
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |






星さえ水面に映るほど

静かに深い

夜に抱かれて









いつも行く、一乗谷にある朝倉氏遺跡。
雪があると、ちょっと雰囲気も変わるね。









山に囲まれているから、
夜の姿が真っ暗・・・ってのがよく分かるでしょ^^









この日はお陽さまが照ったり止んだり。
大きな木の影を待っていても、
なかなか、この大きな雲が動きません(泣)









この場所はCMで、あの携帯家族のお父さん犬も
お母さんと歩いていたんだわん♪









朝倉氏遺跡を後にして、勝山方面へ行く途中。
雪を被った荒島岳と、大野城が見えたので、
車の中から一枚 パチリ☆










勝山でのんびりして、また朝倉氏遺跡へ戻る途中。
夕暮れの山の端がとてもきれいでした。
勝山城と一緒に、いちまいを^^

それにしても、なんもないよねぇ~






お話は変わりますが・・・。
先日、冬の田んぼでちょっと変わった小鳥さんを見つけました。
ちょっと写りが悪くって、分かりづらいかもしれませんが、
なんていう鳥さんか、わかりますか?









冬だから、ちょっとぷくっりしています^^







2010.02.26 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(4) |

ベルニナさん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

朝倉氏遺跡。。。
その頃と変わらないのは、戦国の世から建ち続けている、
この立派な唐門だけかもしれません。
今では発掘もずいぶん進み、
以前の町並みなんぞも、少し再現されています。
今来られると、ずいぶんの変わりように驚かれるかもしれませんが、
このひなびたさだけは、いまもここかしこに。。。
それが一番、好きなところでもありますけどね^^

雪の大野城も、とても可愛らしかったです。
そうそう。。
大野は朝市があります。
冬の間はお休みをしていましたが、
春になり、また再開♪
道端に座って旬の物を売る、
叔母ちゃんたちの姿が可愛らしいです。
ぜひぜひ、おいでくださいませ☆

2010.04.06 04:55 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

ゆめ乃さん、お久しぶりです(^^)/
で、今頃コメントですみませんです~(^^ゞ

今、改めていろいろ写真を拝見していて...
大昔(学生時代)、夏休みに北陸を貧乏旅行した頃のことを思い出していました(^^)
当時はまだそれほど朝倉氏遺跡も整備されておらず(でも門はあったかな?)。
雪の中、ライトアップされているんですね。とても幻想的な風景ですね。
小高い山の上にちょこんと立つ大野城も、懐かしく拝見しました。
城下町は小さな町でしたが、街中を清水が心地よい音を立てて流れていて、
きれいな町だなぁ~と思った記憶があります。
(たしか、市が開かれていたような...)
冬はこんな感じなんだなぁ~...と、感慨深く眺めています。
またゆっくりと出かけてみたいです(^^)

2010.04.04 22:25 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
以前は、お花見の頃やお祭りぐらいしかライトアップされていなかったのに、
先日、日曜日の昼に行ったときに、
どうもライトアップの用意がしてあるようだったので、帰りに寄ってみたら・・・。
まさか普段の日曜日にライトアップしているなんて、
思いもよらなかったので、ビックリでした!

鳥をタゲリで検索して、写真を見てきました。
この鳥と、よく似ていました。
曇り空だったので肉眼では、羽のグリーンは分かりにくかったのですが、
明るい日に見ると、もっときれいな鳥みたいでした。
こんど、もっとちゃんと見れたらいいな^^

2010.02.28 03:43 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

門の所は夜ライトアップされているのでしょうか
水面にも綺麗に写っていて不思議な感じですね(´o`)
大きな木の影は雲を支えているようでこれも良いと思いますよw
雪山と丘の上から見下ろすお城も良いですが、
夕暮れとシルエットのお城は日が沈むまでずっと眺めていたい雰囲気で見事ですねえ。
鳥はチドリっぽいので調べた所タゲリじゃないかなと思います。
緑の羽が綺麗ですね!

2010.02.26 20:31 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/274-da6e9ba2

