
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





さっきまで降っていた雨
深く垂れ込めていた雲

そんなことを忘れてしまったかのような空は
午後六時の鐘の音とともに
夕焼け雲の製造を開始した

午後七時を過ぎた空には
たくさんの茜色の雲が広がっている

気まぐれな 雨あがりの木曜日








なんだか、天気予報が当たっていたり、当たらなかったり。
気まぐれ雨が上がった後の畑には、
たくさんの昆虫が、翅を乾かしに葉っぱの表に出てくるようです^^


トウモロコシも、成長チュウ♪
虫さん、鳥さん。。
あたしの分も残しておいてね(汗)







我が家の畑では、キュウリとナスはどんどん収穫の時期を迎えていて、
毎日の食卓を賑わあせています。

そんなキュウリの棚に、ちいさな虫が・・・。
葉っぱや茎についているのですが、
よくよく見ると、なかなか美しい。。。

まるで親子か兄妹のような、虫くん。
背中の斑点が、お星さまのようだね。







こちらのキュウリの葉っぱには、
蜂くんときれいな虫さんが。。。


それにしても、キュウリの棚にしか見当たんない。
この虫さんたちは、キューリ好きなのぉ~?







ほらほら。。
よく見ると、きれいな石を使ったインディアンジュエリーのようだったり、
きれいなステッチを施した、かわいいお財布のようだったり・・・(笑)

この虫、なんの虫、気になるムシィ~♪

わかりますか!?







実は、あの独特のにおいを発する、
カメムシくんの幼虫だったみたいです。

このキュウリの葉っぱの上で見かけてから、
だいたい五日後ぐらいには、いなくなっちゃってました。
ただ、近くに成長したカメムシさんが・・・・。
それでもあの日見た感じより、ずっと少ない数でしたがね。


そうそう。。ちょっと小耳に挟んだ話なので、
もしかしたら違っているかもしれませんが・・。

攻撃されたり、危機を感じたりすると、
あのきつ~い匂いを発散するカメムシですが、
実は、自分の匂いで失神したり、
命の危機を迎えちゃったりするものもいるらしいのです。
自分の匂いなのにね(笑)


雨あがりすぐの畑では、
昆虫達も割りとのんびりとしています。
なんたって、天敵の小鳥さんたちも、
身繕いに熱心で、虫くんたちのことは後回しになっていますからね^^

ただし、そのすぐ後からは、
燕さんが元気に餌獲りに繰り出してきましたけどね。




2008.07.11 | 写真 動物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

gehirnさん、こんにちは。
この日は、もっと燃えるような空になるのでは・・・と、期待していたのですが、思ったほどではなく、暗めの雲と茜色が混在するような空になって、消えていきました。
でも、真っ赤になるよりも、この方がすごく雰囲気があって、得した感じですけどね^^

この虫の事を、最初は知らなくて・・・。
なんてきれいなんだろう・・と思って、図鑑を見てビックリ!!
あの、くっさぁ~い匂いを放つ、あのカメムシの幼虫だったなんて。
カメムシなど、今までの固定観念でこんな虫だ!!と決め付けて見ていましたが、なかなかどうして。。。
自然を創る神様は、すっごくお洒落でサプライズ好きなんだなぁ・・・なんてね。
自然て、本当にステキですね☆

2008.07.16 22:21 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
この日の空は、なんだかとてもいい雰囲気で暮れて行きました☆

おお。。
バームさんは、カメムシの幼虫がこんなきれいだって、知っていたのですね!!
あたしは初めて知ったから、もう、驚きまくりでした(笑)
なんたって、あの茶色や黄緑のカメムシ特有の形になってからしか、見たことがなかったからね。
それにしても。。。
どんなにきれいな虫でも、ウジャウジャとなると・・・。。
ましてや、あのカメムシの・・ってわかっていたら、なおさら撮りたくなくなっちゃいますね。
すごくよくわかるわぁ~。。
あたしの場合。。
知らぬが花で、ホントよかった(笑)

ツバメの雛さんたちも、今ではすっかり一人前の顔をしている頃でしょうね^^
飛ぶことも餌獲りも、上手になってくれるといいですね♪

2008.07.16 22:13 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

キャンパスにお絵かきしたみたいで、すごくきれいな空ですね。
虫君たちもとってもきれいで、こんな虫いたんだ・・・と思わせるような。
みんなみんな、精一杯生きているんですね・

2008.07.12 06:49 URL | gehirn #- [ 編集 ]

雨上がり夕暮れの雲の色は幻想的で良いですね!
カメムシの幼虫は、よくうようよ固まって葉っぱの裏なんかに居ますが
さすがにグロイかなと思って写真には撮らないのでしたw
カメムシのガスも気体と言うよりは揮発性の強い液体と言う感じで強力です。
燕のヒナ達はこちらでも巣立って飛び回っているようでしたよ。

2008.07.11 17:54 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/210-225b560d

