
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





お湯を沸かして 笹巻きいれて
やわこくなったら ちとさまし

黄粉にお砂糖 お塩も入れて
くるくる くるくる よく混ぜて

葉っぱを全部 むいたなら
たんとまぶして 召し上がれ




笹巻き・笹餅・ちまき
いろんな言い方があるけれど、我が家では笹巻きって言ってたかなぁ・・・?

昨日、お隣さんから笹巻きのおすそ分けを頂きました。
ちょうど今頃が熊笹の大きさが揃うころ。
なんたって、一本の笹まきには7枚ほどの笹を使うから、
笹の葉のたくさん揃う季節じゃないとね^^

こちらの笹巻きには甘い味はついていません。
黄粉をまぶして食べるのが定番です^^
美味しいですよ♪







この季節というと・・・・。
少し前から桑の実が色づいていて、
小鳥たちが日参しています。

この赤い実は、まだ渋かったり
酸っぱかったりしますので、おすすめできません。
所々に見える黒い実は、完熟品。
とても甘くて美味しいですよ。

今年はお味も量も、去年よりずっといい感じです。
毎日小鳥が群がっていますが、
まだまだ沢山あるようです^^







最近では、このムクドリちゃんたちが幅を利かせています。
他の小鳥さんたちは、ムクドリが少なくなったのを見計らって、
団体さんでやってきています^^







ヒメジォンに、なんだか黒いものが・・・。
よく見ると、テントウムシの幼虫のような・・・。







ちょっと大きくしてみると、こんな感じぃ~。。
ん? 虫は苦手だったぁ~?
ごめんね(汗)







あの子が大きくなると、
こんなテントウムシになるんだよ。
お花に付くアブラムシなどを食べてくれるから、
なかなかお役立ちなんだけどな^^

まあ、幼虫よりも成虫のテントウムシだけで、
じゅうぶんでござんす!!
って、感じですけどね(笑)


とうとう、梅雨の季節になってきましたね。
次回はこの時期とてもきれいな、
大好きな平泉寺などを・・・と、思っています。


ということで、今回のグリーン通信はここまでといたします☆
見てくださって、ありがとう♪






2009.06.13 | 写真 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

バームさん、こんばんは。
もっとグリーンな気分になるためには、
この梅雨が大切ですね。
特にお気に入りの苔の境内なんかはね♪

ははははは^^
言われてみればあの丸み。。
バッタの胴体にも似ていますね(笑)
ああ。。。桑の実は、小鳥さんたちの大好物みたいですよ。
こんなに有った桑の実は、もうほとんど食べつくされてしまいました。
なんたって、毎日朝から晩までたくさんの小鳥さんが集まっていますものね(汗)
それと。。。
テントウムシといえば、いま幼虫をたくさん見かけます。
春も多かったですが、これからがテントウムシのシーズン本番になるのでしょうか!?

2009.06.20 00:50 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

gehirnさん、こんにちは。
ドイツの旅を楽しめていますか?
そろそろ帰ってくる頃かな?
お土産話を待っていますね^^

笹巻きは巻きたてだったので、とてもいい香りがしました。
素朴ですが、とても美味しいです♪
虫もたくさん出てきて、夕暮れには所々で虫玉が出来たりしています。
そちらでは、虫玉とかは見かけないのかしら?

こちらも梅雨入りはしたのですが、
全然雨が降りません。
本当に梅雨入りしたの? って感じです。
でも、今度の日曜日からお天気が崩れる予定らしいです。
少しは梅雨らしくなるかな?

2009.06.20 00:37 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

笹の葉が光に透けている辺りは、ちょっとバッタぽく見えましたw
桑の実スポットは一ヶ所だけ近くにありますがいつも鳥が食べるせいか
こんなにたくさんの実は見たことが無いです(^o^)
テントウムシも良く見かけるようになってきたし、
もう夏至と言うことですっかり夏に向かってグリーンな様子ですね!

2009.06.13 17:59 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

笹の香りが香ばしくておいしそう。ごっくんしちゃいます。虫さん達の季節なんですね。
日本は梅雨入りなんですね。

2009.06.13 09:33 URL | gehirn #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/255-80372a1c

