がぶ がぶ かぶ
むしゃ むしゃ むしゃ

でっかい口をあけて やつが麦を食いに来た





この後は、少し暗くなってからみるといいよ。
うひっひっひっひ




福井県は大麦の上位生産地なのだそうです。
どうりで、この頃どんどん水田が少なくなっていたわけだ。
黄金に実る秋は、前倒しをして6月にもやってくるようになりました。

ばくばくばくの麦秋です。

そしてそんな麦畑の刈り入れもひと段落するころ、
近くの川がきらきら黄金色に輝き始めます。







蛍の季節です。







滋賀のほうでは、今年は早くから飛び交っているとの情報。
ではこちらも早いかも知んないな~って、
いそいそと五月も終わりの頃、裏の川へ…

でもこちらでは、川をさかのぼっても1匹~2匹ぐらいしか見当たんない。
それからときどき見に行ったけれど、なかなか・・・・

そして、例年と同じころの6月8日。
やっと蛍が飛び始めました。
ということで、6月8日~10日辺りに撮った蛍をどうぞ♪


























ということで、今年も蛍を撮ってきましたが、
相変わらずの下手さ加減。
毎年練習の成果がリセットされて、
なかなか上手になってくれません。

だれか、上手に撮れる方。
教えてくださいませ。
蛍の光の線が、くっきりふっとく写るといいんだけど。。。
難しいですねぇ。。。。

仕方がない。
また、ぽちぽちと練習に励みますです。




えっとぉ~
蛍の写真て、暗い時間帯に見たほうが、
結構上手に見れたりするのよねぇ~
腕前がなってないので、みなさまのほうで工夫をしてくださいませ。
おねげえいたしますだぁ。。。(汗)

よろしくね☆




2014.06.13 | 写真 動物 | トラックバック(0) | コメント(2) |

こんばんは
一年越しのお返事となってしまいました(汗)
そうそう! こちらは大麦の産地で、麦と言えば大麦のことのようです。
ご飯に入れる押し麦や麦茶用の麦として使われるみたいですよ^^
蛍は今年もいっぱい飛んでいました。
相変わらず下手だけど、今年も一応撮ってきました^^

2015.06.30 02:26 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

小麦色の畑と思ったら大麦でしたか(^з^)
これは大麦色と言うのかなw
細めのお月様は縁の輝きが何だかすごいですね。
小さな光の飛び交う様は中々写真では難しそうですが
蛍の一定しない光の軌跡はやっぱり不思議な感じです。
微かな水面の反射も幻想的な雰囲気です。
もうすぐ夏至で夜は短いですが暑くて眺める機会は増えそうですね。

2014.06.13 17:51 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/336-23051609