ほとんどの水田では 田植えも終わり
そろそろ水面が見えなくなるくらいに
稲の苗も成長してきました。



暑い日が続きましたが、みなさま体調は大丈夫ですか?
梅雨入りのところも増えてくるようですので、気温も変わりがち。
ますますお身体には、ご自愛くださいますように☆







例年、このころになると、我が家のさくらんぼも赤く色づき、
梅雨前には、食べごろとなってきます。

ぅふっ^^ 「おいしそー」って♪







そうなんです。いつもおいしいのです!

今年も、春も早めの3月には、
こんなにたくさんの花を咲かせてくれました。
そして4月も終わりごろになると、小さな実をつけ始めてくれました。

今年も、たっくさん♪



ヒヨドリとさくらんぼ



その頃になると小鳥たちも時折やってきました。







そして五月になり、少しずつさくらんぼの実がふくらんで行きましたが、
今年は天候のせいか、実が早くからたくさん落ちて行きました。
でも、少し間引いたほうが良かったくらいだったので、
自然の神様のなせる技だなぁ…なんてね^^

そんな風に思って、みんなで実が大きくなるのを楽しみにしていたころ、
そうそう・・・さくらんぼの頭のほうが、ほんの少し赤みを帯びたころ。
とはいっても、まだまだ青く小さかったから、
鳥よけネットは張らずにいたのです。

だって・・・・
ここ何年も、こんなに小さな実のときには、
どんな小鳥さんも見向きもしてなかったのですもの。。


でも、ある日。   見てしまったのです。
何かが、桜の細い枝に止まって右往左往しているのを!!!!!!!







ぴーぴーと大きな声を出し、狂喜乱舞しながら
まだ小さいさくらんぼを、くわえては投げ、銜えてはなげ


そりゃあ~ そんな青いさくらんぼが、美味しいわけないじゃん!!!
もちっと待ってりゃ、それなりに美味しく食べられたものを!!!

あんたが欲しけりゃ、あたしゃ、
いつでも木のお守用に何個か残しておくんだから、
それからだって良かったものを…・


実をすっかりおとして、行っちゃったヒヨドリめぇ~!!!!

来年からは、すぐにネットをかけなきゃね。







残念ながら、今年は一粒のさくらんぼも食べることができませんでした。
ほんのちょっとのおすそ分けを、楽しみにしていてくださった方もいたのにね。
ぅ~ん ざんねん。



あかいとり ことり
なぜなぜ あかい
あかいみを たべた


ヒヨドリ あおい
なぜなぜ あおい
あおいみを たべた・・・かもしんない






-------------------------------------------------------------


ひさしぶりに、カレンダーでも置いておきます。
よろしければ、お持ち帰りくださいませ☆



6月のカレンダー


アジサイと糸トンボです。



6月のカレンダー


シロツメグサの花冠なんぞ



6月のカレンダー


小さな国の住人になった気分で、野原の小さな草の穂とまんまるお陽さまと




お気に入りがあるといいのですが^^




2014.06.04 | カレンダー | トラックバック(0) | コメント(4) |

カギコメさん、ありがとうございます。
ひゃっひゃっひゃと、笑ってしまいました。
どうもあたしが釣れたようです(笑)

こちらもじめじめはしていましたが、今まで全然降りませんでした。
ところが、今日、ちょっと降り始めたかと思うと、
一挙に大降りに!!
大雨洪水警報なども出る始末。
今回は早めに小降りになりましたので、何事もなく助かりましたが、
梅雨らしい・・・ではなく、スコールみたいな豪雨が多多くなっちゃうみたいですね。

2014.06.12 23:56 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.06.12 17:48  | # [ 編集 ]

こんばんは。
今年のヒヨドリちゃんは好奇心がおおせいの様子で、
ほんのりとピンク色が見えただけで、食べれるかも!?
試してみよう!!
なんて思ったようで、まだまだ小さな青い実を、くちばしでつついてはポロリポロリ。
落っこちたものを銜えてみては、やはり違うと小首を傾げたり。
も少し待ってくれればいいものをねぇ~
ということで、今年のさくらんぼの樹は丸裸になってしまいました(泣)

早めの梅雨入りでしたが、こちらはあれからほとんど雨は降りません。
ただ、釣るらしいじめじめ感はありますけどね。
バームさんのところは、雨がすごかったりしたのではないですか?
ほどほどのお湿りで、すてきな梅雨散歩ができる日があるといいですね。

2014.06.11 01:06 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

今年も雨の季節ですね。
真っ赤なサクランボが完熟で美味しそうと思ったら、
ヒヨドリさんは誰かに食べられる前にとにかく食べてみたのかな(゚Σ゚)
近付いて見たことは無いので羽の様子が綺麗です!
北原白秋の詩はぴったりです。
こちらでもアジサイが咲き始めています。
梅雨の晴れ間に花を眺めてお散歩も良いですよね(^O^)/

2014.06.05 17:51 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/335-e09fe2ce