
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





睡蓮って
何時ごろに咲くのかしら?







お休みの日に公園に行っても、
なかなか睡蓮の咲いている時間に間に合いません。
まあ、遅く出かけたり何かのついでに寄ったり・・って感じなので
仕方が無いのかもしれませんが、それにしても・・・。

前は夕方でも咲いていたような気がしたのに、
午後4時頃では、お花が窄んだままで・・・。
それで、いつ頃咲いているものかと調べると、
昼から遅くとも3時頃までのような感じです。
ちと、微妙な時間だわねぇ~(笑)

ということで、家の近くの小さな池へ行ってみることにしました。
お昼ごはんの時間に抜け出して行ってみると、
ほほほ。。。。咲いていましたよ^^







小さな池ながら、花ハスも咲いていました。
ただここへ行った日は、雨がしばらく降っていなかった日の午後。
水はだいぶん熱くなっているような、そんな感じの暑さでした(汗)







そんな中で花ハスを見ていたら、
ちょっと気になるものが・・・・。
もしかしたら、ヤゴの羽化中のところかしら?
アップで見ると、ちょっと何なので、少し控えめに撮ってみましたが、
それでもやっぱり、ちとなんなので・・・(爆)
ちっちゃく貼り付けておきます。


花はすとヤゴ


勇気のある方は、クリックしてみてくださいませ^^




さてさて、そんなこんなのお話の途中ですが、
もう7月になりました。
早いですね。
梅雨の明けた沖縄地方と北海道を除くと、
ほとんどが梅雨の真っ只中の7月。
こんなときのカレンダーは、ちょっと爽やかに。。。って感じで♪

よろしければ、お持ち帰りくださいね☆




7月のカレンダー


睡蓮池の日陰で涼んでいるアマガエル
少しは涼しい気分になれるかしら?




7月のカレンダー


このお顔に見覚えはありますか!?
何か言いたげな口元。
楽しんでいただけると、うれしいのですが・・・。

この顔は、どなたの顔かな?



7月のカレンダー


虫やカエルでは・・・とお嘆きのお方には、
お月さまの写真なんぞ、いかがでしょう。
夕暮れの白いお月さまが、
少し涼風を運んできてくれるかも知れませんよ^^




少しでもお気に召されたものがございましたら、
どうぞ、お持ち帰りくださいね。
蒸し暑い7月を乗り切りましょう☆



2009.07.01 | カレンダー | トラックバック(0) | コメント(5) |

拍手ありがとう♪
ふっふっふっふっふっ^^

2009.07.09 21:22 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
この小さな蓮池にいるのは、アマガエルだとばかり思っていて。。
今回カレンダーにするのによくよく見たら、目が違っているなぁ・・・って!
カレンダーを作らなかったら、いまでもアマガエルだと思っていたかも!?
ってことで、この後我が家に出没するアマガエル君を、じっくりじっくりと観察させていただきました(笑)
糸トンボの見抜き方は鋭いですね!!
これも言われて、ハタと気付きました(爆)

ちょっと怖かったけど、あのヤゴをもう一度ガン見してみました。
よくよく見れば、なんとなぁ~く抜け殻のような気がします。
それにしても、抜け殻になってもしっかりとお花にしがみついているって、すごいですね^^

2009.07.09 20:58 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

カエルはアマガエルじゃないなぁ…とは思っていました(^ー^)
ヤゴは抜け殻だと思いますよ。
背中から抜けるので穴が空いて、こんな風に曲がった状態なのではないでしょうか?
イトトンボと言ったのは普通のトンボと違って羽が閉じてるっぽいのでそんな気がしたのでした!

2009.07.07 13:43 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
ぅんぅん。。
睡蓮て、言葉だけでも引かれちゃう花です。
なんたって、モネ好きなもので(笑)

あのね・・・バームさん。。
ハスの花にへばりついているヤゴですが、
もしかしたら羽化途中なのかも・・・って感じなんです。
ガン見するのもちょっと怖いので、
バームさんにじっくり見てもらおう!!と、貼り付けておきました(笑)
あのヤゴは、もう抜け殻なの?

アマガエルを調べたら、
このカエルは、モリアオガエルらしいです。
で、この吸盤を見たとき・・・。
変わった手ぇ~!? なんて、じっくりと見てしまいました。
こんなにはっきりと写った吸盤は、今回が初めてでした。
水かきは何処へ?と、ちょっし考えてしまいました(笑)

さて、このとぼけたお顔の正体は!?
さすがバームさん。
大正解でした♪

2009.07.07 01:29 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

スイレンの花、ハスの花ほど派手さは有りませんが良いですよね!
ヤゴの抜け殻は、もう顔がトンボっぽくなっているのですね(゚Д゚)
アマガエルの吸盤も面白いです。
言いたげな口元のお方はどなたでしょう?
イトトンボ風の顔立ちでは有るのですが…

2009.07.01 19:49 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/256-fb76a4f0

