
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |





カン カン カン
すぐ近くで音が鳴る

住宅街を縫うように
ピカピカライトがやってくる







こんなところに・・・? と思うようなところに
ちいさな ちいさな駅がある

あるときは あのお父さん犬が降り立ったりした
とても郷愁を誘う 古い木造の駅舎である


待合室には自転車が入れれるようになっていて、
多少その昔とは様相が違っているかもしれないが、
壁や天井や改札口のそこかしこに、
なんとなく あったかい雰囲気が漂っている。












駅舎の隣には、車両工場があり、
それがまた、なんともいえぬいい雰囲気^^








雪が降りしきった月末には、大活躍したであろうラッセル車も、
この日はのんびりと、手持ち無沙汰のご様子。
いやいや、のんびりできる日こそ、冬の間はありがたい^^







無人駅なので仕方ないのだが、
改札口の窓が閉まっているのが、
やっぱり、ちょっと寂しいね。









ホームには木のベンチがあり、
次の電車を待つ人の姿も。








電車がやってくると、待合室に居た人たちが、
寒さを避けるように、慌しく電車に駆け込んだ。












電車が行ってしまったホームのはしから、
親子連れがのんびりと歩いてくる。
楽しげな子供の足取りは、待っていた電車が見れて、
とてもうれしかったんだろうなぁ・・って^^







しばらくすると、反対側からの電車が通り過ぎていった。

あたしもそろそろ・・帰ろっかな^^










ここは福井鉄道福武線の旧西武生駅です。
現在は北府駅「きたごえき」となっています。

朝夕は学生さんたちで混み合いますが、
日中や休日は、実にのんびりとしていていい雰囲気です。
少し入り口が分かりにくいかもしれませんが、
それもまた探す楽しみ♪
ぜひ、お出かけしてみてくださいね☆



* * * 追加写真です * * *





ラッセル車の窓にある丸いもの。
クリックするともっと大きくなりますが、
夕日のせいで、ちょっと分かりにくいかも!?
と、人のせいにしておきます(笑)

なんだか、このワッカごと動きそうでしょ^^



2011.02.12 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(4) |

バームさん、こんばんは。
調べてくださって、ありがとうございます^^
教えてもらった「旋回窓」を検索してみたら、
実際に動いている動画もありました。
この丸の中が、グルグル回っていたのですね!
ホント! いろんな工夫がなされていますね。
今度見かけたら、もっとよく見てみようと思います^^
ありがとう♪

2011.02.20 22:53 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

どうやら丸いのは「旋回窓」と呼ばれる物で、
回転して遠心力で雪なんかを弾き飛ばす装置らしいです!
色々工夫が有るようですねぇ(゚Д゚)

2011.02.15 17:56 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
ここは無人駅だし、ストーブもないから、
待合室に居ても、寒いですよ!
なかなか何時間もは待てないね(笑)
それと、ラッセル車のあの丸いもの・・・
少し大きく写したものを見たら、ちょっと変わっているです。
少し大きくして、追加で写真を載せておきますね。
あまり良く写ってないけど・・・ね(汗)
最近の電車は、全面広告をのせているものも多いです。
やっぱり、いろんな所から助けてもらわないと・・。
庶民の足ですもの♪

2011.02.15 02:42 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

雪の中のお店みたいな古い駅では電車を待つ時間も寒そうですね。
まあ、ちゃんと待合室も有るようですけどね。
休憩中のラッセル車の窓の丸いのは何だろう、ワイパーかな?
それにしてもバスと違って電車って広告はめったに見かけませんが
交通を支えてますよって感じで中々イメージは良いかもw

2011.02.13 17:38 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/297-03a846eb

