ちょっと手が出ません。

我が家の毎年のお味といえば。。
オスより美味しい、メスのセイコガニ。
外子も内子も蟹味噌も。。。

kani-4.jpg

ふふふふふぅ~。。。
とってもおいしいのだ♪

さて。。
そろそろ食べることとしましょうか。。。


先ずは、外子をはずしてぇ~。。

kani-2.jpg

甲羅をはずして。。。足をわけて。。
ほら、真っ赤な内子が美味しそうでしょ。

kani-1.jpg


三杯酢はお好みだけど、
こんなに新鮮なうちは、このまま食べたほうが美味しいんだよ。

なんだかんだと言って、今年の解禁日の蟹も終わり。
次からは、近くのお店やさんが持ってきてくれる蟹が、とっても楽しみ。
だって・・・。
甲羅の中に、内子に外子、蟹味噌に足の身をたっぷりつめて持ってきてくれるんだもん。
殻をはずす手間も無く、美味しく越前ガニが食べれちゃうんだもん。
いいでしょ

今度、食べる前に気が付いたら、いっぺん見せてあげるね。
ふふふ。。

ではでは、今日も美味しくいただきました。
ご馳走さまぁ~ですぅ。

2005.11.09 | ささやかな日々 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/21-94f51430

