
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |






桜綻ぶ 春の宵

六連星(むつらぼし)に寄り添うよな

お月さまでも 愛でませふ







30日の夜のお月さまは、まだまだ細い三日月。
地球照も見れてとてもきれいでした。

お月さまのそばに写っているのは、プレアデス星団です。
スバル・・というと、よく聞く名でしょ^^
この星団は他にも名前があって・・・。
六連星(むつらぼし)とか、羽子板星なんても呼ばれていたらしいです。

で、写真を見ると・・・。
なるほど・・とうなるこの形。
むかしむかし
羽子板という人がいても、まあ分からぬでは無い形。
でも、いまならフライ返し
もしくは、お好み焼きのコテ・・ なんて言えるかもですぅ(笑)







こちらでも、そろそろ桜が咲きはじめました。
ここの桜は、一等早かったですけどね^^







我が家の桜も、こんな感じで咲きましたが、
この後雪が降ったので、なんだか花が縮んでしまったようです。
もうしばらくしたら、もう少し咲いてくれるかしら?

この桜は、さくらんぼの出来る木なので、
今年も大きいさくらんぼができるのを楽しみにしてるんだけどなぁ。。
どんなものか、ちょっと心配なこの頃です。



2009.03.31 | 空 words | トラックバック(0) | コメント(8) |

彩さん、こんばんは。
この日は、ちょっとドキッとするような、きれいなお月夜でしたね。
お月さまの呼び名にしてもお星さまの呼び名にしても、
昔の言い回しはとても情緒溢れるものが多いです。
いろんな情景が浮かんできて、たくさんの物語も出来そうですね^^

やっぱり彩さんの所も、桜の開花が遅れているの?
また寒くなるって言うし・・・。
今週の中頃は、ちらほら咲きぐらいになるかもしれませんね。
こんな天候でも、そのお隣のさくらんぼが、上手に育ってくれるといいですね。

2009.04.01 21:36 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

gehirnさん、こんにちは。
4月に帰ってこられるのね^^
今年はわりと早く開花した桜ですが、
ここしばらくの寒さの影響で、いつもより少し長めに楽しめそうですよ。

こちらの開花予定日は4月1日だったけど、
もうちょっとだけ遅れそうです。
でも、やっぱり春は桜ですよねぇ~^^
桜も待っていますから、気をつけて帰ってきてね☆

2009.04.01 21:18 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
意外ときれいに写ったでしょ^^
部屋を暗くすると、結構多くの星が写っていたので、やったー!!って、大喜びをしていました(笑)
ほんとうは、もっともっとたくさんの星が集まっているらしいですね^^

バームさんのお近くでは、満開の桜もあるのですか!
福井は咲いているところもありますが、
家の近くの公園は、まだつぼみ膨らむって感じです。
今週末ごろには、いい感じのお花見ができそう・・・って思っていたら。。
なんと!!
明日の天気予報に、雪だるま模様が出現していました(@~@;
桜もまだまだ戸惑っちゃいそうです(汗)

2009.04.01 21:07 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

舞☆彡さん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
申し訳ないのですが、貼り付けてあったURLが不適当なようでしたので、
書き換えさせていただきました。

2009.04.01 20:52 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

ゆめ乃さん、こんにちは^^
うんうん^^
30日の夜はほんとスレンダーな三日月だったね^^
三日月ってミステリアスでなんだかすてき♪
スバルは六連(むつら)星ともいうのねですね・・・和名のほうが物語を感じるみたい。

桜はほんとに中々咲かなくて^^:
今度の週末かな。。。
お隣にもさくらんぼの桜の木があるんです♪

2009.04.01 10:56 URL | 彩 #- [ 編集 ]

いよいよゆめ乃さんのところでも桜のシーズンになりますね。日本人にとっては桜ってやっぱり特別なんですよね。
4月に日本に帰るので、桜見られたらうれしいなぁ~…

2009.04.01 02:48 URL | gehirn #- [ 編集 ]

三日月の暗い所まで写るこの写真では、
プレアデス星団は6つどころかもっと写っているようですね!☆
散開星団とは言っても各々の距離は結構あるのでしょうけど。
桜は咲き始めたら寒くなったりして戸惑っているかなw
こちらでも日当たりの種類によってはもう満開のようです(^o^)

2009.03.31 17:45 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

楽しいBlogですね~ww
(・-・*)

また遊びに来ます♪♪

2009.03.31 10:01 URL | 舞☆彡 #GWG7oyQ. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/245-c64aaded

