
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





凍えるような日には
その両方の手のひらを
そっと包み込み
白い息を吐きながら
あたためてあげよう

真っ赤になった指先まで
ちゃんと温めてあげるよ







こんなに冷えたのは、久しぶりだね・・・と。

雪の上を歩けば、
「おりょり」で何処までも雪の上を歩いていけそう・・・
とか言って、田んぼの上をずんずん歩いていったあなた。
途中で姿が消えて、笑い声だけになったのは、
カブって身動きがとれなくなったからだね。
それって「おしょり」が軽かったから? それとも体重のせいかな(爆)


なんて事が起こるかも知んないな^^;


「おしょり」ってのは、ソリから発生した方言かも知んないね。
ソリは雪の上を行くし、「おしょり」も雪の上を歩いていけるですもの!
ソリを丁寧におそり・・・って!回言うと、
きっと「おしょり」になってくるはず(笑)
と、勝手に考えてニヤついている あたし(爆)







んなこんなと、ひとりで妄想していたら、
相棒さんが、つららにウロコがある!!なんて!!!!

よく見てみると、本当にウロコのようなヒビのようなものが!

つららも氷で・・・
その氷の結晶の六角形が表面に現れているのでは?と。
なるほど・・・と、よく見ると、真ん中には気泡も並んでいる。
こりゃまた、新しいお話が創れるわて♪と、
またまた夢の世界へ入っていきました(笑)







そんなこんなの今年の冬。
雪も少し多めに降りまして、
下屋には二階から落ちてきた雪と、積もっていた雪がたまって、
少々重そうなご様子に・・・

どうしようかと迷っていましたが、朝のうちは雪がちらつき、
天気予報も、また一週間雪だるまのパレードだったので、
ちょっと怖くなって、下屋だけ屋根雪を掻く事にした相棒さん。
ご苦労様です。。








だけど、ほとんど卸し終わった頃になると、
お陽さまさんも光を強め・・・








ツララもおかげで融けはじめました。
雪下ろし、ほんとうにお疲れさん^^


けど、今年は寒いね。
インフルエンザが流行りだしたそうな!!
みなさん、気をつけてくださいね☆




2011.01.23 | 空 words | トラックバック(0) | コメント(4) |

ベルニナさぁ~ん。。。。
ぅっぅっぅっ。。。
大雪ですぅ。。埋もれちまってますぅ(泣)

何日か、降ったりやんだり、ちょっと融けたりしていた雪が、
ちょうど東京方面でもちらついた頃、
こちらでもよく降って・・・降って、降りすぎて。。
一晩で60cm~1mほど積もっちゃいました。
あの道路が不通になった場所では、もっと多く降ったかも!!
まるで以前の豪雨の時と同じようです。

それにしても関東の方での異常乾燥といい、こちらの豪雪といい、
世界中でも天候の異変が見られて、なんだか地球がおかしいですね。
こちらの雪は峠を越え、お陽さまも出て安定してきましたが、
そちらの乾燥も心配!!
ひと雨でも来れば、だいぶんと違うのに!!
ほんとうに、早く普通の天候に戻ってくれるといいですね。

2011.02.03 02:57 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

ゆめ乃さん、こんばんは~(^^)/
ニュースで見ましたが、なんか、ものすごい雪ですねー!!
埋もれてませんかぁ~(^^;)
(つららどころじゃないみたい)
こちらは、昨年暮れから雪どころか一滴の雨すら降らない毎日です。
(日曜に、東京南部では雪がちらつきましたが。。)
連日快晴で、本当に申し訳ない気分です。
ここ数年、夏の暑さ、集中豪雨の激しさ、冬の寒さ、雪の多さ...
とても極端ですね。
ごく普通の日々に早く戻って欲しいと思う、今日この頃です。。

2011.02.01 00:33 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
このツララは、もう融けはじめているからこんなウロコ模様だけど、
出来ていくときを見ていたら、雪の結晶のような六角形の模様になってたかもしれません♪
今度、もう少ししっかり凍った所を見て見なくっちゃね^^

それよりも、ここしばらくは本当に寒いですね。
こちらでは、今夜もまだ雪が降っています。
この写真の時から後、周りの家々も下屋の雪下ろしを始めました。
その後一日ぐらいはお陽さまが顔を出す日もあったのですが、
後は曇りや雪ばかり。。
本屋根に上らなくてはいけなくなるかと思うと、ぞーっとします。
これ以上、雪は積もって欲しくないです(泣)
ご近所の皆さんの話を総合すると、
今年の雪は、とても重いそうで・・・。。困った コマッタ、、、

バームさんの所は、どうですか?

2011.01.28 00:07 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

雪下ろしも大変そうなほどたくさんの雪で寒そうですね!
ツララの鱗も面白かったです。
急速に伸びていくツララの表面にはやはり模様の様な物が出来るのかな。
そして太陽と雲間の青空の下、気温が上がっていって
氷が融けて水滴になって落ちる瞬間!写真ならではです(^o^)

2011.01.23 19:19 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/295-bc05304f

