
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |






あと 何度舞い降りてくれるのでしょう

空からの 白い天使たちは










このところめっきり春めいて
雪の季節が続いていたことさえ
すっかり忘れ始めていました

でもそれは・・・
キ~ンと張り詰めた月夜を越えた日の朝
音も無くやってきました


はらり  はらり・・・ と








それは やっと咲き始めた桜草の花も
愛を語り合う 小鳥たちの小枝にも降り積もりました










よく考えたら、まだ二月も半分ぐらい。
雪が降ったって積もっていたって、全然おかしくない季節なんですよね。
なのに、なんだかすごくアッタカイ日が続いていて・・・。
気分はすっかり春と勘違いをしていたようです(汗)

ひさしぶりに雪でも撮ろうと考えて、
うんと雪に近づくため手を伸ばしたら、
雪に手がつく前からというより、カメラの先端が近づくだけで、
どんどん結晶が崩れていく(汗)

もとより福井じゃなかなか結晶なんて撮れないような気温だけど、
これはちょっとすごいねぇ。。
最初の写真を撮るのがセイイッパイ。
後は、この写真みたいにすぐに融けちゃう。
でもまあ、雰囲気だけは雪の結晶・・・ってことでご勘弁を(笑)


この後は、何回雪が降ってくれるかな?
こんなふわふわの淡雪を降らせながら
雪の季節を送り出すのでしょうね。








さて、お話は変わりますが、
以前我が家に来てくれていた旅するカエルくん。
いまは空見子さんおうちで、たっぷりと早い春を楽しんできたようです。
カエルくんがとてもかわいく写っています。
ぜひ、見に行ってみてくださいね。

「カエル君2号の旅」

こちらで、ご当地編とフリースタイルをご覧になれます。
他にも、たくさんカエルくんの旅を満喫していらっしゃいますし、
他のお写真もお話も楽しいのです。
そんな空見子さんのブログは

「~音に 色に 風に~」

心に残る写真と言葉と音楽を、ぜひ楽しんでいらしてください。



2009.02.22 | ささやかな日々 | トラックバック(0) | コメント(8) |

タツさん、こんばんは^^
こちらまで来て下さって、ありがとうございます。
サクラソウに舞い降りた雪がかわいかったので、ちょっと撮ってみました^^
ほめてくださって、ありがとう^^

ここしばらくの暖かさで、
土筆が一斉に伸び始めました^^
ヒメオドリコソウやコハコベの群生も出来、
かわいいテントウムシも、たくさん見つけることが出来たので、しっかり写真を撮ってきました^^
また、お見せしますね^^
それにしても、昨日は暑かったですね!!

2009.03.20 04:13 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

さすが、ゆめ乃さん!
綺麗な写真、特に三枚目がイイですねw

今はもう、三月中旬だから
春らしい写真でも撮ってるのかな? 

2009.03.17 22:18 URL | タツ #IFdljVkg [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
カエルくんを見てきてくださって、ありがとう。
次は茨城から南の方に旅するらしいですよ。
もっと春を満喫するようです^^

六花ちゃんは、ほんとうにいろんな形があってかわいいですよ。
朝日を受けてキラリと光る感じも、いいんですけどね。。
なんたってふわふわの雪。
カメラの温度でだって解け始めちゃいます。
ましてや、手が近づくと早いこと早いこと・・・。

雪となると、結晶が重なり合って、奥行きがあるように見えますが、
結晶そのものは、平らなようですよ^^
あたしは、結晶そのものも写したいけれど、
ふんわかとしている雪も、撮りたい・・・って、すごい欲張りなので、ますます難しいです(汗)
いつか、北海道で雪と結晶を撮ってみたいです。

2009.02.25 03:05 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

gehirnさん、こんにちは。
意外と頑張って撮れてるでしょ(笑)
でも。。やっぱり雪は難しいです。
霜は結構頑張ってくれるんだけど、雪はすぐに融け始めちゃうから難しいね^^;
そういえば、gehirnさんの所はもう春の雰囲気がいっぱいでしたね。
こちらはもうしばらく、天気予報に雪だるまが出てくる日がありそうですが、3月はもうすぐですものね。
春告げの星の瞳(オオイヌノフグリ)もだいぶん咲きはじめましたし。。
そろそろ雪吊りをはずして、春の準備でもしましょうか^^

2009.02.25 02:54 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

Naomyさん、こんばんは。
ミクロの世界へ、ようこそ♪ なぁんてね(笑)
雪が降って、寒い日だったら・・・。
どんなデジカメを使っても撮れますよ^^
霜柱だって、ミクロの世界になっちゃうかも^^/

実は・・・
これは虫眼鏡マクロ写真なの。
デジカメのレンズの前に虫眼鏡を当てて、
うんと近づけば、誰でも撮れますよ^^
雪の結晶をもっと上手に撮ろうと思ったら、
黒い布の上に一片だけ乗せて撮ると、もっときれいに撮れるはずです。
ただし、寒いのが条件ですけどね。
来年は、ぜひチャレンヂしてみてください。

ちなみにあたしのマクロ写真のほとんどが、
このなっちゃってマクロ写真です。
Naomyさんも、いろんなもので試してみてね^^

こちらの雪も、だんだん降る日が少なくなってきました。

2009.02.25 02:38 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

雪の結晶は水の分子構造の影響で六角形を基本にフラクタルな感じで広がって…
なんて理屈はともかく、すぐに溶けてしまう六花を観察できるのは楽しそうですね!
実際には更に奥行きも有って綺麗なのかな。
桜草の花には寒そうですけど。

カエル君2号はもうすっかり春のお花見みたいですねw

2009.02.23 17:42 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

雪の結晶すごっくきれい・・・
すごいですね、カメラであそこまでのお写真、感動です。2枚目のお写真もすごーく雰囲気がいい感じです。
そうですよね・・・日本はまだまだ冬ですね。でも来週には3月。春の声がもっと聞こえてくるはず・・・

2009.02.23 04:08 URL | gehirn #- [ 編集 ]

スゴイ…。
ミクロの世界ですね。
どうすれば撮れるんですか?
1センチくらい寄れるカメラならOK?

東京は今日は霜柱ができてましたが、これから雪が降ることはなさそうです。

2009.02.22 19:35 URL | Naomy #jbgoBPkA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/241-fbb27a1a

