睡蓮の上のカエル



元気だったかい?

おいらは、ちとくたびれちまったパソコンの中、
暑い夏をやり過ごし
やっとやっとのお披露目さ^^




睡蓮とカエル



なんだかね
今年はやたらと暑すぎて
ヒツジ草の咲く時間頃にゃ
まだまだ咲く気にゃなれなかった・・ってもんだよ

だから、ゆめ乃のやつは、
睡蓮がいっぱい咲いているころを
見逃しちまった…ってわけさ!



梅花藻




そんでもって、7月に入ってから梅花藻を見に行ったんだけど、
今年はやっぱり暑さが影響していたって…
ここを見守っているおじさんが、
ぼそ・・っと、言っていたんだ。

だけどね。
8月に入れば、水も増えて、
赤茶けている藻も、少しはげんきになるだろう・・ってさ。



梅花藻




こんなにきれいな緑に見える場所もあったんだけど、
茶色っぽいところも、多かったなぁ。。。




梅花藻



8月はもっと雨が降らなかったし、
暑かったからなぁ…・
梅花藻ちゃんにも、きっと厳しい日々だったろうなぁ~



梅花藻




なるべく緑のきれいなところを撮ったんだけど、
左上のほう・・・
少し茶色っぽくなっているの・・・わかるぅ?

お陽さまに、負けちゃったところなんだよ。



梅花藻




おいらが住んでいるこの池は、
誰かが、うまいことやってくれているから、
おいらもこの夏を、乗り切れたんだ。

きみは どう・・・?
うまいこと 過ごしてこれたかい?



ザクロの花




あの頃咲いていたザクロの花も、
今頃はぷっくらとした実を結び
つやつやの実をはじかせる時を待っているころかな


何とか乗り越えた夏。
これからが、また肝心!

しっかり食べて、しっかり休息。
無理をするのも勝手だが、
何事も ほどほどにな
からだあっての・・・と、言うからな。


んではまた、近いうちに^^









近況

いやはや… パソコン、絶不調(汗)
仕舞っておいた別パソを引きずり出して、悪戦苦闘。
なんとか、ポチポチ、がんばってます。
更新、すごく遅れ気味で、古い写真のオンパレードになっちゃうかもです(泣)



でも♪ 19日は、中秋の名月  久しぶりに満月です。
一緒にお月見しましょうね☆



2013.09.12 | 写真 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

俊樹さん、こんばんは。
田舎では、そろそろおたまじゃくしにもあんよがにょきって生えてくる頃です。
そして、ハスの花が咲くころには、
お尻にちょっぴ尾びれの名残をつけた蛙たちが、
ぴょんぴょんと飛び回ります。
なかなか都会では出会えない風景。
ぜひこんな季節に、お近くの田舎までお出かけしてみてくださいね^^

2014.05.23 01:37 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

蛙の姿に懐かしさを覚えました。
都会にはない清涼剤ですね。

2014.05.20 15:02 URL | 俊樹 #- [ 編集 ]

バームさん、こんばんは^^
梅花藻の咲く小川は、良質の湧水がこんこんと溢れているところにあるのですが、
さすがにこの夏の雨不足と猛暑には太刀打ちできなかったみたいで、
ずいぶんと水嵩が減っていました。
そんな中でも、水の流れにゆらり揺れる白い可憐なお花は、とても涼やかで、
見ていても、手足を突っ込んでも(笑) すっごくいい感じでした^^

梅花藻・・・
結構、長く楽しめるみたいだけど…
さすがにもう無理かしら?
ザクロの実を確認しがてらに、一度見に行ってみないとね^^

お月見
ちょっと背伸びしたぐらい高く澄んだ空に浮かぶお月さまが、見られるといいですね。
明日ぐらい台風になりそうな雲の行方も気になりますが、
なんとかいいお月見ができるといいですね☆

2013.09.12 23:24 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

梅花藻は水に揺られて涼しげで良いですね!
水面の波紋も綺麗です。
カエルさんには睡蓮の葉っぱの上が落ち着きそうですねw
ザクロの赤い花も美味しい実に変わったのかな。
涼しくなってきたし秋の夜空でお月様を見られると良いですね(^◇^)

2013.09.12 17:46 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/331-497aec62