
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

利賀村 下村地区の大獅子



いつもの静寂は何処へやら

にぎやかなお囃子と
朗々とした口上

楽しげな人々の前で
イキイキと獅子が舞う







* 写真が多いので、お覚悟あそばせ^^


利賀村 下村地区の大獅子


砺波から庄川温泉を抜けて
山を越える一本道を行く

途中で道の駅でそばソフトを食べて、情報収集。
ただ、ここでは何も分からず、
とりあえず、ひたすら山の道を・・・。


最初の集落で、獅子の情報を得て進むと、
突然、道の真ん中に大獅子が・・・!!

これ幸と、車を端に寄せて
しばし、獅子舞を楽しみました。



利賀村 下村地区の大獅子


最初に出逢ったのは、利賀村の下村地区の大獅子

利賀村では、この日を中心にして、
いろんな地区でお獅子が出るらしい。
獅子には小獅子と大獅子があるらしいのですが、
今回は大獅子を中心に見てきました。

大獅子の中には11人もが入り、
百足とよばれているそうです。
ひとりの獅子打ちが、その大獅子を従えて・・・



利賀村 下村地区の大獅子





利賀村 下村地区の大獅子




利賀村 下村地区の大獅子



獅子打ちは、いろんな道具を使います。




利賀村 下村地区の大獅子




利賀村 下村地区の大獅子



この傘を持つ獅子打ちは、
とても軽やかに、傘を股下くぐしで飛び越えます。




利賀村 下村地区の大獅子



最後は全員で、三拍子の舞です。
こんな獅子舞は、このときが初めて♪
とてもきれいで、すごく楽しかったです^^



利賀村 下村地区の大獅子





利賀村 下村地区の大獅子




ここでの舞が終わると幟を高々に掲げ、
次の場所へと移動します。
こうして下村地区全部を回るようです。


ということで、あたしたちも次の場所へ・・・。
祭りの幕が出ているところを探します♪







次回も、きっと大獅子の写真です。
よかったら、見てくださいね。


2010.05.24 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(2) |

バームさん、こんばんは。
ちょうど連休辺りは、いろんな所で春祭りがあったようです。

ここは本当に山の中の・・・
秘境・・または辺境の地とでもいいましょうか・・・。
本当にこんなところに町があるの?みたいな道を進んで着いた場所のお祭りなんです。
それなのに、こんなに見事な大獅子が、
いたるところで舞い踊っているとは!?
先ずはそのことにカンドーしてしまいました^^

この大獅子の頭ですが、
普通のものぐらいだとは思いますが、
すごく重そうでした。
ひとつ舞が終わるごとに、ハカマ姿の介添えの方が代わりに支えているくらいですからね!
おまけに、この獅子の頭。。。
すっごくハデに、よく動かして踊るのですよ。
あれはとっても疲れそうでした^^;

このお祭り、事前予約で参加も出来そうですが、
参加しなくとも、見ているだけでも楽しかったですよ^^

2010.05.29 00:19 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

ちょうど色々なお祭りの季節なのですね。
獅子舞と言うとお正月のイメージですがw
これは頭はわりと普通サイズなのに体だけ大きいと言うのがなんとも不思議。
ちゃんと尻尾も有る様だし獅子っぽさは有るのかな(^ー^)
踊りは躍動感が有って綺麗に揃っていて見物するのは楽しそうです。

2010.05.24 17:53 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/281-27120a8a

