2012年5月21日 部分日食



あのね

お陽さまの欠片をひろったよ





2012年5月21日 部分日食



ちょっと時間が経ってしまいましたが、
21日の金環日食の日。
残念ながら、こちらでは部分日食でしたが、
ちょっくら写真を撮りましたので^^



2012年5月21日 部分日食




前日の天気予報を覆し、
朝も早くから、ピーカンの良いお天気。

ちょっと雲でもあってくれたほうが・・・
だなんて、贅沢な悩みなんぞも飛んで出るほど!



2012年5月21日 部分日食



ご近所の方も集まってきて、
みんなで一緒に日食観測。

ご近所の子供さんに、洗濯機の内蓋を持ってもらって、
影で日食を作ります。
あの蓋には、大きい穴から小さい穴まで、
いろいろ開いているから、こんな風に映ったよ☆



2012年5月21日 部分日食



こちらでの日食の欠け方は、
これが最大ぐらいかな^^



2012年5月21日 部分日食



少しずつ、お陽さまが元に戻っていくよ。

最初の写真もそうだけど、
フレアやゴーストも、ちゃんと欠けているんだよ。




2012年5月21日 部分日食



ああ・・・・ もう終わっちゃうね。
NDフィルターを使うの忘れた!!

ねぇ・・・ もう一回、何とかならないかしら?

んなこんなの日食は、キャーキャー言いながら、
賑やかに過ぎていきました^^

金環日食はテレビでしか見られませんでしたが、
今回のこちらの部分日食も、なかなかステキでしたよ^^
みなさまのところは、いかがでしたか?



2012.05.31 | 空 words | トラックバック(1) | コメント(4) |

まあさん、こんにちは。
お返事が遅れてごめんなさい。
そうそう、なにかないかしら・・・と、大慌てで探しまくったら、
なんと、内蓋を発見。
意外と役に立ちましたよ^^

2013.05.13 02:20 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

洗濯機の内蓋…
そういう使い方もあったんですね。
小さなことに気づけるって素敵です。

2013.04.12 08:04 URL | まあ #YhxRTNrk [ 編集 ]

バームさん、こんばんは^^
ぅふ
木星でお空見をすると、そんな感じかもしれませんよ^^

それにしても金環日食の日のお天気は残念でしたね。
位置的にしっかり見れそうなところだっただけに・・・残念!!
こちらはいいお天気だったけど、部分日食だったからなぁ。。。
でもまあ、ここまでしっかり欠けたのは初めて見れたし^^
良しとしますか^^

部分月食は雨でぜんぜんダメだったけれど、
金星の日面通過の時は、曇ったり晴れたり・・のお天気でしたが、
しっかり写真に撮ることが出来ました^^
遅れちゃったけど、後でアップしておきますね。
こちらでは、去年より少し遅れてホタルも飛びました。
毎年多くなってくみたいです^^

2012.06.22 00:27 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

いやーなんだかアートな天体写真と言う出来ですね!
まるでSFの世界みたいです…
その星では黄色く輝く丸い太陽の他に
いくつもの月の向こうに隠れて青い太陽と赤い太陽も空に浮かんでいた
…なんて感じでしょうか(無理ありすぎw)
あの日は結局雲の向こうのぼんやりした光だけで
こちらでも金冠現象はTVでチェックでした。
皆既の時と違って夜ほど暗くもならず
濃い雨雲に隠れたのかなって程度で空を見上げていましたよ(^へ^)
その後の金星の日も雨空でした。
部分月食も月は雲の向こう、まあ月はいつも半分しか明るくないので
皆既月食でも1月分早回しって感じですね!

2012.06.01 23:11 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/320-15d99fce

まとめtyaiました【金環日食までもうちょっと】
あのねお陽さまの欠片をひろったよ

2012.05.31 05:55 | まとめwoネタ速neo