
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





お庭の片隅に
今年も春の贈り物が届きました







我が家の庭には、ゼンマイの株が植えてあります。
毎年春になると、その株からニョキニョキと伸びてきます。

ゼンマイには、雄株と雌株があって、
最初の写真のように、並んで植わっています。

で、この写真は雌株の方です。
クルリンとまあるくなった頭が平べったく、
綿から少しのぞいている緑の葉が、
若芽らしくとてもきれいです。







でもって、こちらが雄株のほう♪
頭がコロコロと鞠のようですね。

見えている緑の葉っぱは、
ちょっと厚ぼったく、
抹茶の粉をたっぷり含んでいるような感じ・・・
に見えるかもね(笑)


雄株より雌株の方が、茎が柔らかいので、
食べるなら、雌株の方がいいです。
もちろん、どちらも食べられますけどね^^

でも、お山での山菜狩りの際には、
必ず次の世代へつなげるために、
一株にひとつの若芽は、残しておきましようね♪







こんな春の贈り物を見つけた日は、
とっても過ごしやすい日だったようで、
ご近所のにゃんこも、庭先の木陰で
のんびりと惰眠をむさぼっておりました(笑)







最後は、真っ赤な苺でもいかがでしょ?
なんたって、今回の写真は茶色っぽいものばかりですものね(笑)

これは今日の写真なので、
後、もうちょっとすると食べごろです!!
楽しみだわ♪



2009.04.09 | 写真 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |

gehirnさん、こんにちは。
gehirnさんも、山菜採りに行かれたことがあったのですね^^
あたしも時々行っていたのですが、
最近は、親戚の人が毎日のように行くので、
そちらからのおすそ分けの方が多くなってきています^^

ゼンマイのオスとメス。
いつもオスを採って来ちゃだめよと言われつつ、帰って調べると、意外とオス入っていたりしていました(笑)

2009.04.18 03:25 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

ゆかまるちゃん、こんばんは^^
ゼンマイの生えてくる庭だなんて、すごいでしよ(笑)
山のエビネちゃんも生えてくるのよ^^
最近はあまり行きませんが、以前はよく山に山菜採りに行っていて、その頃の戦利品です(笑)
うちでも、よくゼンマイを灰でゆでて、天日干をして食べました。
今は親戚のものがよく山に行くので、それを頂いて干したりしています。
乾燥したゼンマイは、ほとんどが煮物か白和えになっています。
お義母さまは、どんなお料理をされたのでしょうね。
美味しい食べ方を、教えていただきたいです☆

2009.04.18 03:14 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
はいな^^
バネがついていないので、にゃんこのオモチャにはなりませんが、
うまくすれば、ちびケロちゃんのオモチャにはなりそうでしたよ(笑)

イチゴ・・・美味しそうでしょ!?
二日後くらいにとってもよく色づいて、食べごろになったので、
小篭を持って収穫に行ったのですが、
なんと、すべて無くなっていました(泣)
どうもいつもの食いしん坊君が、ひと足先にお口の中に収穫してしまったようです(号泣)

2009.04.18 02:50 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

くるくると丸くてうぶげも可愛いゼンマイですね!
バネじゃ無いのでネコのオモチャにはなりません(^ー^)
イチゴも赤くて美味しそう!
こちらでも何かのシダの若い葉がくるくる伸びてきていましたよ。
桜はもう一気に葉っぱになりそうです。

2009.04.10 19:49 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

立派なゼンマイですね~~~~
主人の実家は山なのでたくさんありますが、私はよーく見たことはありませんでした。
義母はゼンマイを干して保存し1年中料理しています。法事や何かの集まりの度にゼンマイが出ますよ~
ゆめ乃ちゃんのお家のお庭だなんて、なんと風流だわ~~~

いちごも美味しそう^^

2009.04.10 14:45 URL | ゆかまる #eQkOdXo. [ 編集 ]

ゼンマイ・・・子供のころよく採りに行ったなぁ・・・って懐かしいです。
そういえば雄と雌の見分け方教えてもらったっけ・・・

2009.04.10 06:21 URL | gehirn #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/247-9f4c91a1

