
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |






曳山祭りの終わった朝

昨日の余韻を残しつつ
格納庫の前で佇んでいました









5月3日に八尾曳山祭りがありました。
当日は結婚式があったので、
見に行くことは出来ませんでしたが・・・。







翌日の朝、ぶらりと八尾の町中まで出かけてみると、
はっぴ姿の人たちが、町にたくさん溢れていて・・。
!? なにぃ~!? と思い、曳山会館の前まで行ってみると







そこには収納の順番を待つ、西町の曳山が・・・。








しばらくすると、車輪の上の御簾があけられ、
お囃子の道具を持った人たちが乗り込みました。







御簾が閉じられると、お囃子の音が流れ始め、
休んでいた人たちが引き山の周りに集まると、
ゆっくりと動き始めました。






























後姿も、なかなか美しいですね^^








曳山は山を下りて、川の近くに
いくつもの曳山が並ぶ姿が、
壮観で美しいそうです。

いつか、お祭りの当日に見に行きたいと思います^^



2010.05.15 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(4) |

バームさん、こんにちは。
これは片付けの時だから、本当のきれいさが伝わんなくて・・・(汗)
実際に見るとね、狭い町の辻での引き回しや、
夜の提灯山なんかも、すっごくきれいらしいの。
http://www.geocities.jp/pktqy300/sub208ettyuyatuo.htm
ここのサイトで、簡単だけど、、ひと目でわかるような写真が出てるから、
チラ見してみるのもいいかもです♪
しっかし・・・
見るほどに豪華でしょ♪
高山のカラクリ人形が乗っている、
あの有名な山車にも負けないほどです^^

2010.05.24 01:30 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

gehirnさん、こんばんは。
こんな倉庫が、何箇所かあるんですよ。
で、ここの曳山会館には、全部で4基しまわれるんです。
中がどうなっているのか、ちょっと興味がありますね^^

2010.05.24 01:16 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

これは、お御輿とかより大きくて凝った作りで車輪も豪華ですねぇ。
恵比寿様の大きな鯛も本当におめでたい感じですw
屋根のシャチホコや後ろの細工も派手な作りですごいです。
他のもそれぞれの倉にしまわれたのでしょうね。
お祭りってどうも参加するのは苦手ですが
いくつも並んだ曳山を見物するのは楽しそうです(^_^)/

2010.05.16 18:25 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

すごいですね。ああやってしまわれるんですね。こういうのも貴重な映像ですね。

2010.05.16 11:25 URL | gehirn #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/280-b7e37c47

