なぎさドライブウェイ



海岸線の砂浜を クルマでドライブ
乗用車も 観光バスも オートバイも♪




のはずだったのに・・・
なんだかこの頃ちょっと変

久しぶりに見た「千里浜なぎさドライブウェイ」は、
ずいぶんと狭くなっていました。



なぎさドライブウェイ



なんだか思い出すイメージは、とても広い海岸の砂浜を、
たくさんの自動車が走っていた光景。

でも今は、いろんなところに通行禁止のたて看板が!

最初の写真の波打ち際に立っているのは、「ここに川がありますよ」って言う川の標識。
雨が降ったときなんか、ここに川が現れるんだね。
それにしても波打ち際でしょ!?
以前は、ここより海側の方が、なぎさドライブウェイだったような。。。



なぎさドライブウェイ



クルマが一台走ってきたけど、この狭さじゃ、すれ違いが出来ないほど!!
途中の入り口には、一応進入禁止の立て看板があったはずなんだけどなぁ。。




なぎさドライブウェイ



波のせいなのでしょうか? 風のせいなのでしょうか?
それとも、護岸がコンクリートで固められた、きれいな河川工事の賜物でしょうか?
どこかの防潮堤が、砂を運ぶ潮の流れを変えてしまったのでしょうか?



なぎさドライブウェイ



わかんないけど、昔を知っているものにとっては、ちとさみしい。

波打ち際ギリギリまで走れる砂浜。
これ以上狭くならないようになるといいですね。

石川県のみなさんが、心を砕いておられるようですので、
千里浜なぎさドライブウェイが未来に続くよう応援したいですね☆



さてさて遅れましたが、今月のカレンダーでも^^


7月のカレンダー



梅雨時期から7月にかけては、睡蓮も見ごろになりますね^^



7月のカレンダー


見返りすずめちゃんの写真です(笑)



7月のカレンダー


少し稲も伸び始めた頃、まあるい夕日の写真でも♪



7月のカレンダー



最後はおまけで、ミッキーマウスの木です。
うたを歌いながら、楽しんでくださいね^^
もちろん、踊ってくださってもけっこうです(笑)



よろしければ、お使いになってくださいね^^



2012.07.10 | カレンダー | トラックバック(1) | コメント(4) |

ベルニナさん、こんにちは。
本当にご無沙汰しています。
せっかくコメントを下さったのに、こんなに遅いお返事になってしまって、ごめんなさい。
父の入院騒ぎなどで、なんだかバタバタしちゃって、ほとんどサイトの見回りぐらいしか出来ていませんでした(汗)
やっと少しずつ何とかしようかな・・・なんて思っていたら、もう年末。
あせっちゃいますね^^;

とは言え、今日はクリスマスイブ☆
ステキなクリスマスがお過ごしになられますように^^

後で渚ドライブウェイの記事を拝見させていただきます!
お知らせしてくださって、ありがとう。
どんなぐらい違うか、比べっこしなくっちゃね^^

2012.12.24 10:04 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

ゆめ乃さん、お久しぶりです~(^^)/
この夏も天候不順が続いていますが、ゆめ乃さんちの方はいかがですか?
雨の被害、もういい加減にして欲しいですね。

千里浜なぎさドライブウェイ、とても懐かしく拝見しました(^^)
学生時代に初めて能登へ旅行した時も、金沢から乗ったバスがここを通って、「えっ?砂浜をバスが走るの??」とビックリしたものです(笑)

最後にここを通ったのは、5年前の夏。
その時の写真をブログにアップしてありました。ここ↓
http://bernina.blog20.fc2.com/blog-entry-551.html

今回のゆめ乃さんの撮られた写真を見て、同じくビックリしました。
本当に道幅(?)が狭くなっていますね。
いったい何があったのか、何が原因だったのか。。。
確かに潮の関係なのかもしれませんが、5年前と比べてもずいぶんと変わってしまったようで、やっぱり寂しいです。

ところで、カレンダー、もちろんぜーんぶ(笑)頂戴いたしますデス(^^)

2012.07.22 21:48 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]

バームさん、こんばんは。
海岸線ギリギリまで自動車で走れるって、すごいでしょ♪
潮が満ちてる時・・・。。。
ぅ~ん。。これはどの状態かわかんないけれど、
本来は、スーパームーンで思いっきりの大潮になったとしても、
ここまで細くなかったはず・・・です(ちとあいまい^^)
川の標識は、自動車などに対する道路標識なのです。
標識には、「川あり」って書いてあるんだよ^^
昔は、川が出来たときは、
標識より、もっと海側を走った気がするんだけどな。
そう考えると、とっても狭くなったって言うのも、のが分かるでしょ?
まあ、あたしのキオクも、ずいぶんと曖昧ですけどね^^;
カレンダーも久しぶりですね^^
ははははは^^
そういわれると、ミッキーマウスというよりは、
虫眼鏡で覗いた昆虫の世界って感じですよね。
見方次第では、すごいもん似見えてしまいました(笑)

2012.07.12 00:51 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

海岸線をドライブ出来るなんてすごいですね!
まあ観光地の夏の海辺はブルドーザーでゴミ処理してますけどw
そういえば以前紹介したヒトデの所は干潮で引かないと行けない場所でしたが
砂浜が狭く感じたのは潮が満ちていたなんて事はないですよね?
川のようと言う辺りは離岸流とかで危険という標識かも。
カレンダーもこちらでは久しぶりですね。
池の睡蓮の花を見に行きたくなりました。
木の実は黒い目玉と尖った口かと思いましたよ(^ー^;)

2012.07.10 21:43 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/321-ac542727

まとめtyaiました【波のチカラ? それとも・・・】
海岸線の砂浜を クルマでドライブ乗用車も 観光バスも オートバイも♪

2012.07.12 04:15 | まとめwoネタ速neo