
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





見上げる空に
目を奪われた
その瞬間

瞬きは 羽ばたきへと変わり
僕らは 遠いときを
一瞬で遡った


そこは・・・








去年に続き、博物館で昭和展をやっていましたので、
夏休みに、ちょっと行ってきました☆

なんたって暑すぎた今年の夏。
お外で遊ぶには、お陽さまが高すぎますものね(笑)







駄菓子屋さんの店先。
アイスクリームの入っているボックスには、
ホームランバーとおぼしきアイスが・・・。

当たりつきのあのアイス。
最近も売っているけれど、
このころからあったのかなぁ・・・なんて。。
ちょっと、感慨深いのぉ~。。







昭和のお家の中・・・というけれど、
ご近所のおうちは、最近までこんな感じだったかも!?



昭和展



去年は、この真ん中の電化製品が、
なんなのか分かんなかったんだけど・・・。

どうも、洗濯機みたいです。
と言うことは!!!!!!!
冷蔵庫・テレビ・洗濯機と、
昭和の三種の神器ですね^^







大衆食堂・・・というか、
町の食堂ですね。

こちらも、最近まではこんな所が多かったなぁ。。
!? いまも、こんな所あるよね。







よくよく見ると、時代を感じるいろいろが・・・




旧きよき時代・・・昭和
みんなの活力がみなぎっている時代

堪能していたら、お腹がすいてきて・・・


目が覚めた


平成の時代の
ご飯を食べに出かけましょ(笑)



2008.08.24 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(6) |

gehirnさん、こんにちは。
この頃、何が最初だったのでしょうねぇ~。。
冷蔵庫は、もうすでに氷で冷やすものがあったから、中では遅いほうかなぁ?
でもこの三つの製品は、いまでも絶対欠かせないものですよね^^

2008.08.30 02:11 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

とても懐かしさを感じますね。3つの電化製品、どれが最初だったのでしょう・・・
TVかな?
いまやどれも当たり前にある電化製品ですが、出始めたころはすごかったのでしょうね。

2008.08.27 12:20 URL | gehirn #- [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
ふっふっふっ^^
あたしの腕も、相当なものでしょ!? なんてね^^
あまりにもピッタリはまりすぎですよ、この鳥さんは(笑)
もちろん、間違いなくシールですよ♪

この昭和展は去年もあってね。。
その時はクルマが中心だったんだけど、今回はちょっとコンパクトにまとめちゃったみたい。
だから、多少寄せ集めポイって感じは、あたしもちょっとしたかな(汗)
今回の展示は、オモチャやCMソングなどが充実してました。
こちらでは、こんなお店屋さんが探せば残っていそうだけど・・・さすがにバームさんの近くじゃ、探してもなさそうですよね^^
電化製品のデザインは、ちょっとレトロにもどってきてるものもあるのかな?

それにしても、ここは県の博物館。
すっごい暑い日だったけど、冷房の設定は28℃
日のよくあたる場所なんかでは、ちょっとヘロヘロになっていました。。

2008.08.27 00:05 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

teruさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます^^
あはは。。
3年とは言っても、のんびりとした更新でしたので、知らないうちに過ぎてきた感じです^^
teruさんも、気負わずに長く続けていかれますように☆

あたしの住んでいるところもほどほどの田舎なもので、
ちょっと前まではこんな風景がどこででも見られました。
探せば、いまでもありそうな感じです。
そうねぇ。。。
あの頃の活気やエネルギーは、ちょっと大切に仕舞いすぎているようですけどね(笑)

2008.08.26 23:38 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

最初の鳥の影はシールでも貼ってってあるみたいに枠にピッタリですね!
確かにこれは昭和の風景なのでしょうね。多少寄せ集めポイですがw
お店のガラス戸やビニール貼りの椅子なんかも確かに最近は見かけません。
家電なんかは意外と昔思っていた21世紀の物とは違って
結構レトロなデザインがあったりしますけどね(^へ^;)

2008.08.25 23:25 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

こんばんは。お邪魔します。

これでもかってぐらい昭和ですねー。
私の住んでいるところは田舎なので
こういう風景もわりと現役だったりします。( ̄∇ ̄;)ゞ

ただ、この写真に垣間見える
昭和のエネルギッシュさはないかも・・・。

ブログもうすぐ3周年なんですね。すごいなー。
3年・・・気が遠くなります。(〃∇〃) 尊敬。

2008.08.25 22:04 URL | teru #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/216-eeb1df80

