
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





少し早く咲きすぎた水仙にも

そろそろ雪が積もりそうです







昨日の日中から、少し白いものが雨に混じっていましたが、
夕方に少し空も開いて、青空も見えていたのに・・・。
午前零時を過ぎた頃から、雨が霙に・・・
霙が雪にとかわってゆき、
ふと見た窓の外には、真っ白になった道路が、
外灯の光を受けて、静かに横たわっていました。

寒いです!!!

ちょっと前まで、あんなに暖かくって、
12月の終わりから1月にかけて咲き始める水仙は、
この寒さを待つことが出来ずに、
11月の終わりごろには咲き始めてしまったのでした。

家の水仙はそれでもいいんだけれど、
こちらの特産の海岸線に咲く越前水仙は、
早すぎる開花に、お正月に間に合わないと嘆いていらっしゃいました。
でも、ここに来ての大寒波。
ちょっとはお花の咲くのもスローペースになるだろうから、
越前水仙には、いい寒さと雪かもしれませんね。

それにしても。。。なんにしても。。
ああ゛~    さむい!!
朝は真っ白になってるのかなぁ・・・。
週末は、もっと降るって予報も出ているし。。。

まあ、今週の天気予報を聞いて、
早めにタイヤ交換はしてあったのでよかったです。







先日紅葉を撮りに行ったときの猫ちゃんたち。
ちゃんと温かくしているのかな~?





タイトルと内容と写真がばらばらなのは、ご愛嬌。
頭の中も、寒さでぐちゃぐちゃなので、あしからず(汗)


2009.12.18 | 写真 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |

gehirnさん、こんにちは。
雪の降らないほうが、ホントは寒いんだよ♪
こっちは降る直前は寒いけれど、
降ってしまうと、寒さがまあるくなってくれるから、意外と上手に寒さと付き合えるみたいです^^

でも、冬の北海道は違うでしょうね。
雪が降っても、すっごく寒いだろうなぁ・・・・
あたしは夏の時期にしか行ったことが無いから、冬の札幌も憧れですけどね^^
帰ってきたら、いっぱいお土産話を聞かせてください。

あっ!!
ふわふわの耳あてをもっていくといいですよ☆

2009.12.26 15:16 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

こちらは雪は降りませんがやはり寒いです。
お正月はもっと寒い札幌で過ごします。
どんなお正月になることやら・・・???

2009.12.25 11:41 URL | gehirn #- [ 編集 ]

ベルニナさん、こんばんは。
本当にお久しぶりです^^
さすがに太平洋側ですね。
日本海側にたっぷりと雪を落として行きましたから、そちらはいいお天気みたいで^^
こちらの雪を、少しおすそ分けしたいほどです(笑)

冬の富士山は、きれいでしょうね。
以前三鷹に住んでいたころ、中央線から見た冬の富士山も、とてもきれいでした。
また、見てみたいな^^

家の水仙はまだそれでもいいのですが、
海岸に咲く越前水仙は、本当に早すぎたよぉ~と嘆いていました。
(農家の方たちがね^^)

2009.12.24 01:50 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
この後、しっかり雪が積もってしまいました^^;
ホント、寒いですね!!
この水仙を撮った日は、初霜の降った日で、
あまりの寒さに、早朝の撮影はしり込みしちゃいました。
だから、霜も雫になってます(笑)
室内の写真は、台所の窓際です。
手前は菊の花だったのだ^^

2009.12.24 01:42 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

お久しぶり~(^^)/
ご無沙汰しているうちに、世間はすっかり真冬モードですね(^^;)
こちらも(それなりに)寒い日が続いていますよ。
朝、車が真っ白になっている(霜で)、という今日この頃です。

こちらでいう「真冬」は、快晴なのです。
そのかわり、北風がもの凄くて。
風が空の不純物を洗い流してくれて、本当に見事なほどの青空!(^^;)
でもそのおかげで、連日、雪化粧した富士山がとてもきれいに見えますよー。

越前水仙たちも、
「あ、失敗したなー!」
って、思っているかも(笑)

2009.12.24 01:03 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]

今年はずいぶん雪が多いようですね!何だか急激に寒くなった気がします。
日差しの中の水仙も雪で寒いのは辛くなりそうです。
紅葉の木々に囲まれて屋内の様な影も葉っぱが散って今は枝の影かな(^_^)

2009.12.18 17:56 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/267-c1909dab

