
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

神子の桜




まるで錦絵のよう...



神子の桜




先日、初めて神子の桜を見に行ってきました。
当日はとても天気がよく、青空が望めるのかなぁ・・と思っていたところ、
なんだか回り中がボンヤリと白っぽい。
花曇とでも言うのでしょうか?
それとも春霞とでも・・・・。。。

とにかく、遠くを見るようになるほど、白茶けます(泣)
ほんとうだったら、もっときれいなはずですが、
あたしの腕では、これが限界のようです(汗)

でも、山に点在する山桜の様子が、
ちょっとは分かるでしょ(笑)




神子の桜



物の本の説明によると、この山桜のことを
時の桜と書いてヤマザクラと言うそうです。
昔、畑の地境にと植えられた山桜が、
今、この山を美しく彩っているそうです。

時の頃が寛保二年(1942)と言いますから、
その頃から咲いていると考えると、
もう260~270年ほども咲き続けていることになりますね。

山桜はソメイヨシノなどと違って、花が咲く頃に葉っぱも出ています。
少し茶色い葉っぱとピンクの桜の花が、とてもステキな色模様を作っています。








神子の桜を見た後、敦賀のほうにと戻ってきたら、
少し日が傾いた空に、お月さまが昇っていました。








この後、金ヶ崎神宮の花換祭りに行きました。
何年か前に、初めて行ったときくじ引きをしていって・・って言われて、
イヨカン一箱を頂いたことがありました^^
その頃は、そんなにたくさんの人もいなかったのですが、
今はたくさんの人が・・・。
でも、今年は少し着くのが遅れたので、
花換えのお花もいただけませんでした^^;
ザンネン。。

その代わり、きれいな夕日を見ることができましたよ☆







夕暮れの桜も、
なかなかきれいでした。





2009.04.19 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(6) |

らでさん、こんばんは。
^^ありがとうございます♪
奈良の吉野桜のように、山全体が桜色と言うのも美しいですが、
ここのような山桜のなんともいえない色具合もいいですよね☆
あたしは今年初めて見たのですが、
山桜がこんなに群生しているのは初めてでした。
今度は、この靄が少ない頃に見てみたいと思います。

2009.04.27 04:21 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
お返事が遅れて、ごめんなさいね。
ヤマザクラは葉っぱも赤茶色ですから、
お花のピンク色と重なって、桜の花が分かりにくいかもしれませんね。
でも遠くからだと、しっかり桜と分かるから不思議(笑)
我が家の台所の窓からも、ヤマザクラが見えるんですよ^^
緑の中に、ぽわっとピンク色が見え出すと、とてもうれしくなってきます♪

あの海のそばの山桜。。
このときはまだ咲き始めの頃だったので、
花びらが・・・というのは分かりませんが、
一斉に散る頃は、海がピンク色になるかも知れませんね^^
それと花換祭りのお花は、桜の造花ですが、
そこで出会った人たちと「花換えしましょ」って、お花を交換するんです。
テレながらお花を交換する姿も、なかなか可愛いですよ^^

2009.04.27 04:17 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

gehirnさん、こんにちは。
お返事が遅れてごめんなさい。
そうそう。。。
ずいぶんと前から、帰国が桜の頃だから・・・って楽しみにしていられたものね^^
こちらの桜の開花は早まっていたし、ちょっぴり心配していましたが、
ほんの少しでも見ることができてよかったです。
こちらの桜も、もうすっかり葉っぱが茂って、小さな実が出来始めていますよ^^
この間新しい作品を拝見してきました♪
今回のものも、なかなかの作品ですね。
忙しさに感けて駆け足で見ていましたので、
またゆっくりと見せてくださいね^^
あたしも連休前に、やっと一息つけそうで~す☆

2009.04.27 04:03 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

いいですね^^
すてきな写真 
自然のほうが、すきだなあ。

2009.04.25 11:08 URL | らで #- [ 編集 ]

山桜は近くよりも遠くから眺めた方が綺麗ですよね!
木の下まで行くと意外と普通の木の感じだったりします。
海沿いの山肌にたくさんの桜も綺麗です。花びらが波に浮いているのでしょうか。
「花換え」のお祭りと言うのも珍しいですね(^Д^)
特別に花換え用に栽培とかしているのでしょうかねえ?

2009.04.20 09:36 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

山に咲く桜を全体的に眺めた写真もいいですね。日本に帰りましたがちょっと遅かったですね。少しは見られましたが・・・
日本は雨が多いから、それですぐに桜が散ってしまいます。先週の金曜日は結構寒かったです。もうこちらは夏ですね、日差しが強い・・・

2009.04.20 03:31 URL | gehirn #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/249-77743bdf

