
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





小さな種から出来た油

まわりまわった みんなの手

かわいい灯りになりました






それは とても月のきれいな夜でした







誘うように続く 灯りの道をたどっていくと







眩い光の真ん中に・・・







9月25日に行われた、
いけだエコキャンドルを見に行ってきました^^

何年か前から開催されているのですが、
今年、初めて知ったのです。

朝倉氏遺跡のキャンドルナイト・ハーモニーホールの観月会なども
以前見てきましたが、ここが一番すごいかも!
福井のスカイ・レジャーの航空ショーのあとで出かけたので、
少し遅く着きました。

もう少し早く来ればよかったな!?






10分ごとに、時計の針が動かされます♪







上から見ると、こんなにかわいい絵になってました。







エコキャンドルは、お店や家庭から出た天ぷら油などの廃油と
小学校給食の牛乳瓶のキャップと
たくさんの町の人の手によって、作られています。



















しばらく見ていたら、
「皆さんで、灯りを消していってください」との声






みんなが思い思いに消していった灯り
最後まで、愛が名残惜しそうに消え残っていました。






メイン会場の後ろ側
水を張った田んぼには
お月さまの光と、水に映る「暑かったの~」の文字が
作られた方たちの温かさと共に
涼やかな秋の夜風に揺れていました。






いけだエコキャンドルは、毎年あるようです。
もっと知りたいと思われる方は、
「いけだエコキャンドル」 こちらをクリックしてみてくださいね☆




2010.09.27 | ささやかな日々 | トラックバック(0) | コメント(4) |

ベルニナさん、こんばんは。
お久しぶりですね^^

だいだい色の灯りって、なんとなく気持ちまで温かくしてくれます。
桃太朗さんと同じ人間だから、こんな風に感じれるのかもしれませんね^^

カレンダー遅れてごめんなさい。
今、アップしてきました。
使えそうなものがあると、いいんだけどな^^

2010.10.07 02:06 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

ゆめ乃さん、こんばんは~(^^)/
お久しぶりです♪

炎の灯りって良いですよねぇ~。
(そういえば、「灯」も火偏ですね)
火をまじまじと見つめる...
それは、犬でも猿でもキジでもない(笑)
人間としての自分の本能に気付く瞬間でもあるような気がします。

で、そろそろ今月のカレンダー、よろしくです~(^^ゞ
(愛用者より)

2010.10.05 23:52 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]

バームさん、おはようございます♪
そうなんです!
何年か前からやっていたらしいのですが、今年初めて知って行ってみたら・・・。
こんなに大規模なものとは、本当にビックリ!!
以前のものを調べてみたら、もっとスゴイ!!
県内では一番かもしれません^^
ゆらゆら揺れる明かりは、やっぱりいいですねぇ~^^

2010.09.30 08:50 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

このキャンドルはずいぶん大規模ですね!
きっと風除けが有っても炎が揺れてる感じで綺麗なのでしょうね。
水辺のやつも水面に灯りが揺らめいているのかな(´Д`)
上の方から見下ろしたのも壮大な感じですごいです。
オレンジがかった光が暑い夜より秋の夜長にぴったりですね。

2010.09.27 18:02 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/288-c01507e7

