
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





まだ夜も開けやらぬ頃
市場から帰ってきた男の手には
小さな村の住人の数だけ
競り落とされたばかりの蟹が
握り締められていた








この黄金のタグが、目に入らぬかぁ~

なんて言いたげな、越前ガニちゃん。
11月 6日は、越前ガニ漁の解禁日でした。

小さな町の魚屋さんは、お得意さんの数だけ、
初せりで蟹を競り落とし、ご祝儀相場のまま、
翌日の早朝の町を、家々に届けて歩きました。

もちろん、オスの立派な蟹ではなく、
ちょいと小ぶりのメスのセイコ蟹ですけどね^^

今年は重油代も上がっている上に、初日は波が荒かったらしく、
取れ高は少なめ。
当然、ご祝儀相場のせりは、うなぎのぼり。
なもんだから、どうも例年よりは600円ほどお高いかも!?
ご祝儀相場ゆえ、お代は請求書が来たときまで聞きませぬ(汗)
ドキドキハラハラで、美味しくかにを頂きました(笑)


ところで・・・・。。。
蟹の顔って、ちゃんと見た事がありますか?
ってことで、一緒に見てみるぅ~!?

ひと足先に見たけれど、結構すごいよ!!
あたしは、ちょい苦手かも!!
ちょいグロなものが苦手な方は、この先スルーしてね(汗)


んじゃ、そろそろ見せるからね。






じゃ~ん♪

ねっ ちょっと・・・なんだなんだ!?って感じでしょ(笑)
この蟹はメスだから、おなかに卵を抱えています。
赤い内子も美味しいのよ^^







なに 見てんのよぉ!!

なんて言われそうでね(笑)
それにしても、これ・・・・。
なんだか歯に見えるのよ^^;


でもでも。。
食べるときは、あんまり顔を見ないほうがいいかもね。


と言いつつ、見せびらかしの
羨ましがらせでした(笑)




2008.11.11 | ささやかな日々 | トラックバック(0) | コメント(6) |

ベルニナさん、こんばんは。
はいな^^
今年も越前ガニの季節がやってきましたよ^^
またまたのウラヤマシガラセですぅ~(笑)
今日は、セイコ蟹の甲羅に、足や外子と内子などをきれいに詰めて、楽ちんに食べられる蟹を買いました♪
もちろんペロリと頂いちゃいました(笑)

カレンダーのお持ち帰り、ありがとうございます^^
とらちゃんに、愚痴話を聞かされなかったですか?
誰かに愚痴りたくて、ぎょろりと睨みをきかせているみたいです(笑)

あらあら^^
鉄ちゃんなベルニナさん登場ですね^^
あたしも、鉄は好きなほうで・・^^
ぜひ、伺わせていただきます☆

2008.11.16 01:16 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
ねっねっ^^
意外と、見たことないでしょ(笑)
あたしも気になっている、あの歯・・・みたいなもの。
あのあたりが口のはずだから、やっぱり歯なのかも知んないけど。。
ぅぅ。。。気になるぅ~^^
エビねぇ~。。
そういえば、エビをじっくりと見たことがなかったような気がします。
次回は、甘エビにでも挑戦しようかしら(笑)

昆虫の顔のアップねぇ。。
ますます昆虫さんと大接近しなくちゃですねぇ。。
でも、ハチさんやアリさんの顔は、意外と迫力有りですよ^^
頑張ってみますか?

2008.11.16 01:05 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

gehirnさん、こんばんは。
ぅんぅん。。
ちょっと怒っているみたいですね(汗)
食べる前に写真を撮りましたが、出来上がりは食べちゃった後!
へへ。。食べる前に見なくって、よかったわ(笑)
もっと勝手なことを言っていた、あたしでした(爆)

2008.11.16 00:54 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

こんばんは~(^^)/
わー!とうとう越前ガニさんの季節なんですね♪
いいなー、いいなー、いいなー、いいなー(笑)

遅くなりましたが、今月も(とらちゃんに睨まれながら..笑)カレンダーを頂いていきまーす!

ところで、新しく「鉄」なブログなんてものを作ってみました(^^ゞ
お暇な折にでも、お立ち寄りくださいませ(^^)
↓こちらです。
http://bernina2.blog24.fc2.com/

あ、元のブログは、もちろん通常通り営業中です(^^♪

2008.11.13 00:16 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]

越前ガニ!しかも食べる前に、こんなにアップでw
確かにあまり顔をじっくり観察した事は有りませんが、
別の世界の生物って感じがしますね。(歯みたいなのが謎…)
エビなら小さいのを丸ごと食べる前に見た事が有るかも。
同じ節足動物として昆虫なんかも顔アップだと面白そうですね(^o^)

2008.11.12 17:42 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

蟹さんの顔・・・おこっているみたいに見えますね。でも、おいしいって食べられるんだから本望かも・・・???勝手なこと言ってる人間でした。

2008.11.12 15:59 URL | gehirn #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/227-8a694fae

