
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

利賀村 下村地区の大獅子




はじまりはいつも
大きな頭を 大きく振りかぶって・・・

おしまいはいつも
大きな頭からシッポまで
お家の中へと突っ込んで

五穀豊穣
家内安全

見ているみなさまにも
福がいっぱい
まいこみますように





利賀村 坂上地区の大獅子



少し走ってドライブインへ
おそばなどのお土産物屋さんがある辺り

坂上地区はかわいい子供の獅子うちが二人
黒を基調にした大きなボタンの花柄が
とてもステキな獅子でした。



利賀村 坂上地区の大獅子



民宿の狭い中庭? での舞ですぅ~




利賀村 坂上地区の大獅子


坂上地区の大獅子は、ここが休憩場所だったらしく、
民宿の女将さんから、おにぎりやサンドイッチなどの
お接待を受けてひと休みです。

獅子をよく見ると、
地区ごとに、少しずつ違っていました。
もっとちゃんと撮ってあげればよかったなぁ~



利賀村 阿別当地区の大獅子



坂上地区の獅子を見ていると、どんどん近づいてくる音が!?

それを目で追っていると、すぐ斜め後ろにあるお寺さんへ!?



利賀村 阿別当地区の大獅子



阿別当地区の大獅子は、このお寺で舞うみたいです。
こんな近くで、ふたつも見れて、
すっごくラッキー♪
茅葺の門が、いっそうの風情を醸しだしていました。



利賀村 阿別当地区の大獅子



狭い境内には、お囃子の人や地元の人
ほんのちょっとの観光客で、
結構にぎやかになっていました^^



利賀村 阿別当地区の大獅子





利賀村 阿別当地区の大獅子





利賀村 阿別当地区の大獅子





利賀村 阿別当地区の大獅子





利賀村 阿別当地区の大獅子





利賀村 阿別当地区の大獅子



阿別当地区の獅子頭です。
とってもきれいでした。




利賀村 上畠地区の大獅子



下村地区に知人を見かけたとのことで、
戻っていく途中、
山から下りてくる獅子の一行に遭遇。

上畠地区の大獅子は、
かわいい女の子が獅子うちさんでした^^



利賀村 下村地区の大獅子



下村地区へ戻って、広場の駐車場に車を止めたら、
ちょうど、その知人が歩いてくる所。
そして、その後ろからは、下村地区の大獅子も♪



利賀村 下村地区の大獅子



タイミングよく、ここでも獅子舞が始まったので、
話している二人は放っておいて、
みんなで、こちらの獅子舞も♪

舞の最後は、お家の中へ頭から突っ込んでいくのです!
すごいですねぇ~(笑)



利賀村 下村地区の大獅子



この地区の大獅子が、いちばんいろんな技を繰り出しました。
獅子うちが整列している姿は、
なんとも可愛らしかったです^^



利賀村 下村地区の大獅子





利賀村 下村地区の大獅子





利賀村 下村地区の大獅子



手に持った紅い玉を見せると、
獅子は大人しくなってしまいました。



利賀村 下村地区の大獅子





利賀村の獅子を見たい!!
という人が現れなかったら、
先ず見ることも無かったお祭りでしたが、
見れてよかった・・・と思わせてくれる、
とても素晴らしい獅子舞でした。

少し遠く、行き着くにも苦労はございますが、
それだけの価値がございます。
ぜひ、いつか・・・
一度はご覧になられることをおすすめいたします


たくさんの写真を、最後まで見てくださいまして、
ありがとうございました☆


2010.05.29 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ふっふっふ
この辺りのお獅子は、ほとんどがこのボタン柄のようでした。
「唐獅子牡丹」って、この獅子の様子と関係あるのかなぁ・・なんて思ったりしてました^^
なぜに牡丹柄なのか・・と、ちっと思ったりね^^

このお寺の鐘楼門のような建物ですが、
相当くたびれていました。
崩れ落ちそうな所が、また雰囲気があったりしてね^^;
多分こういうものも、合掌造りの屋根を直すときまで、このままなのかもしれません。
ただし。。
世界遺産合掌集落とはいうものの、
見渡す辺りには、合掌造りの家は見えませんでしたけど。。。(汗)

2010.06.02 23:27 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

お獅子の正面からのは中々迫力がありますねぇ!
ツヤツヤ頭のアップも豪快な感じで凄いです!
回りでタテガミを振り乱して踊っているような様子も躍動感があります
でも真中辺りの牡丹の花みたいなのはデザイン的にはちょっと不満(^_^;)
あと、お寺の屋根の苔もなんだか目が行ってしまいますw
お祭りって観光で観るのが1番たのしそうだなぁ…

2010.05.29 18:34 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/282-68ea4970

