
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





それはそれは

とても寒い朝のことでした・・・








草も木も 凍りつくよな さむいひでした

時の頃なら 昭和53年2月17日のその昔
北海道に幌加内町という所がありまして
そこで記録したのが マイナス41.2度
非公式ながら 日本国内最低気温となったそうな。。。

そこで集うた人々は
キラキラヒカル光の中で
小さな声を聞いたそうな

それはまるで
天使たちが 楽しげに話す声のようだったとか・・・

さぁて、うそかまことか・・・(笑)

まあ、信じなさらずともよろしいが、
この日のことを忘れぬためか
幌加内町の若者たちは「天使のささやく会」をつくったとか
そんでもって、この 2月17日を
「天使のささやきの日」を決めたそうじゃ。。

キラキラ輝くそれは、ダイヤモンドダストと言うそうじゃ。。
そなたも一度、幌加内町にでも行ってみてはいかがかのぉ~。。


おやおや、そうこうしておる間に、
こちらの夜も明けてきたようじゃのぉ。。。。







どれどれ、ちょっくら腰を伸ばして、
ひとまわり ひとまわりぃ。。。









ここしばらくとても暖かかったので、
もう、雪も終わりかなぁ~なんて思っていたら、どっこい!!
昨日の夜からしっかり雪が降ってきました。

暖かさボケをしていた身体には、
堪えますとも こたえますとも・・・(泣)

皆さんのところはどうですか?







ここしばらくに撮った絵は、春間近・・・のようなものばかり。
最近では、雪さえ見当たらなくなったと言うのに・・・。
この頃の天気予報が、わりとよく当たるので、
ちょっとビックリしているわけでござんす^^;







そんな時、カレンダーで「天使のささやきの日」なるものを見つけ、
ちょっと調べてみたら、とても寒い日だった記録が出てきたものだから、
なんとなく、納得しちゃったような・・・騙されちゃったような。。。
なんだか、ユカイな気分です^^

たまには、こんな一年中記念日みたいなカレンダーを見てみるのもいいかもです(笑)


と言うことで、今日はダイヤモンドダストの日のお話を♪
ちなみに、最初の写真はダイヤモンドダストではなく・・・

えっ!!?  そりゃ、はなっから分かってたってぇ~!?
はっはっは。。
そりゃ そりゃ どもども お目が高い(笑)

あれは、木の枝から降り落とされた、
とても細かい霧氷のような雪だったのでした。

こちらでは、なかなか-20℃にはなりませんものね^^


ではでは、今日はこの辺で^^



2009.02.17 | 空 words | トラックバック(0) | コメント(4) |

gehirnさん、こんにちは。
あたしも見てみたいけれど、-20℃以下の場所で・・・ってのはねぇ。。
寒すぎて、どんな感覚なのかわかんないです(汗)
バナナで釘が打てちゃうって温度なのでしょうね。
あたしの所は、どんなに寒くなっても-10℃にはならないから、ダイヤモンドダストは見れないかも!?
でも、長野でナイタースキーをしたときに、電灯に反射してキラキラ光るダイヤモンドダストは見たことがあったなぁ。。。
それも、とってもきれいでしたよ。
いつか、意を決して寒さ体験をやりにおいで(笑)

2009.02.20 01:48 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
枝からの細かい舞い雪は、お陽さまの光を受けるとキラキラ輝きます。
ちょっとだけ、ダイヤモンドダストを見た気分を味わえましたよ^^
あんな寒い日だから、聞こえてきたのはコロボックルたちのささやき声だったかもしれませんね(笑)
(ひとつのお月さまに、ふたつの顔ってのも分かった?)

2009.02.20 01:41 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

だいぶ寒そうですね。
ダイアモンドダスト・・・私も見てみたい。でも、それを見るのには相当な寒さへの覚悟が要りそうすね。寒いところから逃避している私にはかなりの覚悟が要りますね。

2009.02.18 09:35 URL | gehirn #- [ 編集 ]

ダイヤモンドダストじゃ無くても木の枝から舞う雪も綺麗ですね!
寒い日にささやいたのはアイヌの神様だったのかな、
コロボックルが凍えてぼやいていたのかもw
枝に止まるシジュウカラさんは木の実でも探しているのでしょうか。
(アチラのお月様の所の横顔って言う方は分かりました)

2009.02.17 17:42 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/240-80ecede9

