
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

丸岡城



桜のお城をひとまわり





丸岡城




丸岡城に行ってきました。
別名を「霞ヶ城」というそうです。

お城の周りには、400本物桜の木が植えてあり、
その桜越しに見るお城が、
まるで霞みかがって見えることから・・・かな!?



丸岡城



人も多く、なかなかいい位置で写真を撮るというのが難しかったので、
お城がしっかり撮れませんでしたが、
こんな雰囲気のお城です。

現存する天守閣の中で最古の遺構のお城
「上層に望楼を形成し、二層三階建の特異な建築法を採用しており、
 屋根に笏谷石製瓦をのせているのも珍しい。」
と、お城の紹介で出ていました。




丸岡城



この日はちょうど桜の見頃。
お城のどの角度から見ても、
お花がきれいに咲きそろっていました。



丸岡城



花吹雪の頃に来ても
きっときれいでしょうねぇ~。。

そうそう。。
さくら名所100選にも選ばれているんですって♪



丸岡城



ずいぶんと前に来たことはあるのですが・・・。
それも、サクラの時期に!!

でも、キオクにはかすかにしか残ってなく、
まるで初めて見たような感じで、
すっごく新鮮でした^^



丸岡城



お城にお陽さまの光があたると、
いっそうきれいでした。



2010.04.26 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(2) |

バームさん、こんばんは。
お花見を終えて帰ろうとしたときに、
お城の名を記した石碑を見たら、
「国寶 霞ヶ城」と書いてあり、
その後また桜とお城を見比べて、なっとく。。なんてね^^
ただし、このお城は国宝では無いんですけど・・・(汗)

2010.04.28 00:46 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

春の桜に霞む城とは風流ですねぇ(^o^)
薄い雲の浮かぶ空もなんだか春らしくて良いです。
桜を見下ろすシャチホコも春を満喫でしょうかw

2010.04.26 12:03 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/278-d23161a8

