
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





北風 ぴゅうひゅう
雪 こんこん

ウミネコお空で啼いたとて
正月っぁ~ わしらも酒瓶片手に
どんちゃん どんちゃん ひと休み

かかぁにゃ きれいなべべ着せて
お船にゃ たんと大漁旗

正月 嵐ゃ~ 漁を呼ぶ
晴れのよき日と初の夢









今年もお正月は海に行ってきました。
海とはいっても漁港でござんす^^

でも、今年のお正月はお天気が悪く、風も強くて・・・。
せっかく着飾った漁船の飾り物も、強風でぐびーんとしなっていました。
おまけに曇り空は、町全体も暗くしちゃって、
うまく写真も撮れません。。。
って、こりゃ腕の無いのをごまかす戯言でござんすけどね(笑)

このウミネコちゃんは、寒くって動きたくなかったのか、
うんと近づいても、慌てる様子も見せませんでした^^;







漁船の舳先の飾りには、一升瓶も吊るされていました。
初漁に出るときにでも、船にいっぱい飲ませるのでしょうか?
愛されている、お船ですね^^







大漁旗は、新しく船を作ったときに、
漁船の仲間達から贈られるのだそうです。
だからこんなに風が強くて、旗が擦り切れちゃっても大丈夫なんだよってさ^^
このお正月の飾りつけも、新造船だと
大漁旗もいっぱい飾り付け、すごく豪華になるらしいです。
見てみたいなぁ。。。



2010.01.13 | ささやかな日々 | トラックバック(0) | コメント(4) |

バームさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい^^;
大漁旗をつけた船・・・っていうと、
映画に現れるような、大漁旗をいっぱい張って漁港に戻ってくるような船を思い浮かべちゃいますよね。
でも、ずっと使われている船の正月飾りは、こんな感じです。
でも、このちいさな漁港の船飾りが、いちばんステキなんです!!
だけど新造船のお正月飾りは、大漁旗をいっぱい飾り付けるって言うから、一度見てみたいんです。
きっと、映画などで見るような豪華さなんじゃないかなぁ~ってね^^
イカ釣りのこのライト。
近くで見るととてもきれいですよ^^
夕日があたるともっときれいだけど、
この日は、本当に寒かったです。
ウミネコさんは、もう少し遠くの方では、
いっぱい固まりになってましたよ。
おしくらまんじゅうみたいにね(笑)

2010.01.22 00:15 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

gehirnさん、こんばんは。
お返事が遅れちゃって、ごめんなさいね。。
そうなの。。
この日はちょうど冬型が強まった時だから、
風も強くて、長い竹を降ろしてしまっている船もあったほどです。

2010.01.22 00:06 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

漁船の飾りもお正月らしく竹と言う感じでしょうか。
大漁旗は何だかもっと派手な印象が有ります。
並んだランプはイカ釣り用かな。
空は今にも雪でも降りだしそうな雲行きですね。
ウミネコさんも寒そうです。

2010.01.14 17:15 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

旗がぐるぐる巻きになっちゃって・・・・風の強さがわかりますね。

2010.01.14 08:36 URL | gehirn #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/270-ed43bfdf

