
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





宵宮の夜は

とても静かに時が流れていきます








真っ暗な宵宮の夜

明るく輝くのは 見上げる星
お宮さんの燈る 祭りの提灯と

















お参りの人も ぽつりぽつり

明日はきっと
身動きも取れないほどだろう










宵宮の境内は とても静かで
今日がお祭りだということさえ
忘れてしまいそうなほど・・・

でも、この雰囲気は
すごくステキだったよ^^










少し高い所にある建物
四隅に燈る飾り灯ろうがステキ♪









ここに吊られているんだよ^^









ここは宝物殿かなぁ~?
とってもいいかんじでしょ♪








ここはとても由緒ある、
すっごく遠い昔から続いているお宮さん。

下の明るい本殿とは違い、ずいぶんと暗い場所。
だけど雰囲気のある、綺麗な屋根のお宮さん。









このお社では、雪洞が燈っていました。
お社の両サイドに3つずつ。

お雛さんの時にかざる雪洞みたいで、
とっても可愛らしいです。

この明かりが灯っているのって、
初めて見たかも!!?









お祭りだ!!と、賑やかしさを撮りに行ったのですが、
宵宮は夜店も無く、とても静か。。。
でもそれがとても素晴らしく、
ちゃんと撮れないのが悲しいほど。。

たまにゃ こんなお祭りの写真もいいなぁ・・・なんて思いつつ
厳粛な気分で お宮さんを後にしました。







ちと、写真多すぎたね^^;
それでも最後まで見てくださって、ありがとう♪



2010.10.15 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(2) |

バームさん、こんにちは。
お返事が遅れて、ゴメンなさい^^;

ふふふふ
神無月で、神様がお留守の時を狙って、
下々のものはドンちゃん騒ぎをするんじゃよ。
その代わりにと言っては何じゃがのぉ~。。
お目付け役の神主さんが、
ででんと座っておわしまするのじゃよ。
なんてねっ(笑)

お祭りのロウソクや、アセチレンのガラス球の灯りは、
灯に寄る虫のごとく、人々をひきつけて離さないのです^^

2010.10.25 12:53 URL | ゆめ乃 #GWG7oyQ. [ 編集 ]

提灯や灯篭に燈る炎の色の灯りは、
この前のキャンドルとは又違った色に見えて美しいです。
どこも鳥居の朱色の様な雰囲気もする気がします。
辺りの雰囲気もあって静けさも伝わってきます。
神無月でお留守って訳じゃ有りませんよねw

2010.10.15 17:58 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/290-70b31dfd

