
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |






ひさびさの大雪警報!
いつまで降り続くつもりだろうと
恨めしく空を眺めたり
積もっていく雪をながめたり








最初のうちは、「大丈夫だろう、そのうち融けるよ」
などと。わりと暢気に構えていたのですが、
窓からちょっと眼を放す隙に、どんどん降り積もり、
とうとう屋根雪を下ろさないといけないのでは・・・?
と、思うようになり、とりあえず屋根に。。。

すると、ご近所の人もどんどん出てきて、
とりあえず・・・と、口々に、屋根にへばりつき始めました。

こういう時って、人の動向が気になるものなのです。
なるべく屋根には上りたくないし、でも、心配だし・・・ってね。
だけど、本音を言えば、
うまくいきゃ、このまま降ろさずに何とかなるかもと思いたいのです。

だけど、どうも今年の雪はダメ。
近くでも屋根が壊れただの、怪我をしただの、お亡くなりになっただの・・・
次の日から晴れると天気予報が言ってるけど、やっぱりね。。
と言うことで、屋根雪も下ろしました。







お陽さまが、ちょっとだけ顔を出して^^






お陽さまが射すと、一気に嵩が減ります。
でも、重くなります。
雨も大敵!!!


今はだいぶん落ち着いています。
でも、2月の中過ぎ頃までは、寒気襲来とか!?
これからは、もちょっとお手柔らかに頼みたいものです^^;



ではでは、今月のカレンダーでも♪


2月カレンダー


冬の風物詩!?
ラッセル車が雪を飛ばしています。



2月カレンダー



冬の朝倉氏遺跡です^^
これは夜ですが、明るいときの雪を被った唐門も、
とても風情がありますので、ぜひお出かけしてみてください。



2月カレンダー



雪の日の公園です。
誰かの足跡をたどりながら、お散歩します(笑)



もし、お使いになれそうなものがございましたら、
お持ち帰りくださいませ^^





P.S
まだまだ、我が家の近くはたいしたことありません。
もっと雪深いところ、火山灰の降り積もる所のみなさまに、
心よりお見舞い申し上げます。


2011.02.03 | ささやかな日々 | トラックバック(0) | コメント(4) |

バームさん、こんばんは。
そうなんです!!
この雪下ろしって、最初の崩しが大変なの!!
足場を作らないとダメだから、屋根の端っこにスコップを入れると・・・。
ドドドドド・・・・と、一気に崩れてくることがありますからね!
先ずは、おっかなびっくりのへっぴり腰で始まります(笑)

ラッセル車。
結構雪を飛ばすでしょ^^
ここは田圃の真ん中だから、豪快に行ってますね。
でも、お家の近くなんかだと、飛ばす角度を変えたり除けるだけだったりするんですよ。
雪がよく降っているときにはあまりか移出しないから、
これを見たのはとっても久しぶりでした^^

2011.02.09 02:07 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

ゆかまるちゃん、こんばんは^^
ねっ♪
やっぱりこっちはすごいでしょ(笑)
でも佐賀だと、積雪・・・って言うだけでも、
日頃積もらないところだけに、大事になっちゃいますものね。
大変だったと思います!

雪って、写真で見たりチラチラ降ってくるのを見ているだけだと、
こんなに美しいものは無いんですけど・・・ねぇ~
いざ積もりだすと・・・心配が先にたっちゃいます。

どうも今日辺りからは、また全国的に寒くなって、雪の予報も出てきています。
まだまだ2月のかかり!
もうしばらくは、ゆかまるちゃんも雪に気をつけてくださいね☆

2011.02.09 02:00 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

雪下ろしは大変そうですね
なんだか今にも崩れてきそうな様子です。
ラッセル車は豪快に雪を飛ばすのがカッコいいなあ!
ライトアップされた古い建物が水に映る様子は幻想的なお話の世界みたいです。
枝や葉に雪の積もった公園も美しいですがやっぱり寒そうですね(^_^)

2011.02.04 17:58 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

本当だ~~~~~
これは佐賀より大雪!!
こうやって、写真に見る分は綺麗でいいんだけどね。
実際に生活するとてんやわんやですよね。
雪下ろし大変でしたね。
2月までは寒いのね・・・・
用心しましょうね。

2011.02.04 13:39 URL | ゆかまる #eQkOdXo. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/296-537b0dc9

